--.--.-- *--



2009.05.11 *Mon

ミゾレ成長日記♪1ヶ月経ちました~(^^)/

今日11日で、ミゾレがハッチしてからちょうど1ヶ月になりました

体重測定は毎日の日課になってますが、今日はどれぐらいかな~

     

10グラムジャスト!
今夜は3センチほどのシルクワーム1匹と、7,8ミリほどのコオロギを30匹以上は食べました(^^;

コオロギのストックを抱えたくなかったので、最初はデュビアをあげてたんだけど、あまりの食欲旺盛さに小さいものは全て食べ尽くし、仕方なくコオロギに切り替えましたw
捕食も上手になったので、すばしっこいコオロギも次々に捕まえてはペロリンむしゃむしゃ
お腹ポンポコリーン♪

     DSCN0421.jpg

こちらはハッチ当日の体重測定結果。
4グラムだったんだよね~
1ヶ月で2.5倍・・・こんなもんかな♪

  DSCN0518.jpg

レオパは成長と共に体色が変化していく・・・
今現在のミゾレは、こんなんなりましたー!!
目の上の化粧がケバい?

  DSCN0425.jpg

ハッチしたての頃は、↑な風に、真っ黒だったんだよ~

  DSCN0512.jpg

頭にマルベリーカルシウム降りかかってる

黒白ツートンから、ラベンダー白に時々黒のぷちぷち&アクセントカラーはイエローへ変身~

  DSCN0511.jpg

もうすっかり懐いちゃって、警戒心はゼロ~
でも、やんちゃでじっとしててくれない~

  DSCN0519.jpg

この縞々は、これからもどんどん変化してゆきます♪


ミゾレはこんな感じで順調に成長中なんですが、ハッチ後1週間経過した3rdクラッチのハッチベビーツララ&ショコラがw
ごはん食べません
体重はハッチリングのままを維持してて、元気もめちゃくちゃあるんだけど、なんで食べてくれないのー!?
やっと昨日からツララがデュビアを4匹ぐらいつまんで食べ始めましたが。
この子達も画像をアップしたいんだけども、こんな調子で先行き不安につき、怖くてアップできません

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

COMMENT

NoTitle
>MAKIAND さま

お忙しい中、コメントありがとございます~♪
きれいなお花続々で、目の保養させていただいてます(^^)

天然ゲッコちゃん、前住んでた家のシーリングライトのカバーの中に入り込んで、灯りに誘い込まれた虫を食べてましたよ~
そのうちどこかに行ってしまいましたが(^^)

レオパは地上性ヤモリなので、カベチョロできないんですけど、体色がとてもきれいでしょ♪
ベビーのうちはちょっと手がかかりますけど、大きくなったら、温度と湿度の管理だけ気をつけてれば、飼い易いヤモリです~♪

MAKIANDさんの所は自然が豊かなので、放し飼いしてる感覚で楽しめますね(^^)
2009/05/15(金) 07:25:15 | URL | みゆき #- [Edit
か、かわいいぃ
我が家にも野生のこんなに美しくはないけどとっても可愛いゲッコちゃんが、お風呂の換気扇から入ってきたり。。って彼らと一緒にしてはもったいないくらい可愛いね。
うちは、カエルさんも大好きなのですが、窓ガラスにとまったゲッコちゃんを眺めるのが我ら夫婦の楽しみでもあります。
無精な私たちに飼う勇気はないのですが、こちらで拝見できて幸せ~~です。^^
2009/05/14(木) 23:39:29 | URL | MAKIAND #3X8a/wOo [Edit
NoTitle
>晴嵐 さま

変身ぶりにビックリ!でしょ~(^^)
成体になるまで、まだまだ変身し続けますよ♪
今ははっきりしてるボーダーは、大人になる頃にはなくなってしまいます~
ミゾレはたぶん真っ黄色マックスノーになると思いますw
パパがそうなのでw
黄色味が少ないほどグレードがi-184なんですけど・・・e-263
ベビーのうちからこんなにはっきり黄色が出る場合は、ほぼ確実(^^;
ショコラの方が色白になりそうです~♪

ツララもショコラも、卵の栄養分をしっかり吸収してたのかな、ハッチから1週間を経過してからようやく初給餌しましたe-263
体重も減ってないし、元気もものすごくよかったんで、急にどうこうってことはないと思ってましたが、兄(やっぱり兄w)ミゾレがハッチ後すぐから爆食っ子だったので、心配してました~
個体差もあるし、こういう子もいるらしいですけどね・・・

昨夜~今朝方にかけて、ツララは2㌢ほどのシルクワーム1匹、ショコラは1㌢ほどのデュビアを2匹食べてました♪
まだ食べ始めたばかりなので、上出来♪かもです(^^)
自力でとっ捕まえてますし♪

飼ってる目的も関係あるんだと思いますね。
私のように可愛がるために飼ってるなら、命は命って思うんでしょうけど、より優れた個体の作出を目標にブリードしてる人にとっては、単なるDNAなんでしょうし・・・。
そういう考え方は、ハオにも通じるかもしれませんねi-230
ハッチ自体が、人によって保温環境を整えられてますから、すでに人工的ですわ!
孵化温度で性別も操作しちゃうんですしねw
2009/05/13(水) 09:42:24 | URL | みゆき #- [Edit
大変身ですね~
ミゾレちゃん大変身ですね~。

白黒ツートンの下にこんなにおしゃれなの隠していたのですね~(笑)
黄色なんかどこにもなかったのに?

白黒ツートンもかわいかったですけどね~。

例によってタイムラグが…

一枚目の画像だけ、非対応ですって出るのと、関係あるのかしら?
でも、他の写真はちゃんと見れるので、大丈夫ですけどね~

ツララちゃんとショコラちゃん、ご飯あまり食べないのですか?2人ともお兄ちゃんに負けずに頑張れ!

自然淘汰の話はみゆきさんに賛成です。
アムールトラのタイガとココアの時も同じ様に2つの意見がありましたが、人の手がかかっている時点で自然淘汰はないと思います。

例え野生の個体であっても、人が飼う目的で捕らえ、野生復帰を難しくしたのであれば、最善を尽くして飼い続ける責任があると思います。
2009/05/13(水) 07:55:21 | URL | 晴嵐 #- [Edit
NoTitle
>bisui さま

かわいいぃぃぃ~ですよぉ~e-328
最近はすっかり懐いて、ことさらかわいいですぅ~e-266
エレさま風に、私=ごはんの人なんでしょうけども(^^;

入ってた卵の殻、とってあるんですよね~実は(爆)
3匹分♪♪♪
人間ならさしずめへその緒って気持ちで♪←バカw

これからまだまだ模様も色も変わってきます~
楽しみにしといてくださいませ(^^*)
2009/05/12(火) 23:52:02 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
かわいいぃぃぃ~
こんなに色が変わっちゃうのですね。
卵から育てる醍醐味だわ。
早く元気に大きくなぁれ♪
2009/05/12(火) 17:33:02 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
