--.--.-- *--



2009.04.09 *Thu

日曜日の園芸デーに植え替えたやつ Vol.2♪

ハオルチア ダルマ葉京の華錦
  IMG_9959.jpg

2号鉢から鉢上げしたちび苗’sより~その2♪
こちら初登場です!珍しくもなんともないですが、「京の華錦」
ハオ大好きでコレクションしてるけど、幸い(?)なことに斑物は好きじゃないので、数少ない手持ち斑物のひとつです~

ダルマタイプってことで入手ですが、どこがー?な一品(^^;
派手斑なので、仕方ないかな・・・葉っぱも長くなりがちですw
ピリ錦もそんな感じだもんね~斑入りって、こんななのかもw

もう1株あるんですけど、そっちは斑回りが良くて、ダルマっぽいです♪

  IMG_9961.jpg

葉っぱがクルンと下の方に垂れ下がってるので気が付かなかったけど、仔を吹いてた♪
もう1株の方はこんなに垂れ下がってないので、仔を吹くとすぐにわかったんだけどね

  IMG_9964.jpg

半分は真っ白

  IMG_9967.jpg

全体的にこういう斑の感じなら理想的なんですがね~
もう1株の方は全体的にこうなんですわw

  IMG_9970.jpg

どっち載せようかと迷ったんだけど、半分にパキっと分かれてるこの子の方が面白いので、こちらをチョイス♪

普及種だけど、きれいだな


  *先日の苗放出にご応募いただいた方々へ*
昨晩、無事に梱包終了しましたので、本日発送いたします♪
極小の未発根苗につき、もしちゃんと発根せずに☆になっても、お気になさらず~
 ※先日の記事にサイズの明記をし忘れてましたが、径2~3㎝ほどです

発根してしまえば、成長の早い品種なのですぐにでかくなるかと♪
で、おひとつずつですが、オマケ苗お付けしてます。
中身はヒミツのアッコちゃんで
既にお持ちの場合でも、可愛がってやってくださいまし←強制的(^^;

なお、お荷物の方ですが、苗のみがポツンと入っておりますw
管理人筆不精のため、なにとぞご容赦くださいますよう、お願いいたします~
それと、今回札お作りしてません~
テプラテープ在庫切れてましたw 重ねてごめんなさい~

では、到着まで今しばらくお待ちくださいね♪


COMMENT

>ナウクン さま

宝草錦のような京の華錦ですか!?e-451
このビローン葉をそこまで詰めるとは!!かなりいじめてますね~i-239
見てみたいな~♪

やっぱ斑は安定しませんよねw
宝草もそうですが、こちら京の華も、だんだん派手斑になってきてるのが気になります(^^;
2009/04/10(金) 10:27:36 | URL | みゆき #- [Edit
うちのは宝草錦かと思うような
ぱっつぱつで堅作りになってます。
斑は安定しませんね、消えたり派手になったり。。。
仔吹きがすごいので大変っちゃあ大変ですよね。
2009/04/10(金) 07:39:44 | URL | ナウクン #9DD8ZWDM [Edit
>男爵 さま

普及種って、人気薄いんですけど綺麗ですよね~i-229
きっとそれって繁殖力旺盛で殖え過ぎて、価値が薄いってことなんでしょうけどw

宝草錦も斑は安定しませんもんねw
うちの宝草錦も、めっちゃハデハデ斑になってしまいましたww
最初はきれいだったのに~e-452

栽培は・・・斑入りと言っても、強靭な普及種なんで、日作りでいいんじゃないでしょうか~
特に斑入りだからって容赦はしてません~私は(爆)

S氏のオリヅル蘭仕様に対抗して、いっそのことこちらもオリヅル蘭仕様で行きましょうかね(笑)
こっちの方がピリ錦よりオリヅル蘭っぽいし♪
2009/04/09(木) 16:22:47 | URL | みゆき #- [Edit
>とし さま

今日は昨日よりさらにhotです!
上着もう要りませーんe-454

としさんはいいなぁ~園芸作業したのかな~
ここにこうして座ってるこの時間、他にやりたいことたくさんあるのにって思っちゃうよw
自分のことやってても、お金にはなりませんがw

ダルマってふれ込みで入手したんだけど、斑が多すぎてダルマじゃないのよ、コレ~e-330
管理は・・・水辛めでそれなりによく日に当てる!じゃない?(^^;
宝草錦の派手斑を、直射ガンガンで管理してたけど、やっぱそれでもちょっと葉が長いw
多少はもう仕方ないのかもですね・・・。
2009/04/09(木) 15:50:20 | URL | みゆき #- [Edit
普及種の綺麗さってありますよね♪
僕は ノーマル京の華が好きです。でも、無視管理なんですが。(爆

斑入りも頂き物であったんだけど、あっと言う間に斑が消えノーマルに・・・・(爆
安定してない品種なんでしょうかね?

管理としてはピリフェラ錦と同じ管理ですよね?
結構日は強めで締めて育てるんですよね?

これ以上葉をビロ~~ンってさせたら S氏が飛び付いてきますよ♪(爆
2009/04/09(木) 15:26:41 | URL | 男爵 #- [Edit
こんにちは~なんて天気の良い日が続くって気持ちが良い
んでしょうかぁe-454今日も園芸日和ですよ~e-343

京の華にもダルマとかあるんですねぇ~e-451
斑入りって。。。よく伸びますねぇ。。どうゆう管理が
一番良いんでしょうかぁv-361
ウチの宝草錦はまだマシな感じなんですけどねぇe-284



2009/04/09(木) 11:47:00 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
