--.--.-- *--



2009.04.19 *Sun

ミゾレ成長日記♪

  

我が家のファーストハッチ レオパベビーの「ミゾレ」が誕生して、昨日で1週間が経過しました

体重測定は毎日の日課。
脱皮前ってことで、生まれて4日目までは極小デュビアを1匹のみという、控えめな量。
なかなか脱皮しそうにないので、どれぐらい食べるか試しに量を増やしてみると、デュビア1匹の4倍ぐらいの体積をたいらげてしまうことが判明w。
夕べは2センチほどのシルクワームを2匹お召し上がりに
ハッチ時4グラムだった体重は、1グラム増えて現在5グラム~♪
脱皮はまだしてないような気が(^^;
もしかして、いない間に終わってる・・・?

  DSCN0423.jpg

こちらはハッチ当日のミゾレ。
毎日見てるので、大きさ的には大きくなったかどうか・・・ビミョーw
昨晩様子を覗いた家人によると、かなりでかくなったらしいんだけど~私にはよくわからん(^^;

シッポに産卵床のバーミがくっついてますなー!

  DSCN0429.jpg

こちらは今日撮影。
上の画像と見比べていただくとわかると思いますが、色が変化してますね~
頭から首にかけての黒い部分が、だいぶ薄くなってきました!
あとボディーの白いバンドも、ハッチ直後は灰色っぽかったけども、真っ白になってきましたね~
画像じゃわかんないですけど、白バンドの周りはうっすら黄色がのってきました。
できるだけこの黄色の発色は抑えたいですが、パパ・スノーは真っ黄色なので、無理だと思われます(^^;

  DSCN0433.jpg

パパもママもおめめクリクリの美男美女なので、子供のミゾレもおめめおっきい

  DSCN0435.jpg

私の手のひらが温かいのか、お腹をくっつけて手足ビローン!おもいっきりリラックスポーズです
ハッチ直後から毎日見ているせいか、私が触っても全く威嚇ナシ♪
手のひらにもちょこちょこと乗ってきます~
かわえぇーーーっ!!

  DSCN0424.jpg

こちらはハッチ直後。
手のひらに乗せるとこんな感じでした♪

  DSCN0436.jpg

そしてこちらは今日。
乗せてる場所もアングルも違うんだけど、たしかにでっかくなってるね!

体重5グラム 体長10センチ。
パパのように100グラム越え目指して、がんばれミゾレ

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

COMMENT

>ユキ さま

カイコガを飼うの~♪
子供の頃に飼ってたことがあって(クラスで流行ってたw)、成虫になっても、飛び回らなかった記憶が~
お菓子の箱で飼ってたと思う・・・蓋なしの(^^;
昔と違って、今は桑畑なんてその辺にはないので、お察しの通り「シルクメイト」っていう、桑の葉が原料の人工飼料です♪
繭の段階で間引いて行かないと、たぶんすごいことになると思うんですが、繭の再利用とかは家庭では無理そうよねw
蚕のフンのリサイクルも、私にはで~き~な~い~i-282
・・・初めて知りましたw
衝撃的e-444
2009/04/21(火) 10:18:39 | URL | みゆき #- [Edit
シルクって、大学の研究で先生が使ってましたwww
カイコの繭糸線の研究をやってたんです。
今は転じてシルクをリサイクルしたり、使わない繭を化粧品に利用したりする研究をしてます。
実際に販売してるみたいだけど、私たちのところへは連絡がなく、先輩が使ってていいようです。

自家繁殖って…カイコガを飼うの??
文化祭で蚕を分けてもらいましたが、そりゃ~すごいもんでしたよ。
数が多いと桑を食べる音が部屋に響く位、するんです!!
たぶん人工飼料で育てるんだと思うので、音はしないと思うんですが…

民間療法ですが、カイコの糞はお肌がつるつるになるそうで、
農家では手洗いに使ってたそうですよ。
鶯のフンみたいな感じでしょうか?
桑の葉の成分も出てていいらしいです。
絶対にできないけど歯磨き粉にも…ウゥゥッ
(お勧めしてるわけではないので、やらないでくださいね)

ちょっと脱線しちゃいました(^^;
2009/04/20(月) 19:10:44 | URL | ユキ #- [Edit
>ユキ さま

レオパは成長と共に、体の色が変化していく不思議なヤモリなんですよ~(^^)
慣れたブリーダーさんなんかは、どんな感じになるのか想像するのは簡単みたいですけど、私はまだ慣れません~w
でも、ミゾレのくっきりと分かれてる黒白ストライプは、成体に成長する頃にはすっかりなくなるってのはわかる♪
黒い部分は徐々にラベンダーのような色合いになって、白い部分はパパの遺伝子を受け継いでるので、黄色がのってくると思います~

うちではワーム系の餌って、ハニーワームだったんですけど、あれが成長した蛾は養蜂家さんたちにとっては厄介な害虫なんですよw
動きもやたら早くて、壁もどんどん上っちゃうし、脱走なんてしょっちゅうw
なので、シルクワームにしてみました♪
最近話題の餌らしいです~
ただ、成長サイクルが早いので、うちみたいに頭数が少ないと消費する前にでかくなっちゃうってデメリットがあります(^^;
ショップでは品切れ中が多いので、自家繁殖に挑戦ですe-442

クラッスラの魅力にとりつかれましたね~i-239
いいですよぉークラッスラ!変なの多いし♪
夏型と冬型があるので、どっちか把握してた方がいいらしいですけど、私は深く考えてませんが(爆)
2009/04/20(月) 11:25:32 | URL | みゆき #- [Edit
>bisui さま

きゃ~♪かわいいでしょーっ!!e-349
ハチュは生まれた時からしっかり親と同じ姿ですもんね(^^)
小さいのにいっちょ前にレオパです~e-266

この子の両親がうちにやってきたのは、生後2か月近く経過してた頃なので、初めは警戒して逃げ回ってましたw
ミゾレはうちで生まれたし、毎日私が眺め回してるので、べた慣れレオパに育ってくれることを期待してますi-239
マヂで可愛いですわっ!!i-237

成長度合がわかりやすいように、1週間ごとぐらいに経過報告しますねー(^^)v
2009/04/20(月) 11:06:51 | URL | みゆき #- [Edit
体色が変化するなんて知らなかった!!
元気そうでよかったです☆
シルクワームも食べちゃうなんて。
最初から人間が育てれば慣れるのかな?言うこときくレオパ目指して頑張ってくださいw

クラッスラの日記ですが、私は呂千絵を買ってから、他のクラッスラにも興味が出てきてチマチマ買ってます。
小さい花が集まった姿が可憐で気に入りました(^^)
2009/04/20(月) 10:32:18 | URL | ユキ #- [Edit
きゃ~v-10 ミゾレちゃんかわいいわぁ
こんなに小さいのにしっかりレオパさんですねぇ。
手のひらでくつろがれちゃったらもう(以下自主規制)
これからも元気な姿を楽しみにしてます!!
2009/04/20(月) 09:15:32 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
