--.--.-- *--



2009.05.17 *Sun

ツララ成長日記♪

ハッチ中に仮死状態になり、結果的には帝王切開で生まれたレオパベビーのツララも、昨日でなんとか生後2週間が経過しました♪
ハッチ時のアクシデントや、初給餌まで一週間以上かかったりと、何かと心配のタネが尽きなかったので、全く画像も残してなかったというw
ようやくまともにご紹介できます
ケージを覗いたら、ちょうど起きて遊んでたんで♪

     

今日は朝から模様で、室内真っ暗w
電気点ければよかったか
表示が真っ黒で見えませんが、体重は4グラムです~
ハッチ時も4グラムだったので、全く増えてないという

でも、生後1週間以上何も食べてなかったので、先週はさすがに1グラム減ってしまって3グラムに落ちたので、それを考えるとごはんを食べ始めてからは1グラムの増加
増えた!増えた!って前向き

給餌を開始してからは、目に見えて動きが活発になり、ハッチ直後とは違って、スムーズな動きをするようになりました。
ハッチ直後の動きって、手足を動かすことに慣れていないせいか、どこがぎこちないんですわ(^^;
それがとても可愛らしいんですけどネ♪

  DSCN0525.jpg

背中にラインが1本スーッと入ってて、全身真っ黒。
これはスーパーマック表現のベビーの特徴です♪
成長すると、白地に黒いドット模様のツートンで、実にシブい子になります
この姿からは想像つかないと思いますけども(^^;

  DSCN0449.jpg

↑はツララが生まれる3週間早くハッチしたマックスノーベビーのミゾレ♪
同じく生後2週間目の画像なんですけど・・・ツララかなり小さいですw
この時のミゾレは体重6グラム。
わずかな差のようですが、小さいベビーなので、2グラムの差ってかなり大きいんです

しかし、食べる子と食べない子の差って、顕著だなぁ~
追いついてくれるといいんですけど・・・。

  DSCN0526.jpg

スーパーマックとマックとどこが違うのか・・・といいますと~
体色はもちろんのこと、目も違います~♪
マックは虹彩がグレーで、瞳孔が垂直に入るノーマルアイ、スーパーマックは瞳全体が真っ黒のソリッドブラックアイなんですよ

  DSCN0524.jpg

おメメ真っ黒なだけで、可愛らしい雰囲気がグンとします♪

  DSCN0528.jpg

ハッチ時は前脚がホワイトソックスだったんだけど、脱皮後ピグメントが出始めたようですw

昨日は脱皮ラッシュで、朝一にショコラが脱皮、お昼はママちょこが脱いで~夜はミゾレが
その前日はパパスノーが脱いでたし♪
ツララも今日あたり2度目の脱皮をしそうです~ちょっと色がくすんできました♪
これでまたちょびっと大きくなるかな

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

COMMENT

NoTitle
>noory さま

かっわいっいでしょーーーっ!!(爆)

ペットをきちんと飼うとなると、何を飼うにしても、ある程度の出費は覚悟しなきゃいけませんね~(^^;
リーズナブルに済むように考えて飼育されてる方もいらっしゃるようですが、頭使うより金使え~なスボラなので、スンマセンw
エサ代が・・・結構かかりますw

実生にプレートヒーターって、ナイスです♪
2009/05/17(日) 22:45:56 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>晴嵐 さま

真っ黒って、なんか不思議ですよ~♪
パパもママも、先に生まれたミゾレもみんなシマシマだったので(^^)

うちの両親の組み合わせだと、3種類のベビーが生まれる可能性があって、マックスノーが2分の1、スーパーマックが4分の1、ノーマルが4分の1です~
まだノーマルの子が生まれてないんですけど、こちらは茶色と黄色のシマシマで生まれます。
遺伝って、おもしろいですね♪

今のようなシマシマや真っ黒は、ベビーのうちだけなので、脱皮のたびに成体のような感じに近づいていきますね~
ベビーの間は10日から2週間おきに脱皮して、大人になると1月に一度ぐらいで、だんだん間が長くなります。
脱皮は一生繰り返すらしいです。
時期が同じになったのは、偶然だと思いますよ~(^^)

レオパは一度に通常は2個、ワンシーズンに多い個体で10回ほど体のわりには大きな卵を産むんですけど、一度に産まないのはなぜでしょうね~?
考えたことなかったです(爆)
卵の大きさのせいかな・・・今後調べてみます!
2009/05/17(日) 22:40:58 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>bisui さま

ありがとうございます~♪
うちでブラックソリッドアイの子は初めてなので、なんか不思議な感じです~
真っ黒おメメは可愛いんですけど、ノーマルアイはガラスのようですごくきれいですよ(^^)
アルビノは怖いです~e-330

無事に育ってるとこをお見せできれば、と思ってます(^^)
2009/05/17(日) 22:30:56 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こちらも朝から雨でしたw
風も強くて~!i-282
明日はお天気回復らしいね♪

水はぼちぼち切りにかかろうかと思って~
雨に任せて、潅水はもう1月ぐらいしてないかも(^^;
様子見て、シワシワなのにはあげてます~
梅雨の走りとかで悪天候が続いて、そのまま梅雨入り~なんてこともあるので、あげ過ぎないようにはしてますよ~

どう見てもデケナヒーなのに、ピクタって出てるやつは結構見かけるし、うちにもデケナヒー型ピクタってのがいます(^^;
・・・意味不明w
分類を理解してないので、区別つかないだけなんですわw

植え替えは終わったよ~♪
って言っても、たったの5つだしw 一つは昨日植え替えたんで(^^;
見事に全部ピート使用だったw
根っこが上部に固まりになってしまったのもあったしe-263
植え替えるに越したこたぁないねi-230

根が出たんなら良かった~
ボルシーも絶対出るからね!がんばって~i-237

恐竜の遠い親戚だからね(^^;
やっぱり恐竜顔なんだわ~
いや、最近ヘビとか見ててきれいだなぁ~i-233と感じてる自分が怖いですw

ショコラさん、今日はシルク1センチを1匹と、デュビア2匹食べました♪
脱皮前だからいつもよりおとなしいです~
2009/05/17(日) 22:27:56 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
かっわいっい~(槇原敬之風)。ほしい~。かわいがってあげるには、愛情と、資金と、労力が必要なのですね。とりあえずこちらは寒いので、なぜか水槽の下に敷くヒーターを購入して実生に使ってます。
2009/05/17(日) 21:30:54 | URL | noory #- [Edit
ツララちゃん
真っ黒ですね~。
ミゾレちゃんと全然色が違いますね~。
同じパパママから産まれたのに不思議ですね~。

それで、脱皮するとまた大変身するのですね~。

ショコラちゃんはミゾレちゃんと同じ模様なのですね~

脱皮する時期はだいたいみんな重なるのですか?

ちょこ母さんは2個ずつ何回もに分けて産んでいるのですね。

分散して産んだ方が生存率が上がるのでしょうか?
2009/05/17(日) 17:15:05 | URL | 晴嵐 #- [Edit
NoTitle
無事に大きくなっているようでよかったです。
ツララちゃん、真っ黒なお目目でかわいいv-10
今後の、成長に期待大なべビーズですね。
また時々見せてください♪
2009/05/17(日) 15:22:29 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
NoTitle
こんにちわ~今日も引き続きの雨ですわぁ~もう徒長徒長で
まいりますわぁ~もうみゆきさんは断水に入ってるんですかぁv-361


>エメリアエもピクタだしね~ デケナヒーもピクタで出てたりするし、

えぇ~デキナヒーも~e-451そうなんすかぁ~勉強になります~e-466
なんかNさん苗植えてあるの赤玉だけのとそうじゃないのとありました~e-451
今だに11月頃に買ったので植え替えてないのがあるんですけど
めちゃイキイキしてます~e-420
私はピートが入ってるのは見たことがないと思います~!
きっとみゆきさんの言ってはるようにHC用かもですねぇ~e-284
植え替え頑張って下さい~e-454

>としさん用のカキコは既に発根済みなので、秋に送るねー♪
ちなみに、先日のボルシーも出たよん としさんのどう~?

ありがとうございます~うちは~アラさんは根がでてきましたけど
ボルさんはまだです~頑張って発根させます~e-442

こうやってみてみると特に上から4枚目の写真なんて恐竜に
似てますねぇ~e-451
私はお目目は1の字タイプより真っ黒タイプが良いですe-454
けどまぁ順調に皆元気に育ってくれることが一番ですけどねe-454
2009/05/17(日) 15:17:56 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
