--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.05.12 *Tue

コエル系交配種祭り♪

ハオルチア もみじ
  IMG_0419.jpg

原種のコエルは所有してないというのに、なぜかコエル系交配種は好きで、地道に集めている。
「もみじ」もコエル系交配種の1種
日作りすると紅葉もみじのような赤銅色に染まるそうだけども、遮光してるので夏のもみじです(^^;

  IMG_0427.jpg

この辺のは軟葉系なのか、硬葉系なのか、ビミョーな葉の質w
新葉表面のザラケバは、成長と共に和らいでくるみたい。


♪コエル系交配種の仲間たち♪

錦帯橋
  IMG_7758.jpg

達磨なタイプ。
成長はいたって遅いw


銀帯橋
  IMG_1878.jpg

錦帯橋とよく似ているが、錦帯橋よりも白く光り輝く。
・・・実際、私も錦帯橋と思い込んで入手したが、数ヶ月後札を初めてよく見てみたら、「錦」じゃなくて「銀」だった
これも成長が遅い。


青龍刀
  IMG_8763.jpg

遮光して育てると、グリーンの肌に浮かぶ窓模様がきらきらと輝いて、とても爽やかな印象。
・・・日に当ててるので、現在ドヨ~ンとした茶色ですがw
成長は早くもなく遅くもなく・・・ビミョーw


この他には、「マクマリュウ」とか某○FP福袋に入ってた「ビッグスター斑ナシ」とか、「アリゲーターパール」なんかがいます~♪
・・・よほど好きなんだね、コエル系交配種 ※ビッグスター斑ナシを除く


  IMG_0423.jpg

きっとこの子も例にもれず、成長激遅なんだろうなぁ~


昨夜遅く、ミゾレ誕生1ヶ月記念記事をアップしたときに、ハッチ後1週間経過したベビー達がまだごはんを食べない~!(泣) って書いたんだけども、その心の叫びがベビー達に届いたのか、今朝はツララが2㌢ほどのシルクワームを1匹、ショコラが1㌢ほどのデュビアを1匹食べた
最初の脱皮を済ませるまでは大丈夫~と余裕かましてたんですが、その最初の脱皮も今月6日に2匹仲良く済ませてしまってたので、ぼちぼち焦ってきてたんですわ~

ネットでハッチベビーの給餌法とか、管理とかを調べまくり、いろんな意見を目にしたけど。
捕食できない個体への考え方って、二極化されるんですよね~
「エサをとれない弱い個体は、自然界では生き残れないから淘汰されて然るべき」って意見と、「食べられるようになるまでサポートしてあげる」って意見と。

レオパはその美しい色や模様から人気を博し、改良改良また改良で、常に新しいスタイルの品種が作られてきたと同時に、ペットとして定着していったヤモリ。
・・・出回ってる生体はCB(飼育下繁殖個体)ばっかりだというのに、何を今さら自然界では生きてゆけないだっつーの!!
っと、私は思ってます←コレで家人と言い争いにもなったw

長くなりましたが、何が何でもサポートして食べさせてやるぞ!派の私は、エサやり方法をちょっと工夫してやってます♪
動きの少ないシルクワームやデュビアを、ベビー達が好きなウェットシェルターの水入れ皿に置き餌して、食べてしまっていたらまた追加。
でもこれだと、成長に不可欠なカルシウムやビタミンのパウダーをダスティングしておいても時間が経つと取れてしまうので、夜にパウダーを私の指にくっ付けて、これをペロペロさせてます~!
パウダーは嫌がることなくペロペロ舐めてくれるので、この匂い=ごはんってスリ込めたらな~と(^^;
んでもってゆくゆくは、このパウダーをたーっぷり被ったムシさんはごはんなんだよ~ってな具合に

こうやって時間を稼ぎながら、いつか「もっとちょうだい♪」って見つめてくれるようになることを期待しつつ、がんばりまーす

スポンサーサイト

COMMENT

NoTitle
>ナウクン

両極端になりますね~こういう意見はw
でも、ナウクンの仰るとおり!
ペットにしてる時点で自然のものではなくなってますからね~
ペットにしたのも人間のエゴでしかないんですし。
都合がいいときだけ野生を持ち出すなんて、ペットにしてみればあまりにも理不尽だと思って。
なので、がんばりますよーーーっ!e-442

コエル系交配種、シブいでしょ♪
ケバケバヒラヒラもいいですけど、シブいのも好きです~
・・・好きなの多いんですわw

錦と銀ですね・・・そうですw お値段も違いますw
わりと径のある苗だったので、そのぐらいするんだろうと思ってたのw
ダンナがクリスマスプレゼントに買ってくれたので、なおさら値段は気にしなかったんですわ(爆)
2009/05/13(水) 00:26:58 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>noory さま

いえいえ~!外面いいんですってば(爆)
性格キッツいですよー!!私i-278

今はもう畳んでしまったんですけど、前は水槽を立ち上げてました~
水草なんかも入れてましたよ♪
水の中でゆ~らゆらと揺れてるのを見てるの好きでしたね~
先日遊びに行ったペットショップでは、お魚もたくさん置いていて、水槽の中はとてもカラフルに飾ってありました~
テラリウムもありましたね~そういえば!
ナカナカ剪定とかが大変そうで、放置OKの多肉とは違いますねw
ネットでアレコレ探して満たされますね~♪

レオパはピンキリなので、安い品種は2、3千円とかであると思いますよ♪
高いのになれば、USCBの最新品種とかで10万以上とかってのも(^^;
サボタニと同じで、珍しくて人気のある品種ほど高いです。

ペットショップの通販とかもありますが、やっぱり信頼できるブリーダーさんから直接買うのがいいと思います♪
うちのパパ・スノーはペットショップ通販で、ママ・ちょこはブリーダーさんからです~
生体より装備にちょっとお金かかりますw
エサ代もww
かわいいですよ~♪レオパって(^^*)
2009/05/13(水) 00:05:43 | URL | みゆき #- [Edit
それは難しい。
植物の交配選抜と同じ考え方だとやはり弱い個体は大きくなっても弱かったりするので、なかなか難しいですよね。
接ぎ木で生きているのが生きているのか?ってのと同じですが、植物はそのあたりやはり生き物という感覚は希薄かも知れません。

さて、動物の場合ですが、結局はどちらも人間の自己満足というか、エゴというか、ペットにしてる時点で自然界では生きていけないんですよね(野生化できるものもたくさんいてますが、、、)。
動物園の希少動物ならどんなにしたって生き残れるように過保護に育てますからね。
僕は飼った事ないので分かりませんが、せっかく自分の元に来てくれたのだからできるだけの事はしてやりたいなぁっていうのが感情です。

で、本題(?)のコエル交配種ですが、渋いのが多いですね。
生長が遅いのは仕方ないっすね、このあたりは。
錦帯橋と銀帯橋では値段にも差があるように思うのですが、いかがでしょうか?
2009/05/12(火) 22:19:41 | URL | ナウクン #9DD8ZWDM [Edit
NoTitle
 みゆきさんのやさしさには、いつもグッときてます。(嬉泣)いつもありがとう。元気をいただいてます。
 話はかわって、私もその昔、ヒョウモントカゲモドキを欲しいと思った時期がありまして、爬虫類の専門書や、ドイツのアピスト(熱帯魚)本購入して、勉強したりしました。その時は熱帯魚や特に水草水景にはまっていたため、飼育にはいたりませんでした。でも、その水草水景が今のサボタニにつながってるんだなと思います。一度、「水草」や「水景」で検索してみてください。ひょっとしたらみゆきさんにもビンゴかも!私がやっていたときもいつまでも眺めて癒されたものでした。最近はミニ水槽でもできるみたいです。
 それとレオパくんたちホントにかわいいですね。目の前で新しい命の誕生を見守れるなんてすばらしくて、うらやましい。また私も昔の気持ちがよみがえりました。今っていくら位するんでしょうね。それではまた。いつも遊びにきます。長文ゴメンなさい。noory
2009/05/12(火) 18:47:09 | URL | noory #- [Edit
NoTitle
>キャットママ さま

ガラじゃないのよねwとかなんとか言いながら、これにしました(^^;
ホントは真黒テンプレが好きです~
今の季節は暑苦しいので、爽やかに~(爆)

窓もノギもないんですけどね~色味とシルエットが綺麗なので、眺めてても飽きませんよ~i-239
日加減で色彩の変化も楽しめるので、大好きですe-328

ったくね~!錦の字と銀の字を読み違えるとわー!!
というより、錦だと思い込んでたんですよ(^^;
札を見て誤解してたと知った時は、マジでビックリしました(爆)
成長が遅いので大苗はなかなかないんですけど、小さいのも可愛らしので、ママさんもぜひ見つけたらお傍に置いてあげてくださいね~♪

ママさんとこはいつも遊びに行ってまーす♪
撮影上手ですねー!いつもきれいなので、うっとりしちゃいますe-343
ネコさんたちの毛皮のコートも、ミンク並に滑らかで♪
目もきらきら輝いて、きれいだし!
ママさんの愛情を一身に受けてるのがよくわかります~(^^)

お互いに動物のお世話と植物のお世話、時々ダンナのお世話~
がんばりましょうねe-454
2009/05/12(火) 15:49:15 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

いや、ホント暑いってばw
今日は事務所の窓を開けてたんだけど、昼過ぎから田舎の香水の香りが漂ってきたので、急遽締め切ってエアコンのスイッチオンしました!!

これもまさしくRさんですわ!(爆)
先日のコラリータとご一緒に♪
この子はNさんとこで目を付けてたんだけど、小さいクセに高くって~i-282
Rさんとこで更新されたの見たら、サイズも値段も断然v-218←もう古w だったので、以前からチェック入れてたコラリータさんと共にお迎えしましたっすi-239
コエル系交配種、何気に高いんだよねぇw

としさんもこの感じがツボにハマりだすと、ますますヤバいことになるねぇ~i-239
で、ピクタでトドメか~i-184

ダンナが横からうるさいんだよw
そんなんはどうせ自然界では生きてゆけない!とかなんとかってi-232
その度に、これは代々繁殖されてきたやつなんだから、自然の厳しさと闘う必要などないのっ!!ってキレてるというi-232
自然の法則に沿った飼育したいなら、自分で原産地に行ってワイルド個体をとっ捕まえてこいっつーのっ!!
・・・これって、犯罪行為だけどw
そんな気持ちってことですわi-227

メゲずにがんばりますっ!e-442
2009/05/12(火) 15:37:21 | URL | みゆき #- [Edit
横恋慕。。。
こんにちは~!
背景のデザインが変わったんですね、涼しげで素敵です。
今日のハオは~~~どれもいいなぁ・・・
じっくり見て楽しめるタイプでけっこうツボかも知れません。渋いなぁ~  うん、すごくいい!
とくに銀帯橋・青龍刀・・・イカシテます!銀帯橋は錦・・・と間違えてお迎えした子ですよね。高かったとか。。。。それだけの価値が十分ありそうで素敵です。
こんな子を今年の暮れまでに家族にしたいなぁ~と、更なる目標ができました。(グリーンヘイズへのコメントありがとうございました)

トカゲさん達 いっぱい愛情をそそいで上げてくださいね~(^^)v 私は猫ちゃんに!
2009/05/12(火) 15:15:03 | URL | キャットママ #- [Edit
NoTitle
こんにちわ~今日も暑かですねぇ~e-263
そうそうスピンオフ~e-284楽しみだわぁ~ヒュージャックマ・・・X-MENe-454

もみじ・・・Rさんでみました~こんなのもあるのねぇ~って思ってましたe-451
もうねぇ~ホント少し前まで錦帯橋とか全然何とも思わなかったんですけど
最近はウ~ン渋い~って思うほどまでに。。。生長おそいんですねぇ!
機会があれば購入してみます~あんまり大きくない方が好きですe-415


>「エサをとれない弱い個体は、自然界では生き残れないから淘汰されて然るべき」

色々な意見があるかもしれませんがなんか家で飼ってるから自然界に放つならともかく。。。
この意見は私的には違うだろ!
って思ってしまいますわぁ~i-227
ペットはやっぱり色々人の手で助けてあげないといけないことが多いからそんなこと言ってたら亡くなる命が増えるだけのような気がします。。。i-182
ってもう一度読み返したらみゆきさんも同じ意見でしたねぇ~!
なのでみゆきさんは出来るだけのことをしてあげて全然良いと
思います~e-454
もう十分してはると思いますけどねぇ~!
ガンバッテください~皆元気に育っておくれやす~e-442

2009/05/12(火) 13:33:37 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
