--.--.-- *--



2009.04.27 *Mon

真っ赤っか♪

H. leightonii Lillyvalley  輸入苗
  IMG_0230.jpg

レイトニーは時々アップしてますが、この産地のをアップするのは初めてのような~
昨年春の輸入だったかな・・・Lillyvaley産です

到着時は大きさがこの半分ほどしかない小苗だったんですが、さすがクーペリー系。
成長は早いです

  IMG_0235.jpg

レイトニーは色付きハオの代名詞的品種。
同じ環境下でも、発色しやすいものそうでないもの色々で・・・このタイプはすこぶる好発色♪
年中赤いです

発色も、ひと口に赤と言っても、その色合いは様々~
この子は黒味がかったシックな赤です♪

  IMG_0242.jpg

手持ちのレイトニーの中では、一番葉幅が広いタイプかもしれない。
まだ中苗程度の大きさなので、さらに成長して大苗になったら、もっと見事になるはず♪

  IMG_0246.jpg

年中赤くはあるけど、やっぱり寒い冬の方が断然発色が綺麗。
徐々に灼熱地獄が近付きつつあるので、今のうちに綺麗なとこを~

この子以外のレイトニーたち、気が付けばモコモコ仔吹きラッシュ
群生♪群生~♪ 秋が楽しみだ


COMMENT

>男爵 さま

秘蔵っ子ですか(爆)
まだまだ未アップのすんばらしい子がいてますよぉ~♪
最近ゆっくり眺めてないのと、ニク棚の上の方に出しっ放しのやつとか下ろすのメンドイので撮影してなかったり、苗によっては撮り辛かったりして、なかなか(^^;
気になるでしょ~?i-239
小出ししてゆきます(笑)←ほんとはそんなにないw

男爵さんのレイトニーって、うちからお嫁に行った子のみだったのか~e-451
集め始めるとかなり産地やタイプがあるので、ハマっちゃいますね(^^)
元々クーペリーだし、色が付いてなければ見分けつかないのもあるかも♪

しっかりバッチリ色付けてくださいなっi-237
2009/04/28(火) 16:05:16 | URL | みゆき #- [Edit
ホント、綺麗な色に発色してるし瑞々しいし綺麗ですね。
一体どれほど秘蔵っ子がいてるんですか。
窓も大きいし最高っすね!!!

先日ね初レイトニーを自分で入手しました!(他のは全てみゆきさんから♪) 葉が広くてレイトニーっぽくないんです。。
しかも、ニシさんのカタログ見ると・・・・染まってない。。
只の尖った葉幅の広いクーペリーって感じ。。。。。
調子良くなったら思い切り厳しい栽培してみて
染まるか挑戦してみよっと。

目指せみゆきさんのレイトニーだーーーっっ!!!
2009/04/28(火) 11:52:32 | URL | 男爵 #- [Edit
>晴嵐 さま

レイトニーは色んなタイプがあるので、集め甲斐があります♪
私の一番のお気に入りはこの子、ではないんですけど、ノギがヒラヒラしてて鮮やかな赤に染まる、ほんとにガラス細工のような子です(^^)

晴嵐さんはケバケバひらひらがお好きですもんね♪私も好きー♪♪
だんだん好みもはっきりしてきたでしょう?
それが徐々に幅広く広がっていって、大変なことになるんですよぉ~!(爆)

ミゾレの初脱皮、ようやく終わりました~
通説ではもっと早い時期にするらしいですけど、あの子ってば・・・ハッチするのは早かったけど、脱皮は遅かったようですw
色模様はどんどん変化してくるので、晴嵐さんも楽しみにしててください~(^^*)
2009/04/28(火) 11:51:05 | URL | みゆき #- [Edit
>マーコ さま

ありますよね♪確かいつぞやの~と同じものです(^^)
最初この子はもっと小さい株でした♪

60%遮光ネットを被せてます♪
南向きのニク棚の上段に乗せてたので、それでもかなりの日射しです~
朝晩の湿度に当ててるのもよかったのかもですね(^^)
いつまで保ってくれるかわかりませんが~
2009/04/28(火) 11:43:49 | URL | みゆき #- [Edit
>bisui さま

状態の悪いもの、見るに堪えないものは避けてアップしてます♪(爆)

やっぱりbisui家のレイトニーさんは手強いですかw
うちは毎年綺麗に発色してくれるんですけど・・・
環境の差があるので、必ずとは言えないですもんねw
うぅ~ん・・・e-441
がんばりましょう!!e-442

毎年遮光しないんですけど、今年は強光組も早くから遮光栽培してます~
このレイトニーさんも、透明度を保ってるのは、遮光してるせいかもです♪
2009/04/28(火) 11:39:24 | URL | みゆき #- [Edit
>キャットママ さま

ママさんのレイトニーさんは、そんなことにですか~(^^;
でも、レイトニーは強い子なので、すぐに復活しますよ♪大丈夫e-319

お気に入りの子って、いじめ難いんですよね~
わかるわぁ~
私はママさんとは逆に、大事にし過ぎて気が付けばベロベロだったりします(爆)
2009/04/28(火) 11:34:30 | URL | みゆき #- [Edit
綺麗ですね~
ちょっと渋い赤でとても綺麗~
レイトニーかわいいです。
繊細なガラス細工みたいですね~。

私はまだ鉢数多くないのでレイトニーは持っていませんが、(そのくせ、ピグマエアとウィミィは2つずつ…)欲しいものリストには入っています。

産地によって色が違ったりするのですね~。


ミゾレちゃん祝初脱皮ですね~♪
脱皮ごとに色が変わったりするのですね~。不思議ですね~
2009/04/28(火) 08:08:58 | URL | 晴嵐 #- [Edit
綺麗です!
いい色してますね~
この産地初めて見たようなと思ったら、家にもありましたね。
家のもやっと色づいたと思ったら、もう褪せてきました。
この色で透明感、羨ましい限りです。
2009/04/27(月) 23:16:42 | URL | マーコ #- [Edit
いつ来ても、どれを見てもみゆきさんのハオはビューティホだなぁv-10
レイトニーきれいな発色ですね。
家ではこうはいかないので、うらやましい。
家では、色を出そうとして焼いても色が出ず、透明感だけが失われますv-409
加減が難しいです。
みゆきさん目指して頑張ろう。
2009/04/27(月) 20:45:59 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
とっても綺麗に染まっていますね!
私は初めてのレイトニーおっかなびっくりで甘やかしたので、緑のまんま。その割に水切りを辛くしすぎて、かなり葉先が痛みました。ちょっと復活に時間かかりそう~(泣)
いい色で~~うらやますぃ~~
2009/04/27(月) 17:45:16 | URL | キャットママ #- [Edit
>ヶィ さま

こんにちわ♪
お爺さんはウラヤマに芝刈りにでしょ~i-239
もうすぐジミ~になりますわw

今年の春は、私もかなりのベンケイソウを新導入してしまいました~i-282
クラッスラ、萌え~ですe-328

ミゾレ誕生のお祝いのお言葉どうもっ♪
生まれたの2週間以上前ですけどもっ(爆)
2009/04/27(月) 16:55:40 | URL | みゆき #- [Edit
こんにちは (・ω・)ノシ
今日のハオも 綺麗ですねぇ♪♪
綺麗な赤♪ ウラヤマです・・・☆
幅広タイプ いいですね φ(・ω・)メモメモ

最近ベンケイソウ大好きですが
やっぱり ハオルチアもいいですね♪

あっ!
ミゾレたん 誕生おめでとうございます! ←遅っ
2009/04/27(月) 16:33:46 | URL | ヶィ #- [Edit
>とし さま

こちらもちょっと寒いですっw
けど、昨日よりはだいぶマシ~♪

まだうちのはみんな赤いよ~i-239
でも、昨日ローテーションでニク棚の下の方に移動させたから、徐々に褪せてくると思うw

あちこちで花芽は上がりまくってるし、仔は吹きまくってるし、すごい元気!
秋の植え替え時は鉢上げしてもOKな体制になると思うので、バンバン殖やしちゃいますわ~i-239
2009/04/27(月) 12:57:59 | URL | みゆき #- [Edit
>ナウクン

今丁度いい色出てるんですけどね~うちのレイトニー達(^^)
だんだん褪せてきちゃいますわーw
季節的にww
ナウクンのところは暖かいんでしょうか?
南国九州より、大阪の方が絶対気温高いと思うw
2009/04/27(月) 12:53:38 | URL | みゆき #- [Edit
こんにちわ~i-179寒いですわぁ~まだまだi-239
若干手がかじかんでまふ~通常なら5月位まで寒かったですよねぇe-274

わぁ~まだこんな赤くいてくれてるんですねぇ~e-454
シックな赤好きです~綺麗~e-420
うちはジンワリ戻ってきてます~e-250
群生~群生~何でも群生目指しちゃいましょう~ほほe-257
2009/04/27(月) 12:35:49 | URL | とし #- [Edit
奇麗に発色してますねぇ~。

赤い流星って感じ??

うちのは赤茶って感じでもう少しくすんでます~。
2009/04/27(月) 11:46:38 | URL | ナウクン #9DD8ZWDM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
