--.--.-- *--



2009.05.03 *Sun

今さらですが、ピり錦♪

ハオルチア ピリフェラ錦
  IMG_0251.jpg

斑入りだというのに普及種化してるっぽいです~ピり錦
これ、ハオ収集を始めた初期に入手したやつなんだけど、アップするの初めてです(^^;

  IMG_0255.jpg

外側を見ると、斑回りが・・・?なんですが、中のほうは真っ白です~

  IMG_0256.jpg

こっちもね~♪

  IMG_0258.jpg

ビギナーだったし、斑入りだったしで、遮光して栽培してたら当然の如く伸び放題でベロベロにw
その後この種は日作りして締めながら育てるものだと知り、強光下で管理。
成長が早いわりに、外葉が落ちるのが案外遅いので、一番外側はそんな四苦八苦の跡が、今もしっかりバッチリ残っている(^^;

入手時は単頭だったこの方も、今では3頭の群生株。
3.5号鉢からはみ出しながら成長中~♪


ようやく昨日をもちまして、実家多肉の植え替え終了!
ほんとはセンペルとか植え替えなきゃいけないのがまだあるんだけど・・・終了ったら終了~!!
水遣りをしながら苗の状態チェックしたり、連休初日はそんな感じで過ぎてゆきましたw

花芽が上がってたやつがたくさん開花してて・・・
きれい~って見とれつつ、カメラを忘れたことに気付き、撮影はできなかったw
花期が長いので、また次回にでも♪

連休2日目の今日は、クオカさんに頼んでる製パン・製菓材料が届くので、お茶うけのお菓子でも焼こうかな~と思ってます
マフィンが食べたいの~


COMMENT

>とし さま

こんにちわ~♪
こちらもv-277ってますわ~w
明日はまたv-278らしいけどね・・・

この方は締め直しましたから~♪
強光下で宙吊り栽培してますi-239
前はすごくてねぇ・・・e-263
としさんも頑張って作り直してください~e-319

マフィン作りましたー♪
中にジャム入れて♪・・・としさんジャムダメだったっけね(^^;
ふんわり上手に出来た~e-454
2009/05/03(日) 15:49:47 | URL | みゆき #- [Edit
>男爵 さま

植え替えって、別に毎年しなくてもいいんじゃないかな~?と実は思ってます(爆)
根詰まりで葉先が変色してきたら別ですけど、順調に生長してるなら、急いてすることでもないんじゃないかなと(^^;
実家に置いてるその他多肉は、ほとんどが2年以上植え替えてないやつだったんでw
土がカチカチでしたe-263

ほんの半年ぐらいだったかな・・・遮光下に置いてたの。
でも散り際のチューリップみたいになっちゃたんですよ!i-282
その後何とか締め直しましたが、外葉の名残はいまだ消えずですw
仔吹きは少ないんですよ~うちのw
もっとモリモリ吹くんでしょうけどね、普通はi-230
なんでだろw
2009/05/03(日) 15:45:52 | URL | みゆき #- [Edit
こんにちは~今日は地味~に暑いっすe-250
雲ってるんですけど~v-277i-229

全然オリズルランじゃない~e-451
綺麗ですね~e-420
ウチでは強光にしたらうっすらババチイ色に~遮光をしたら
伸び伸びに~難しいです~e-440
マフィン~~~~お腹すきましたi-239
2009/05/03(日) 15:16:23 | URL | とし #- [Edit
大量な植え替えご苦労様です!!
僕は・・・・・面倒だからまだしません!(そうして何年過ごしている事やら)
しっかり引き締まったピリフェラ錦ですね。
我が家でもメデューサのごとくウネウネしてる子もいましたが最近やっと締まった株になってくれました。(名残はあるけど)
しかし、この子は増えるのも早いですよね!
我が家にも何株有ることか・・・・
2009/05/03(日) 10:27:03 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
