--.--.-- *--



2009.04.11 *Sat

ファーストハッチ!!!

  起きたら生まれてたーーーーーっ!!

マックスノーの♂スノーさんと、マックスノーアルビノの♀ちょこさんに、待望のベビたんがハッチ(孵化)しました

レオパーズにおやすみを言って、卵のチェックするのは飼い主寝る前の日課。
昨夜寝たのが夜中の12時頃。
パンパンに張って、ずっしりと重くなってたのは感じてたけど、まさか翌朝ハッチしてるとは・・・

クラッチ(産卵)が先月の7日土曜日・・・今日は翌月11日土曜日・・・ちょうど5週間・・・ってことは~
35日目にハッチ・・・
レオパはナントかって言ったなぁ~聞き慣れない言葉で覚えられない名称なもんで覚えてないけど、要するに、保温温度が低いと日数は長くかかるけど♀になって、保温温度が高いと日数短くて♂になる動物で~
♂は成体になると縄張り争いで♂同士一緒にしておくと死に至るほどのケンカをするので、同じケージに複数飼いするときは、1匹しか入れられない。
ズバリ!ハーレム状態ですな
レオパ♂にとってはウハウハな環境だろうけども、飼い主にとってはケージがただ増えるだけの場所的、経済的にもちょっとイタイ環境w
なので、上記の孵化の特性を利用して、私は♀にすべく温度を設定したつもりだったの。

がしかし、♀が生まれるにはクラッチ後50日過ぎかな~って余裕かましてたと言うのに、35日でハッチしたって事は・・・・・
実際の温度はずっと高くて、生まれたの♂やーーーーーん
残りの卵は現在4つ。
同じ温度で管理し続けたら、全部♂になる可能性大w
・・・もっと温度下げよう

希望は絶対♀!!
でも、無事に生まれてくれたら何でも
ってことで、お披露目しまーす♪我が家の初ベビたん

     DSCN0419.jpg

画像これしか撮れなくて(^^;
真ん中付近にいる白と黒の縞々がベビたんです♪
その右側の卵から出ましたー!割れてるでしょ?(^^)

白と黒の縞々なので、このベビたんはマックスノー表現のようですな♪
希望はマックスーパースノーだったんだけど、これまた元気なら何でも♪

しばらくへばりついてケージを覗いてたんだけど、動かないw
死んでる!?って心配になったが、息をしてるようなので、生きてる
きっと疲れてるんだね~
ストレスになるといけないので、まだパックもいじってないw
最初の脱皮が終わってからエサをあげる、と。
この日のために極小デュビア確保しといてよかった♪

無事に成長してねー

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
