--.--.-- *--



2009.04.07 *Tue

胴切りっ子と葉挿しっ子♪

昨日は胴切りっ子とか乾燥中のカット苗を曝け出しましたが、今日は胴切りっ子予備軍や葉挿し繁殖苗なんかを♪

  IMG_9985.jpg

まずはこちら♪
ほっといてもわらわらと仔を吹くんですが、丁度株の真ん中辺あたりで葉っぱがこじれてしまい形が悪かったので、カットして仕立て直したやつw
仕立て直しが本命ですが、もれなく胴切りっ子たちのオマケ付きw
外すにはまだもうちょっとサイズが欲しいので、次期切り離し組ですわー!

で、何の胴切りっ子かと言いますと、こちら↓

H. cana n.n., DMC06152 Confluence of Lushington and Kowie Rivers  輸入苗
  IMG_0409.jpg

一昨年の輸入苗。
私が輸入した頃は、まだシンビの1種だったのだが、どうやら昨年お名前変更で「cana」さんになった模様
ストレスをかけると、紫~ピンクに発色するプリティーなお方

  IMG_9990.jpg

こちらの「cana」さん、お名前変更でオシャレくさくなったとは言え、所詮元々はシンビ。
繁殖力までは変わりませんで・・・(^^;

IMG_9991.jpgIMG_9992.jpgIMG_9997.jpg

こんな感じで葉挿しも順調だったり~

肝心のカットした親株の頭の部分の方はと言いますと・・・斬首してから半年以上過ぎるまで、発根せずw
きっちり乾燥させてるにもかかわらずカビが発生し~ベン○ート使ってもカビが発生し~
年が明けた頃には葉っぱの内容物も全て消え去り、ぺらぺらの薄皮のみの姿になってもうた

がしかし!蒸れにはめっぽう弱いハオルチアですが、逆に乾燥には非常に強い!!
そんな姿でもしっかり生命は維持♪
根っこの方もとうとうしっかりと生えました―


  IMG_9986.jpg

そしてもう1種類、こちらはやっと小苗サイズに成長した葉挿し苗
昨年初夏・・・いや、夏・・・?
細かいことは覚えてないけども(汗)
暑い季節に葉挿ししたものが、現在はこんな感じに

ハオルチア 白肌透明オブツーサ×ヴェヌスタ
  IMG_2361.jpg

↑が親株です。
もう既に管理人よりこちらの小苗を送りつけられた方!おっきく成長すると、こんな顔になりますよ♪ 

  IMG_9987.jpg

 IMG_9988.jpg
     
   
   葉挿しっ子たち~



葉挿しをどうやってやってますか~?と質問を受けたことがあるんですが、私がやってる方法はといいますと・・・

葉っぱは胴体の付け根の部分から綺麗に毟り取り、カルス化(芽や根の素になるちーさくて丸っこい突起状のもの)するまで鉢受け皿に放置。
カルスを確認した後、赤玉細粒や種まき用土など、保湿性が高く目の細かい土に倒れない程度に挿してます。

ほとんどの場合はまず根っこがにょきにょきと伸び始め、その後芽が出ます~

針サイズのうちは、あまり乾かしすぎないように湿度を維持。
生長していくにつれ、乾燥と湿度のメリハリをつけるようにしてます。

ロゼットを形成するようになったら、やや水もちのよい用土へ植え替え。
このぐらいになると、通常の小苗と同じように扱っても大丈夫です~
ただし、強光下には置いてません。
成長が滞るし、葉焼けによるダメージが怖いので。
直射の当たらない明るい場所で管理してまーす♪

やり方はこの限りではないので、自分の栽培環境に合った葉挿しのコツを、色々試しながらつかんでいってくださいねっ♪


昨日の急に思い立った苗放出にご応募していただいた方々、どうもありがとうございました
本日中には、個別にご連絡差し上げますので、今しばらくお待ちくださいませ♪


COMMENT

NoTitle
>とし さま

やっと春らしくなってきましたねっ!i-237
桜も散り初めで、路上にたくさん花弁が舞ってます~e-235

小さいときは、親の顔が出てないですからね~
この子も成長すれば、親苗のようなぼってりした姿になるかと♪
カキコなんで親のコピーが出来上がるもんね♪
オブ×ヴェヌも同様~

葉挿しは私も何度失敗したことかw
やっと最近ちょっと上手になったかな~e-263
カルス化してくれたらあとは早いんだけどねw

としさんもがんばって~!!
2009/04/07(火) 12:59:01 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ユキ さま

あれぇ~w
どっちだろ・・・?
両方ともまだ予備軍がいるので、次まで待ってねi-237

そうなんだよw
名前変わっただけ(^^;
タイプがいくつかあるけど、どれも元シンビですわw

葉挿しと根出しか~(^^;
コツをつかめばなんとか!・・・そのコツつかむのがね(^^;
語り始めると長くなるので自重しときますが、葉挿しは成功しやすい品種とそうでない品種とある感じですね~
挿す葉っぱの状態も成功のポイントですし・・・
しっかりカルスができれば、わりとイケると思います♪
根出しは・・・しっかり乾燥→湿度の繰り返しでしょうか。
両方とも、目の細かい用土の方が、早いと思います(^^)b
がんばってねーっ!!
2009/04/07(火) 12:54:43 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちは~今日も晴れ晴れです~いい気候ですねぇi-179

ほぉ~コチラが噂のcana。。一番上の写真と次の写真の
イメージが違いますねぇ~v-405
アミアミが可愛いですねっe-454
オブ×ヴェヌもお綺麗で何よりです~i-237

葉挿し。。。うまくでけるようになりたいです~i-239
前、出来た葉挿し、元の葉っぱがスグに枯れたので実生苗の中に何気に
まぜたらどれがどれかわからなくなっちゃいましたi-229
今度するときは参考にさせて頂きます~e-454

2009/04/07(火) 12:18:11 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
昨日は乗り遅れましたー(T-T)イジケモードw

CANAって最近知ったのですが、名前が変わっただけなんですね。
シンビで赤系になると言えばロゼアですが、同じようなタイプでしょうか?

葉挿し&根だし、なかなかうまくいかないんですよ(前から何度も言ってるのですがi-229
土のブレンドとかこだわってるわけじゃないんですが、保湿過多にしてみようかな。
時々こういうこと書いていただけると、ふと我に戻る感じでありがたいです~ぅ。

2009/04/07(火) 10:53:01 | URL | ユキ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
