--.--.-- *--



2009.05.14 *Thu

ディルシアナ色々♪

H. joeyae GM316 Eastpoort Station, 12km NE of Cookhouse  輸入苗
  IMG_0430.jpg

'joeyae'は'dielsiana'の旧名。
この種は大好きなので、うっかり名前だけ見て採集№と産地を見忘れて発注をかけてみたら・・・

H. cooperi v. dielsiana GM316, Eastpoort, N of Cookhouse
  IMG_5856.jpg

どうも↑と同じものだったみたいw

と言っても、実はこちらのこの方、新着輸入苗を女王様にお願いしてお譲りいただいたものなんですが、輸入直後苗だというのに結実させてしまい、悲しいことにお亡くなりになってしまったのです
お気に入りだったので、懲りずに再び女王様の今度はオクにて再入手。
で、流れ☆になってしまった衝撃から、もう一つ保険用に同じものを入手(^^;
・・・って品種なんですわw

ただ、比較していただいたらお分かりかと思いますが、タイプ違いでした
鋸歯があるのとないのと

H. dielsiana IB12601 Driefontein, W of Somerset East  輸入苗
  IMG_7561.jpg

↑は、昨年秋の輸入苗。
こちらは産地違いね~♪
・・・豆粒苗ですがw

こちらはノギがあります~

  IMG_0434_20090506134546.jpg

個体差がある!と思えば、好きな品種。
ついつい手が伸びてしまいます~凝り性の呆れた性

このタイプは鋸歯がはっきりしてて、日を浴びると、太い条理模様はラメのようにキラキラと輝きます

  IMG_0436.jpg

輸入後1月ほど。
まともにお水をあげたのは、1回ぐらい・・・?(^^;
葉がぷっくりなので、まだ膨れきってません~


レオパベビーツララ&ショコラのご飯の食べっぷり速報~!
ダラダラと餌やりをすると、食べるリズムが出来上がらないので、給餌は1日1回と決めた。
朝は時間がないので、昨日も夜になってから一応たっぷりとダスティングして、置き餌をするつもりでシェルターの水入れ皿にシルクワームを1匹ポトリ・・・。
ちょうどその中で寝てたツララが入れた途端に反応して、パックーン!
ちょっと大きめシルクだったので時間が掛りましたけど、完食
マルベリーカルシウムもたっぷりと摂取したので、指付けペロペロはなし~

続いてショコラ。
ショコラはツララより2日遅れで初給餌。
昨日はご飯2日目だったんだけど、ショコラもシルクワームに即座に反応!
パックーン!と喰らい付いたまでは良かったんだけど・・・まだ食べることに慣れてないせいか、長いシルクをもてあまし、2度ほど口から離したw
これを何度もさせてると、食べる意欲が損なわれると判断し、シルク撤収~
代わりに食べやすいデュビアを2匹ほど与えた。
ショコラも完食~

2匹とも消化も順調で、朝起きてケージをチェックすると、小さいう○こをきちんとしてた♪
この調子で徐々に1度に食べる量が増えていってくれたら・・・と心から願うのみです

初ベビーのミゾレはというと・・・7~8ミリのコオロギだと、毎回30匹以上のコオロギを捕まえないといけないのが大変なので、取り寄せた一回り大きいコオロギを与えてみた。
コオロギは大きくなるほどジャンプ力が高くなるので、飛びかかっても空振りするのがいつもより多かった気もするが、それでも20匹以上は食べたと思う。
・・・2日で1グラムペースで体重が増えてます


COMMENT

NoTitle
>とし さま

植物だから、どうしても日が射してる方向くのよ~
なので、時々回してあげて均一にするのさe-454
均一に徒長(爆)
・・・うちもだけどw

トカゲさんだけじゃなくて、ヘビさんもカメレオンさんもいますよぉ~♪
ナマでフトアゴ見たくって~e-350 カメレオンも~♪
触りたいしぃ~i-239
年に一度っきりなので、とにかく行ってきます!

ハチュとハオの温室か~
ハオは薬かけなきゃだから、一緒は無理だけども、どどぉーんとデカイ温室に放し飼いにしたいi-239
・・・ケンカするから無理ですw
2009/05/14(木) 22:39:07 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
v-39
まぁ~e-451回せば均一に徒長。。。それでいっときますi-239
ありがとございます。。。i-241徒長悲しいi-231

まぁ~トカゲさん祭りですかぁ~それはすごそうですねぇe-451
ほんとっまだ増殖計画があるんすねぇ~しまいには
ハオとレオパーズが一緒に大きな温室とかで暮らせるように
するんじゃないですかぁ~i-278 
2009/05/14(木) 19:24:48 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こんにちわ~♪
今日は日射しはキツいけど、湿度が低いのでカラッとしてますね~e-454
地球温暖化で、年を追うごとに暑くなっていくんではないでしょうかぁ~w

斜めにってことは、日当たりが偏ってるんじゃない?
時々鉢を回してあげると、均一に徒長生長しますよ~i-278

でっかいシルクはいずれ蛾になりますよi-229
でも、蚕蛾って真っ白くてきれいな蛾だと思います~i-229
ハニーワームの成虫みたいに飛び回らないしi-234
ご飯さえちゃんと食べてくれたら、かなり安心なんですけどね~
まだまだ油断できませんw
ハッチして10日経過したけど、つい2,3日前からやっと食べ始めたので、全然大きくなってないしi-230
動きはかなり活発で、レオパらしくもなってきたんだけどね~
ミゾレがやたらでかく見えますe-330

虫さんとのお付き合いも、この先長ーいので、たぶんいずれ成虫も素手OKになるかとi-229
大丈夫!清潔なケージで育ててるから、ばっちくはない!!(爆)

今月24日に、博多で九レプ(爬虫類の祭典♪大阪だとぶりくら。こっちのが大規模で、ものすごく行きたいイベントw)があるんだけど、昨年は行けなかったから、今年は行く予定なんだけど~♪
ミゾレかツララかショコラの嫁として、スーパーマックの♀をゲットしてこようかなとi-239
温室導入したから、受け入れ体制はバッチリv-426←まだ増やすか!?
2009/05/14(木) 12:53:43 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちわ~今日昨日より更に快適な気温です(室内限定ですけど)i-239
きっとこの気候が普通ですよねぇ~何年か前は5月も肌寒い感じでしたよねぇv-361

ジョイアエって名前いいですよねぇ~特に変える必要もないのに
なぜ変えたんでしょうかねぇ?ウチのを最近ふと見てみたら
これまた徒長してました~斜めになりながら。。。i-282
ほんと色々徒長が進んでテンション下がってます~i-239

でっかいシルクっていずれ蛾に変身するんですかぁ?e-451
みんな順調に成長してるようで良かった良かった~e-454
みゆきさんも虫との格闘頑張ってください~e-257
2009/05/14(木) 12:25:24 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
