--.--.-- *--



2009.05.18 *Mon

初めての地元HCにて購入のハオ♪

先週の日曜日、ときどき覗くHCにて・・・最近はぼちぼち多肉なんかも置くようになって、通販やオークションで入手するよりは断然お安く販売してるので、侮れないとこなんですが、ついにハオまで置くようになって、普及種ばっかりだったけどついつい嬉しくて数点お持ち帰り~
ようやく植え替え作業を終えたので、アップしますね♪

ハオルチア クロッキー マルミアナ 
  

「クロッキー マルミアナ」
で、クロッキーって、何?(^^;

アルファベットとかで書いてくれてるとありがたいんですけど、残念ながら全部カタカナw
フロッキーのことだろうか・・・?でも、そうならば'v'始まりなので、「ク」とは読まないよね~
うぅ~ん、わからん

  IMG_0442.jpg

裏窓はかすれたように入っていて、ノギも長くきれいなマルミ

  IMG_0451.jpg

表の窓は真っ白で大窓!その間を細く条理が駆け巡って、ハデ~な感じに見えます♪

  IMG_0448.jpg

でも裏側はちょっとジミです(^^;

  IMG_0445.jpg

横顔は美人はる色きらり

この子たちを連れ帰った後日、またこのHCに行ってみたんだけど、さすがに日が開いてないせいか新しいのはなかった~(^^;
そういえば斑入りのグリーンネックレスのポット苗も、確か500円ぐらいで売ってたっけ・・・この前は買わなかったけど。
今日も会社の帰りに用事のついでに寄る予定なので、まだ残ってたら買って帰ろうかな~


COMMENT

NoTitle
>m.okusama

植え替えお疲れ様でした!i-237
大人買いか~素敵な響きi-233
ついついあれもこれもで、たくさんになっちゃうんですよね♪

ある方から聞いたんですけど、土植えのままの苗を新たに導入した場合、そのままの状態で栽培を続けると、土の中に含まれるバクテリアとかのバランスが崩れて、苗に悪影響を及ぼすそうです。
これは、元々栽培されていた環境に合ったバランスが整ってる状態が、新たな環境下に置くことで崩れてしまうからっていうことらしいです。
腐葉土が多量でない限り、軽石や赤玉とか熱処理したような要素メインならそんな心配ないんでしょうけど、新しい環境に慣れるのって植物にとっても大変なことなんだ、ってことだと思って(^^)
自分の土なら、どのぐらいで中まで渇くとかもわかってるし、灌水しても安心ですしね♪
手間はかかりますけど、植物と自分のためだと思ってます~e-454
2009/05/19(火) 09:41:39 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>Akkey さま

お久しぶりです~♪

多肉ブームはここ数年のことらしいですよ!
2,3年前は価格もかなり高騰してましたけど、昨年あたりから安くなったような気がします。
多肉人口が増えたので、需要も増えたけど供給も、なのかもですね~
ニク達の増え方は凄まじいですからi-229

うちは福岡でも大分寄りの田舎ら辺なので、ようやくですが、沖縄の方ではそれよりも前にHCにあったらしいです!!e-451
熊本にもあるかもですよ~i-239
2009/05/19(火) 09:31:13 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>noory さま

あまりケージが大きくないようであれば、フィルムヒーターだけでも飼っていらっしゃる方がおられるようですよ~
幼体のうちはちょっと厳しいかもですが、冬に合わせて成体に近づく個体であれば、いいかもしれませんね(^^)
ホットスポットはケージの3分の1ぐらいあれば十分なので♪

可愛いですよ~♪レオパi-239
2009/05/19(火) 07:04:23 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ちぇりー さま

前からあったHCなんですけど、この辺のHCの中ではかなり園芸コーナーが充実してるところで、前からホントに数種だったんですけど、多肉なんかも置いてたんですよ♪
・・・状態が・・・e-263でしたけど(^^;
で、先日久しぶりに行ってみたら、ナント!ハオまで扱うようになってたんです~!!
手にとってハオを買うなんて、遠征しないとムリな事だったので、つい嬉しくなっちゃって~
普及種しかなかったんだけど、数点連れ帰りました♪
グリーンネックレス斑入りもあって、どうしようかな~と迷った挙句買わずに帰ったんですが・・・
昨日行ったときにそのまんま残ってたので、ひとつ買って帰りました♪
@497円って、安いでしょー!!e-451

しかし、売れてないとこみると、この辺の人たちの間に浸透するには、まだまだ時間が掛かりそうですe-263
2009/05/19(火) 07:00:03 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

無事にタイムリミットまでに渡れましたか~?
早速満喫されていらっしゃるようで(^^)
男爵さんらしい♪
愛媛は山の幸、海の幸、なんでも揃ってそうですもんね♪
お酒のあてがたくさんありすぎて、ついつい飲む方も食べる方も進んじゃいますね~きっとi-239
・・・おうちに戻ったら、体重増えてたりして(爆)
たまの息抜きですから♪存分に楽しんでこられてください(^^)

男爵さんのマルミさん見たー!
男爵さんのやつの方がバランスが取れてるような気がするw
うちのはでかいけど、締りがない感じe-263
個体差もちょっとあるのかもだけど、マルミさんは生長が早いので、HCにいる間に伸びたのかも~
締めなおします!!

クロッキーって何だろね?
せめてアルファベットだったら探す手がかりになりやすいのにw
男爵さんもその後何かわかったら教えてね♪

・・・日頃は世間がお休みの間にお仕事一生懸命されてるので、逆もありでいっぱい見せ付けてくださいませi-229
2009/05/19(火) 06:54:25 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
みゆきさんに言われて慌てて植え替え開始しましたがやっと半分。。。大人買いしすぎましたね。。。(笑
なのに梅雨入りしてしまいましたぁ~!
どうしようかしら。。。><
2009/05/19(火) 01:57:20 | URL | m.okusama #- [Edit
お久しぶりでス!
僕は知らなかったんですが、知人が『最近って多肉ブームみたいねぇ』などとほざいてました。
みゆきさんとこの近くでもハオが売ってんのはそういうことなんですかね?
熊本にもあるんかなぁ~(笑)
2009/05/19(火) 00:53:43 | URL | Akkey #mbnWQkZU [Edit
NoTitle
最近HCや100均にもいろいろ置いてて楽しいですね。さて、以前レオパのことで伺った時に飼育用品も結構かかります、って聞いて思い出しました。私、実生用にシートヒーター購入しました。これで寒さの問題クリア。ありがとうございます。
2009/05/18(月) 22:35:34 | URL | noory #- [Edit
NoTitle
ご近所に、多肉を売ってるお店できたんですね!
それも、きれいなハオや緑の鈴錦まであるなんて・・・
うらやましいです。


2009/05/18(月) 18:30:51 | URL | ちぇりー #- [Edit
NoTitle
こんにちは、只今嫁の実家からのコメです。
大阪ではマスクが売り切れですが、こちらでは大量に売っていたので数個買っておきました。
朝から美味しい朝ごはんも頂きましたので、疲れも吹き飛び今は日本酒飲んで今晩の焼き肉に体調を合わせているところです♪
で、このクロッキーね僕も先日奈良で買ったんです。
(マルミアナ特集6つ中最後の子)
クロッキーってなんでしょね?
でも、この子大きいでしょ!
只今2.5号鉢にパンパンですわ!

あ~休日の日本酒は旨い!!!!
2009/05/18(月) 17:12:47 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こんんちわ~♪
こちらだんだん曇ってきました~

けど、空気が爽やかで気持ちが良いです~e-454

時間帯による日照の様子を、きちんと観察しといた方がいいですよ~
この時期、うちではニク棚上部がやっぱり危険ですw
太陽が高くなってあまり下の方や奥までは射し込まなくなるので、水遣り加減をきちんと見てないと、上はカリカリ、したはベロベロになりますi-230

これは2.5号鉢入りです~
結構おっきいの売ってました♪
このHCはハオは全部@597円だったよi-239

あ~確かに名前笑えるほどメチャクチャな時あるねー!
知ってる人は間違いに気が付くけど、知らずに買っていく人はその名を信じ続けるわけで・・・i-230
サイアク~i-232
2009/05/18(月) 16:32:46 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちわ~今日はすっきりと晴れました~v-278
みんな太陽にあてなければ~とセッセと移動させたりしました~v-354
本当男爵さんも言ってはった通り太陽の位置スゴイかわってて
ビックリしました~これから心配です~i-282

マルミさん綺麗ですねぇ~結構大きい方ですかぁv-361
大阪に出たときにお洒落な花屋さんでマルミさんをみましたが
750円くらいだったのでやめておきました。。。
HCで売られるならもっと安いはずなんで買ったと思います!
けどウチのHCにはマルミさんとか来なさそうi-229
普通の花屋さんで売ってる多肉って名前めちゃくちゃで
旦那はんの実家の最寄駅で買ったアエオの愛染橋が
パキフィツム月美人と堂々とさしてありましたわぁi-229
適当ですねぇi-232
2009/05/18(月) 13:50:39 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
