--.--.-- *--



2009.05.15 *Fri

canaちゃん♪

H. cana n.n., JIL043 Kowie River Reserve, N of Port Alfred  輸入苗
  IMG_0381_20090506134408.jpg

'cymbiformis'改め'cana'と命名されたもの
ダルマ葉で、コロンとしたフォルムの可愛らしいタイプ。
ストレスをかけると、ピンク~オレンジっぽくなりそうな気配~

H.cymbiformis,DMC06152 Confluence of Lushington and Kowie River 輸入苗
  IMG_0409.jpg

↑は、2007年秋に'cymbiformis'で輸入したものですが、こちらも現在は改名されて'cana'
最初のものとは全くの別タイプで、サラサラとしたスモーキーな色白肌は、ストレスをかけるとピンクに発色する。
画像は輸入直後の物の使い回しなので葉先が傷んでいますが、現在はダメージもすっかり抜け頭を刎ねられて~頭部は発根管理中(もう根っこは出てるけどw)で、胴体はモコモコ仔吹き中♪

  IMG_0385.jpg

緑一色だと、ただの宝草・・・w

  IMG_0390.jpg

まだ養生が完璧に終わっていないので、ぼちぼち苛めて可愛くします


最近の夜の日課・・・人間のごはんが済むと、その次はレオパベビーズにごはん~
エサ虫が小さいので、潰さないように注意しながら捕まえるのに時間が掛り~ちゃんと食べた量を把握しながら1匹ずつ給餌するので時間が掛り~食後は体重測定&個別ケージのお掃除。
湿度を高めにしてるため、ウェットシェルターはすぐにカビが生えてきてしまうので、毎日タワシでゴシゴシ洗い、プラスチックのケージの内部に着いた水滴も一度きれいに拭き取る。

ベビーズの後はパパ・ママケージへ~
7クラッチ目が近いちょこは一度にたくさんを食べられないので、朝晩2回に分けて、カルシウムパウダーをたっぷり塗して給餌。
スノーのストレスからくる拒食モードはなんとなく緩和されてきてて、それでも私に対する意地があるかのように、飼い主が目を離してる好きに食べているようで
まぁ、こちらはもう成体なので、元気にしてるようであれば放置です(^^;
お掃除も2日に一度ぐらいだしぃ~
あとはグヮシっ!っと鷲掴みにしてケージから連れ出し、飼い主の心のままハンドリングしてスキンシップ♪
妊婦のちょこは控えてるので、もっぱら犠牲になるのはパパのスノー♂。
折れそうなベビーズの後だから、ずっしりと感じる重みがなんか快感だったり~←ヘンタイw

・・・とまぁ、大体この一連の作業を終えるのに、1時間半~2時間ほどw
レオパーズとの触れ合いで、心満たされてる私の背後で恨めしそうな声がし始める・・・

 「おれのお世話はどうなってるんでしょうか~?」 by家人

・・・やれやれw


COMMENT

NoTitle
>男爵 さま

お名前変更の情報ですか?
ドイツ業者のリストです(爆)
前はなかったんですけど、最近は新命名の下に旧名も記載してくれてるんですわ~♪
なので、そこからです(^^)
あとは、女王様ブログやオークションでのコメントで♪
エレさまはきっちり品種名を明記される方なので、ものすごく勉強させていただいてます~

でも、完全に覚えれられていないのと、ザルのように漏れがあるので、まだまだですよ~(^^;

ロゼアもコンパクタも、元シンビですよね♪
この辺のはみんな可愛らしいですわ(^^*)
2009/05/16(土) 09:07:10 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>m.okusama

私も名前どうこうより、見た目が好きかどうか派です!e-454
でも、コレクションする際には、やっぱり知らないより知っていた方が何かと便利ではありますね~
ダブって入手したりとかしてしまうのでw
見たことない名前~!と思って引いてみると、見たことある顔で。
調べてみると、独立新命名種だったよ~ん♪なんてことが多々ですw
タイプ違いとか個体差のある分ならいいんですけど、全く同じで見分けつかないよwってな時には、さすがに・・・です(^^;

お恥ずかしいんですけど、うちのダンナさんは・・・かなりのヤキモチ妬きですw
今はレオパにかかりっきりなのでレオパですが、ハオにすらヤキモチ妬きますから~!i-282
でもね、それも自分勝手なんですよっ!!
自分の好きなことやってる時は、私がかまけていても何も言わないんですけど、ヒマ状態の時!
かなりムカつくオヤジですw
2009/05/16(土) 09:01:41 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>晴嵐 さま

ラモーサもシンビの1種ですからね♪
似た感じなんだと思います~(^^)

学名は、徐々に覚えてゆきますよ♪
私も綴りまでは覚えきってませんけどw
それと、形とか特徴を見たら、大体どの系統のものかもわかるようになります~♪

ちょこは腹は出てるんですけど、体格は小柄なんですよ~
なので、母体に負担がかかるし、もう産まないでほしいんですけどね・・・まだ産むらしいですi-230
次はあと1週間以内ぐらいかな~
卵も全部孵化するわけじゃなく、卵の段階で淘汰されるのもありますからね~
うちでは、ミゾレと同クラッチの片割れが×、4クラッチ目は両方とも×、5クラッチ目は片方が×。
残ってるのは、5クラッチ目がひとつと、前回産んだ6クラッチ目がふたつの合計3個ですw
孵化までまだまだ日数がかかるので、この後どうなるか・・・孵ってくれたら嬉しいんですけど。

スノーパパは全くわかってませんね、やっぱり(爆)
でも、元の広いお部屋に戻ったので、笑顔が戻りましたi-229

うちのダンナは子供みたいなので・・・疲れますw
2009/05/16(土) 08:54:09 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

おはようございまーす♪
昨日から涼しいねぇ~e-454
朝はちょっと冷っとするぐらいだけど、この時期の冷~が心地いいので好きです~♪

♀同士はよほどいけ好かない相手じゃないとケンカしないんだけど、♂同士は致命傷になる傷を負うほどの激しいケンカをするので、絶対に複数を一緒に出来ないんですわw
うちには♂はスノーだけなので問題ないんですけど、多分現在ハッチしてるベビーは全部♂なので、将来的にはそれぞれ別々のお部屋で暮らさないとです~
ベビーのうちは訳わかんないので、一緒にしてもなんてことないんですけどねe-454
でも、巨大な温室でたーくさんって、いいなぁ~i-239
もれなく大量のエサ昆虫もついてきますけどもw

やだわぁ2枚目のカナちゃんは、次回交換時に送りつける予定だってば(爆)
形は何の変哲もない感じだけど、肌色が優しい感じだよ~♪

小さいうちは食べた量と体重の増減をチェックしなきゃなので、しばらくは仕方ないねw
大人になってしまえば、全然楽なんだけどw
レオパはう○こする場所を自分でちゃんと決めてそこでしかしないので、お掃除は簡単です~
ベビーはまだどこにでもするけどねe-263
2009/05/16(土) 08:45:30 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
みゆきさんは、学名の変化に気が付くの早いけど
どうやってそんな情報を仕入れてるんですか?
名前が変わった事よりも その情報力が凄いです!(笑

シンビより カナ?の方が可愛らしいし売れそうですね♪
シンビなのにロックの様な丸々した姿が可愛らしい子でいいですね!

2009/05/16(土) 07:40:53 | URL | 男爵 #- [Edit
愛し愛されですね!
ハオはどうしてこう学名がコロコロと。。。
覚え切れません(;_:)

 可愛いものは可愛い好きなものは好きって開き直ってますが。。。(爆

 みゆきさんがレオパちゃん達に愛情注いで旦那様にも愛されてるのですね。。。だってヤキモチ焼いてるんでしょ?
旦那さん可愛いです。(*^_^*)
2009/05/16(土) 03:08:24 | URL | m.okusama #- [Edit
だるま葉
かわいいですね~♪とある人からのいただきものに似ているかなぁ~って思ったのですが、ラモサって書いてあったので違いますね~


学名覚えられないのに変わったら余計に何がなんだか…

ちょこちゃんまだお卵産むのですか!?
一気に子沢山ですね~。

旦那さんもスノーパパも、ちょっと我慢ですね~。
スノーパパは嬉しいのかな?
2009/05/15(金) 20:33:21 | URL | 晴嵐 #- [Edit
NoTitle
こんにちわ~最近涼しい日々を満喫中~これくらいでいいですわぁe-440

でっかい温室にレオパーズたちをいれたら。。。ケンカe-451
そっかぁ縄張り意識強いんでしたねぇ。。。e-441

cana上の方がタイプです可愛い~ほんと全然タイプちがうんですねぇ~e-451
2枚目の方は、よくみかける感じですよね~e-284

ペットたちのご飯あげるって大変ですよねぇ~!
私もプレさんに注射器でご飯あげてた時スンゴイ時間かかって
大変でしたわぁ~まぁ旦那さんには暫く辛抱して頂いて~e-454


2009/05/15(金) 16:29:23 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
