--.--.-- *--



2009.05.02 *Sat

モリッモリに殖えてます♪

セダム 姫星美人
  IMG_0343.jpg

我が家のセダムの中では、古株。
星美人はパキフィツムだけど、姫星美人はセダム~
あと、秋麗はグラプトペタルムだけど、姫秀麗はセダムだっけ?グラプトセダムだっけ?(^^;
「姫」が付くと、属種変わるんだよね~♪

  IMG_3978.jpg

こちらは昨年の3月の様子。
甘やかして育ててたので、紅葉もせず緑一色だったw

  IMG_0335.jpg

お花が見たいばっかりに、冬場も外!お日さまにもたーっぷりと当ててあげて、凍りそうなほど冷え込みが予想される日以外は夜間も外に放置してた。
おかげで今年はきれいなパープルに染まってくれたけど、見たかったお花は・・・今年も咲いてくれないみたい(ToT)

  IMG_0337.jpg

成長が早く、スタート時はオクのオマケにカット苗を1本入れていただいてたものが、輸送途中で葉っぱが全部捥げてしまい必然的に葉挿しから。
昨年はまだ鉢にもかなりの余裕があったけど、現在は溢れ出してしまっている
でも、このしなだれた感じがますます姫様の魅力をしてるように感じますわー

  IMG_0331.jpg

そろそろ植え替えてあげねば、土はおそらくカチンコチンw
全く見えなくなっちゃったけど(汗)
葉がポロポロと取れ易いプラス、葉挿しで何倍にも殖える・・・コレを考えると、簡単に植え替えに着手することも出来ずにいます(^^;


連休に突入!といえども、何の予定もなくー普段どおりの朝w
人混みと渋滞がきらいなので、家でじっとしてるのが賢明だと思ってますが
せめて、レッドクリフPart2は観に連れて行って欲しいゾ!!

みなさまも良い休日をお過ごしくださいませ~(^^)ノ


COMMENT

>m.okusama

あるある!お水好きを辛く育てたらショボくなっていくやつw
でもこの姫様は、素焼き鉢の上に、辛い土、水遣りも雨任せで、たいがい厳しいんですけどね~(^^;
慣れちゃってるんでしょうか?e-330
タイプがいくつかあるので、m.okusamaのとは違うとか・・・
多肉って、不思議ですね~i-183

あ!玉蛋白のほうは、辛くしてたら激減したので、水遣り頻度上げたら復活しましたよ♪
2009/05/03(日) 09:03:26 | URL | みゆき #- [Edit
 おぉ~家の姫様お水辛くしてたら減ってきた。。。
お水好き系の多肉さん気付くと大変な事になってることが多い我が家><
 みゆきさん家の子みたいになるようにもう少しお世話の仕方考えよう。。。
2009/05/03(日) 08:37:51 | URL | m.okusama #- [Edit
>Akkey さま

姫が付くと、姫なしの場合とは別種ってこと多いですね♪
姫星美人のタイプは、画像の物以外にもいくつかあるそうです~
とにかく葉っぱが落ちやすいので、すぐにポロポロw
落ちた場所でまた発芽するので、どんどん・・・殖えてゆきますe-330

Akkeyさんも人混みが大っ嫌いですか♪
私もヤです~!
行列に並ぶのも嫌いw
なので、世間がお休みの時は、おうちでまったりしてるほうがいいですね~♪
・・・って、私ももしやババァ!?i-282
2009/05/03(日) 07:24:02 | URL | みゆき #- [Edit
>とし さま

私も昨日はがんばったよーe-319
実家多肉の植え替えと水遣り♪
とりあえず、自分の分は終わったe-442
あとは・・・母のおニクの植え替えe-263
自分でやらないんだよね~うちのママってばw

グラプトなんちゃら~ってあるのは、グラプトペタルムとなんちゃらの交配種ってことで、例えばグラプトベリアだったら、グラプトペタルムとエケベリアの交配種ってことです~
グラプトセダムってことは、グラプトペタルムとセダムの交配種なので、姫秋麗はグラプトセダムじゃないかな~?と思ってるんだけど・・・。
同じベンケイソウの仲間同士の属間交配種も増えてきてるので、ニコイチ的な属種名が多いですね、最近w

姫星美人は何種類かあって、毛ありのブレビフォリウムと毛なしのダシフィルムがいくつか。
厳密に言うと別種なんだけど、同じような物なので、それらをひとまとめにして姫星美人って言ってるらしいよ♪
画像のやつは毛なしのダシフィルムだね~
毛ありのブレビの方は、実家に置いてある~
玉蛋白はブレビの変種だって、どこかで見たなぁ・・・
2009/05/03(日) 07:18:38 | URL | みゆき #- [Edit
>ちぃ☆ さま

ちぃ☆さんはこの手のもイケますか(笑)
着々とおニクの海に溺れつつありますね~i-239
ハオと違って、これ系多肉さんは、どんな小さな葉っぱからでも殖えてくれるので、群生を楽しむのもヒジョーに早いですe-343

ちぃ☆さんもどこかお出かけされるんですか~?
そちらはもうすぐ梅雨入りですねw
連休エンジョイされてくださいね(^^)ノ
2009/05/03(日) 07:06:29 | URL | みゆき #- [Edit
姫様はセダムだったんですね。知らなかったです。
暴れそうな勢いがいい感じ!

僕も人ごみが大っきらい(笑)なんで、ずっと家で過ごすと思います。オッサン言うよりジジィですねこりゃv-509
2009/05/02(土) 19:08:27 | URL | Akkey #CqhyQCTQ [Edit
こんばんは~今日もそれなりの暑さの中、頑張って植え替え
とかしました~もう肩と腰が痛いっすわぁi-183

姫星美人可愛いですよねぇ~最初はブレビフォリウムと
区別がつかなかった私です。。。e-263
姫秀麗はグラプトみたいです。。確か。。私は最初セダム
だと思ってたんです買ったとこでもセダムって書いてたので
けど他の方の色々みてたらグラプトって書かれていたので
グラプトかなぁ~・・・えっグラプトセダムってのがあるんですかぁe-451
休みはあっちゅうまに終わってしまうので1日でもゆっくり
休んで下さいませ~e-454
2009/05/02(土) 19:01:42 | URL | とし #- [Edit
もりもりとしてて可愛いですね~( *´艸`*)
緑色もいいけど・・・紫色も素敵e-266
カット苗1本からこんなに増えるなんて・・・w

今日からGWですね~e-343
予定は未定ですけど・・・楽しみですヾ(*´∀`*)ノ
2009/05/02(土) 09:34:31 | URL | ちぃ☆ #- [Edit
>晴嵐 さま

ほんのわずかからスタートしたんですけど、数年でこんなです♪
成長が早いので、常に辛く育ててないとすぐに徒長するしw
気を付けながら放置してます~(^^)

今日からお休みです♪うれしぃーi-237
あっという間に過ぎてしまうんですけどね(^^;

ミゾレさん、すごいですe-263
今日は自分のう○こをエサだと勘違いして、狙い定めてましたw

親ケージの中で隔離してるのは、捕食防止ではないんですよ♪
レオパは共食いしないんですけど、大きさが極端に違ってると、ご飯の時に事故が起きたりしやすいんですよ~
我を忘れることがあるのでw
視力があまり良い生き物ではないので、ご飯時に動くと反応したりするんです。
♂の成体を複数入れると、縄張り争いで激しいケンカをするんですけど、それ以外の争いってほとんどしない、おとなしいヤモリです♪

あと、ベビーの場合、成体よりも温度と湿度を高めにキープしないといけないので、小さいケースに入れることによって、設定を変えずにベビー向きの環境にしてあげてるんですよ(^^)
床部分にヒーターを入れてるんですけど、半分はヒーターあり、半分はなしの部分に差し掛かるように置いてるので、ミゾレが自分でケージの中を移動しながら調節してます~
2009/05/02(土) 08:34:30 | URL | みゆき #- [Edit
かわいいですね~
ちまっこくて濃い紫でわしゃわしゃしていてかわいいですね~。
鉢からこぼれているのも素敵ですね~


今日はもうお休みなのですね~。

道理で電車内も部活の高校生とどこかに観光に行くような人達が多いなあと思いました。

ミゾレさんすごい食欲ですね~。
プラケに隔離なのは捕食を防ぐ為ですか?

違ったらごめんなさい。メダカは我が子でも口に入れば餌ですので…
2009/05/02(土) 08:03:11 | URL | 晴嵐 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
