--.--.-- *--



2009.04.18 *Sat

花♪花♪花~♪

春になって、厳しい寒さに薄いビニール一枚の防寒で耐えてきたおニクたちも、すっかりお目覚め♪
あちらこちらで可愛らしいお花を咲かせてくれてます(^^)

画像は先週の土曜日のものですが、可愛いお花の一部を♪

クラッスラ 呂千絵(赤花)
  IMG_0012.jpg

コレ系の葉っぱのクラッスラが特に好きです~
コロンとしてて、ビロードのような質感がたまらん

そんな大好きな「呂千絵」が満開

  IMG_0013.jpg

「呂千絵」の花は3色あって、白~赤~ピンクの順にお値段も違うそうでw
この子は中ぐらいランクの赤花。
入手した時はただ「呂千絵」とだけあって、花の色の表示ナシ。
開花もしてなかったので、一体何色の花が咲くのやら~とすごく楽しみにしてた♪

赤花って言っても、真っ赤じゃなくて、厳密に言うと濃ピンク。
ピンク花はもっと薄いピンクらしいので、この子はどうやら赤花だったみたい~
どんな色のお花でも、「呂千絵」サイコー


クラッスラ 雪の妖精 
  IMG_0028.jpg

地を這うように殖える極小クラッスラ「雪の妖精」も、満開♪
小さなボディーにぴったりの、これまた清楚で可憐な真っ白な花を咲かせてくれています。
クラッスラの花は、小さい花の集合体で、ボールのように咲く物が多いですね(^^)


クラッスラ 紅稚児
         IMG_0034.jpg

最後は紅葉中で真っ赤に染まってる「紅稚児」♪

こちらも小さいお花がボールのよう(^^)
葉っぱの赤と、お花の白とが紅白で~おめでたいわぁ~!

暑い時期は色が褪めて、緑に戻ってしまう。
また今年の冬も、真っ赤に紅葉してくれるかな・・・


今日は仕事がお休みの日なので、朝はいつもよりゆっくりとベランダハオたちを眺めることが出来た。
この前の日曜にパフパフしておいたヘルバセア×イザベラエの花芽をチェックすると、どうやら見事結実した模様♪
その他にもAPピクタをひとつ発見・・・これ、かけた覚えないんだけど、黒系APをかけた時に、もしかすると逆交配でかけたのかもしんない(^^;

実生スペースが確保できないので、あまり交配は積極的じゃないんだけど、そんな時に限って百発百中だったりするw
今のところ、かけた花芽は全て結実してます・・・w
採り撒きの方が発芽率がいいんだけど・・・冷蔵しておいて秋に撒こうかぁ~


COMMENT

>Akkey さま

いいですよねー♪クラッスラ(^^)
変な形サイコー♪

お花は大体小さいお花が密集してボール状に咲くみたいですよ~
うちのクラさんはみんなこんな感じです(^^)
同じクラ花でも、紅稚児のお花は小さいボールです♪
コンプトニーなんかは黄色いお花ですし、花色も色々で、ますます魅力的ですよね♪
2009/04/19(日) 16:43:44 | URL | みゆき #- [Edit
>ナウクン

ナウクンとこの呂千絵さんも咲いてましたね~♪
赤花でしたよね(^^)
密集してボールのようになるので、ボリュームがあって綺麗ですよね~クラ花♪

紅稚児って、冬場は真っ赤に紅葉するから目に付きやすいけど、夏場は緑に戻ってしまうので、どこにあるやら~って感じじゃないですか?
こじんまりとしてるんで、今のうちに自己主張してくれてるのかな(^^)
2009/04/19(日) 16:40:16 | URL | みゆき #- [Edit
>とし さま

レス遅くなってごめんね~
やること多すぎてw

花芽はつかないやつって、何年経ってもつかないね~(^^;
うちのアルギロフィラ1号は、さっぱりw
成長の方も・・・さっぱりw
気長に待とうかね~(^^;

今日新たに発見した結実さんは!
「アラベスクア」~
交配してないから、たぶん虫さんだね~(^^;
どこに撒こうか・・・種w
・・・悲しいかな、交配ってそんなもんよ(^^;
2009/04/19(日) 16:37:01 | URL | みゆき #- [Edit
クラってほんとにいろんな形のがあって面白いですね。
へんてこりんなところが好きです(笑)
それにしても草姿だけでなく花も随分違った感じに咲くんですね。
2009/04/19(日) 04:13:57 | URL | Akkey #- [Edit
うちのもそろそろ満開です。
かわいいですよねぇ、クラッスラの花。

ピンク花は僕が載せてる名前のわからない神刀系の花と同じような感じですよね。

あ、うちも紅稚児咲いてるなぁそう言えば。
2009/04/18(土) 23:10:38 | URL | ナウクン #9DD8ZWDM [Edit
こんにちわぁ~うっかり昼暑い事を忘れやや厚着で出てしまったぁ~v-12
朝晩私的には寒く感じてたのでうっかり。。。
今日も良いお天気で何よりです~e-454

うちの呂千絵さんいつ花がつくのでしょうかぁ。。。
結構前に買ったのでe-441
ユキさんとこでも可愛いのを拝ませてもらってコチラでもe-451
実物を拝みたいものですv-421
てかやっぱりクラッスラ可愛いですよねぇ~本体も
花もぉ~v-354e-454
交配百発百中。。e-451羨ましいです~e-420
ウチではでけてほしいのが結実しないっすe-442



2009/04/18(土) 13:54:10 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
