--.--.-- *--



2009.04.13 *Mon

あんなモノやこんなモノ色々♪

実家ニク棚のお世話に行った先週の土曜日は、カメラ持参で。
あれこれ撮ろうと思って気合十分だったんだけど、時間がなくなってしまって結局適当に(^^;
背景にカゴの一部が写ってたり、ニク棚の奥の方のは暗かったりしてますが、見なかったことにしてください


セダム ロバートグリム
  IMG_0060.jpg

「ロバートグリム」って名前で入手したセダム。
こういうお名前って、別名とかありそうw
白肌で、紅葉中は葉先が赤く染まって可愛い

  IMG_0063.jpg

花芽伸びてきました


グラプトベリア アメトルム
  IMG_0057.jpg

グラプトペタルムとエケベリアの属間交配種、グラプトベリアの「アメトルム」
両親のエケベリアの方は「大和姫」っぽい?
ブラプトペタルムの方は・・・なんだろう?
両親の詳細を調べようとググってみたけど、わかんないw

ぷっくりと可愛らしいフォルムなんだけど、色味が中途半端な時期はまだらで、ちょっとキモイ(^^;
そんな変な雰囲気に魅かれてます~♪


コチレドン 熊童子白斑
  IMG_0050.jpg

こちらは昨年末?いや、年初め?
どっちか忘れたけど、そのぐらいにヤホーのオークションで入手した白クマ
爪がピンクに染まって可愛いクマさん

  IMG_0052.jpg

で↑は、先日家人にひっくり返されてボロボロになった受難の白クマさんw
・・・泥だらけ
お持ちの方はご存じだと思うんですけど、熊童子は葉の表面がベトベトしていて、一度埃や汚れが付いてしまうと、洗っても簡単には落ちないんですわw
悲しすぎるので、美しかったころの画像と比較するのはやめておきます


色々寄せ植え~
  IMG_0025.jpg

お他所でのカラフルですんばらしい寄せ植え画像に、「こんなの欲しい!!!」とヨダレを垂らしつつ視線釘付け!
半年後を目標にぶち込んでみました♪ザルのように排水がよい土で、通風バリバリの素焼きの鉢に~♪
1月以上前に挿しておいたので、みんな発根済みです(^^)


勝手に葉挿し苗~
  IMG_0042.jpg

気が付くとあちこちの鉢の上で根や芽を出していた、挿した覚えのない葉挿し苗たち~(一部もげた頭部の挿し木もアリw)
こんな感じのトレーがもう一つある・・・
葉っぱをばら撒いて放置中のバットもある・・・
・・・どんどん殖える・・・w


仕立て直し中~(カット苗)
  IMG_0036.jpg

こちらはビローンと長くなりすぎて、不格好になった苗をカットして仕立て直し中組。
「ロッティー」さんは花芽付けたままですが、花も見たいので、この子の体力を信じて花芽はくっつけておきます(^^;


たいして期待してなかったのに、イモムシが蝶になるがごとく美しく変身した子や、逆に期待の星だったにもかかわらず、残念な姿になった子や、あちこちで発見する小さな葉っぱから覗かせてる可愛らしい顔、親から元気よく飛び出してる小さなちび苗たち。

・・・いやぁ~園芸ってホントにすばらしいものですね♪
それでは、サヨナラ・サヨナラ・サヨナラ~(^^)ノ

  ↑コレ、わかるヒトいるよね!?絶対!!!


COMMENT

>キャットママ さま

えーーーっ!?キャットママさん知ってるのぉ~!?
もしかして、同世代だったりするのかしらー!!
・・・ずっとお若いお嬢さんかと思ってたよ~i-229
いえ!若いですってば!!同世代ならば!!!←遅いってw
ネットって顔が見えないから、こういう話題で世代がわかるのが怖いw

自宅のベランダは飽和状態かつハオ優先なので、その他多肉は栽培環境のいい実家に移したんですよ~
うちの母・・・「私のも植え替えといてね♪」ですもん(ーー;
しかもその植え替えてっていうおニクは、私があげたものです(爆)

クマさんは可愛いんですけど、汚れが付着したときがネックですね~e-263
ダンナがひっくり返してくれたので、泥まみれになっちゃいましたよ(泣)
2009/04/13(月) 15:30:14 | URL | みゆき #- [Edit
>マーコ さま

その他多肉は日当たりのいい実家の方に移したので、今年はよく紅葉してくれてます~
昨年は自宅管理でさっぱりでしたe-263

ロバートグリムって、某桜○楓樺さんから購入したんですけど、たぶん別名で出回ってるんだと思います~
そういうのって、結構多いですよねw

マーコさんは知ってると思ってた~i-239
同世代の匂いがするi-237
今年が生誕100周年らしいですよ♪
・・・って、この前スターチャンネルで言ってました(^^;
淀川さんのサヨナラに合わせて、自分も必ず言ってましたもん!サヨナラ×3回~(爆)
2009/04/13(月) 15:23:00 | URL | みゆき #- [Edit
>とし さま

何気に仕事が忙しいです~w 
もう済んだけど~♪

こっちもv-279降るのかもw
なんか湿った空気を感じますi-230
昨日しこたまお水あげちゃった・・・w

白クマが230円!?e-451
ダンナにひっくり返された方の白クマさんは480円ぐらいで、それでも安いと思ってたのに上には上がいたのね!!!
それは何鉢あっても買っちゃうよー!…保険は多くかけとくことに越したことないしネw

サヨナラのおじさま、私も知らないのよ~ほんとは~
おかーさんに聞いたんだよーi-229←真っ赤な大ウソw毎週リアルに見てたw
2009/04/13(月) 15:17:28 | URL | みゆき #- [Edit
はい  さいなら×3
御実家にもお肉棚があるなんて~もしかして2代に亘って多肉好きなのかしら?

熊童子白班・・・私も大いに泣かされております。
筆の穂先ではらったら今まで以上にもっと汚くなった(泣)以外と可愛くないヤツ。。。 

淀川さん、すっごくチャーミングな方でしたね!
2009/04/13(月) 14:12:21 | URL | キャットママ #- [Edit
わかるよー。
いい天気がつづきますね。
とてもいい色に染まって眺めて手がとまってしまいますね。
ロバートグリム、はじめて聞きました。
先っぽが可愛いです。

淀川長治さんでしたっけ、字が違っているかも。
懐かしいですね。
テレビで映画が大好きでした。
2009/04/13(月) 13:04:58 | URL | マーコ #- [Edit
こんにちわ~!今日で暫く晴れはないようです~明日は雨v-279
しばらく曇り~ちょっと涼しくなりますかねぇv-405

ロバートグリムってこんば可愛いんですねぇ~今度
みつけたら買ってみます~アメトルムも可愛いですねぇe-454
私も少し前に白くまの手袋?スーパーで230円位の安さ
だったのでついつい買っちまいました4鉢目[絵文字:i-239
その方も土すこしかぶってます~とれないですよねぇ確かにi-227
夏にまた縮小するのでしょうかぁ~イヤだなぁe-351

サヨナラ・サヨナラのおっちゃん・・・なんとかハルオ?
みなみ・はるお?。。。違うなぁi-229
2009/04/13(月) 11:57:28 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
