--.--.-- *--



2009.05.03 *Sun

ハッチはしたけど・・・

昨日、園芸作業を終え実家から戻ってきて卵ケースを覗くと、2個ある3クラッチ目卵のひとつから、鼻っ柱が出てた!
前回のミゾレハッチは、起きたら生まれてたので、どのぐらいの時間がかかるものか、どのように孵化が進んでいくのか、全く見ていない。
なので今回は瞬間が見られる♪ってことで、メチャ嬉しいと喜んでへばりついて見ていたが、すぐには出てきそうもない感じだったので、お掃除などなどやりながら気長に待つことにした。
場合によっては数十分かかることもあるので、無理やり引っ張り出さないように!と、事前学習で学んでたので、手は出さないぞー!!なんて、自分に言い聞かせながら・・・。

時折経過を覗いていたら、鼻っ柱を卵の壁に押し当てたり、中で手足をバタつかせたりしながら、一生懸命卵から出てこようとしていた。
帰宅したのが午後1時を回ったところ。
手を出さないように見守りながら、それから3時間が経過した。
様子をしばらく見ていると、それまで卵からわずかに出てる下顎が、呼吸のために動いていたし、手足もバタつかせていたのに・・・動いてない!
じーっと息を殺して注視してたけど、やっぱり動いてない!

私が帰宅するどのぐらい前から開始してたかわからないけど、少なくとも私がチェックを始めてから、卵から出てるのは鼻っ柱のみであることは間違いない。

・・・仮死ーーーーーっ!?

初めての経験なので、どうしたらよいのかわからないまま、卵を手にとって確認。
やっぱり呼吸止まってるw
手は出さない~!・・・この際、その教えはムシ。
恐る恐る卵の殻を指で裂いて、中のベビーを取り出した。

動かない・・・。
卵に入ってた時の形のまま四肢は折れ曲がり、お腹にはヨークサックもしっかりくっ付いてる。
・・・ミゾたんの時と全然違う

それから手のひらで暖めたり、息を吹きかけたりしながら刺激。
私の手のひらの温度ではなかなか暖まらないので、ティッシュで包んでぬくぬく親ケージに、パックごと入れた。

しばらくすると、呼吸が戻った。
強く、しっかりと息をし始めた。
ちょっと安心したが、まだまだ予断は許されない状況。
でも、夕食の準備もあるので、しばしその場を離れることに。

卵から取り出してから1時間近く経った頃だろうか。
様子を見に行ったら、横たわってるはずのベビーがいないw

 「うっそー!!」

なんと、包んでたティッシュを踏ん付けて、ちょこちょこと歩いているではありませんか!!
・・・無事生還

とまぁ、こんなことで、昨日は大変な一日でしたが、2匹目ハッチしましたー♪・・・前置きかなり長過ぎw

じゃじゃーん 帝王切開で生まれましたー!
くっ付いてたヨークサックは、ティッシュを踏ん付けてヨチヨチしてる時にきれいさっぱり取れました♪

  DSCN0489.jpg

スノー×ちょこベビー2匹目♪
どうしても落としたくないその理由は、この子は憧れのスーパーマックだからでーす
って、それもあるけど、必死に卵を産んだママ・ちょこに申し訳が立たないもんね

スンマセン~
撮影どころじゃなかったんで、まともな画像ないんです(^^;
1日経過して、かなり元気も取り戻したのでようやく撮影w
しかも、ケースに入れたまま 外は寒いからね~(^^;

体重は、ミゾレハッチ時と同じ4グラム。
でも、ミゾたんよりおニクがぷりぷりしてます♪
シッポがミゾレよりも短いです~これはママ・ちょこ似だな

仮死状態からの生還なので、今後も要チェックかな・・・
元気に育ってくれるといいんだけど。
名前は「ツララ」
昨日、生きようと必死に呼吸してるこの子を見ながら、頭に浮かんだ名前を付けました。


  

昨日のアクシデントから1夜明けて、本日午前中に同クラッチのもう片方も始まりました♪ハッチ~

パックに入れたまま撮影なので、見辛いですねw
卵の右側、鼻先が出てるのわかりますか~?

  DSCN0493.jpg

この子は20分ほどでスルっと出ました
ミゾレと同じ、マックスノーです
3匹ハッチした中で、見た目はこの子が一番大きいと思いますが、体重は他の兄弟と同じ4グラム。

ハッチ直後からケースの中を走り回って、ものすごい元気な子!
でも実はこの子、どうも瞼に奇形があるようですw
元気いっぱいの子なので、無事に育ってくれるとは思いますが、やっぱり心配・・・。

名前は考え中~
スノーつながりも飽きてきたしな(^^;

残りの卵はあと3つ。
2~3日うちに、ちょこが6クラッチ目を出産予定なので、また増えそうですが
♂ばっかりの可能性大なので、ケージが問題ですw
連休が明けたら、通販でガラス温室購入します・・・
連休中はショップもお休みだそうでっ

・・・3週間前まで、うちのレオパーズはスノーとちょこの2匹だったのに・・・
いつの間にか5匹の大家族に

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

COMMENT

>とし さま

呼吸が止まった時はどうしようかとe-330
息を吹き返してくれたので、安心しました~!
ハッチに時間がかかりすぎたせいでしょうねw
犬猫も時間がかかりすぎると仮死になりやすいですからねi-230

2匹ともごはんはまだ食べませんが、元気が良いのでもうしばらく様子見ですわ~
数日食べないのが普通らしいので、ミゾレがしっかりし過ぎだったんでしょうね(^^;
今日もミゾはしこたま食べて、今はぐっすりお休み中です♪
体重9グラムで体長12センチまで成長しました~e-454
ツララとショコラも、推定お兄ちゃんみたいにすくすく育って欲しいわ♪

としさんもありがとうねe-466
2009/05/04(月) 22:35:54 | URL | みゆき #- [Edit
良かったですねぇ~おめでとうさんでございます~v-314
呼吸してなかったのに復活してくれた時は
それはそれはとても嬉しかったことでしょう~ねi-241
元気が一番e-284順調にみんな育ちますようにv-421
2009/05/04(月) 18:57:29 | URL | とし #- [Edit
>nory さま

ひとつ質問です♪
ブログタイトル変更と同時に、HNも変更されました?
'o'が一つ少なくなってるのが気になって・・・(^^;

レオパをお好きだったんですね(^^)
私はまだ飼育歴が2年目なんですよ~
繁殖は今年が初めてなので、驚きばかりです(^^;

福岡ドームの隣のホテルは、4,5年前に名前変わっちゃいましたね!
2回ぐらい宿泊したことがあります♪
ちょっと天神から距離があるんですけど、海の見える素敵なホテルでしたっけ(^^)

私も毎日遊びに行ってますよー♪
こちらこそ、今後ともよろしくです(^^*)
2009/05/04(月) 09:44:53 | URL | みゆき #- [Edit
こんばんは。ヒョウモントカゲモドキが好きだったのが10数年前、アジアアロワナ、アルビノミシシッピー赤耳ガメなどいろいろやってきました。私も福岡ドームの隣のホテルに2ヶ月ほどなんチャってホテルマンをしていた時期もあり、みゆきさんとの親近感を感じます。私も毎日遊びに来てますが、今後ともよろしくおねがいします。それでは、また。
2009/05/04(月) 04:01:54 | URL | nory #- [Edit
>晴嵐 さま

晴嵐さんも、長い記事を最後までお読みいただいて(笑)
ありがとうございます♪

ツララのハッチは大変でしたw
ホントに、私がいる時で良かったですi-230

名無しのベビたんは、パパのスノーと同じマックスノーなので、スノーつながりで考えてましたけど、体型はママのちょこに似てるんですよね~
なのでちょこつながりのショコラで決定にします♪
・・・名付けはインスピレーションですわi-239

名付け親のお礼に、何か苗をプレゼントしまーす♪
お暇な時にでも、晴嵐さんのご住所とお名前教えてください~(^^)
2009/05/03(日) 23:34:47 | URL | みゆき #- [Edit
ツララちゃんと
もう1匹、お誕生日おめでとうございます♪

1日違いのお誕生日ですね~。

ツララちゃん、一度危なかったのですね~。
ちょうどみゆきさんが見ているタイミングで良かったですね~。
読んでいてドキドキしました。


もう1匹の子はまだお名前ないのですね~。
お母さんのちょこちゃんつながりでいってみたらどうでしょう?
ショコラちゃんとか?

安直ですいません…
2009/05/03(日) 22:13:45 | URL | 晴嵐 #- [Edit
>m.okusama

やたら長い記事を最後までお読みいただき、ありがとうございますっ!i-237
ダンナは帰ってから速攻でベビー見てました(爆)

昨日は冷えましたよーw
ワンコの仮死状態なら取り上げたことあるんですけど、ハチュの仮死状態は人生初めてですe-451
とりあえず現在は、元気に動き回っているので、一安心なんですが、問題はごはんw
2匹ともミゾレのように爆食してくれるといいんですが・・・
怖いのでまだあげてませんi-230

来年はママ・ちょこを休ませてあげなければなので、今年どれだけハッチしてくれるかな~i-228
トラブル個体もいますけど、元気に育ってくれたらって、それだけですネe-454
2009/05/03(日) 17:33:20 | URL | みゆき #- [Edit
 良かった~\(^o^)/
 うきゃぁ~!!!
おめでとうございます!ツララちゃんと○○○ちゃん!
ツララちゃんのアクシデントはドキドキでしたが無事生還して一安心!このまま順調に成長を祈ってます(^^♪
まだかまだかと待っていた旦那様も喜んでますね!(*^_^*)
 五匹家族。。。順調に行けばもっと増えそうですね!
2009/05/03(日) 17:24:13 | URL | m.okusama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
