--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.05.27 *Wed

マルミさん三度~♪

ハオルチア マルミアナ ペンホエックパス産
  IMG_0452.jpg

HCで入手したマルミ3兄弟の最後です~
なんと!偶然にもブロ友m. okusamaも、HCにて全く同じ3種を入手されていました!!
この3種は某業者様卸し上セットなんでしょうか!?
  
  IMG_0462.jpg

同じペンホエック産マルミでも、タイプ違いがいくつかあって、この子にしようか、結局は置いてしまったけど、別の子にしようか散々悩んだんだよね~w 悩むほどのものでもない気がしますが(^^;

  IMG_0459.jpg

この子にした決め手は、葉っぱがぷっくりしててダルマっぽい感じだったから・・・
裏窓もこの子の方がはっきりしてたしぃ~

  IMG_0456.jpg

こんな感じで♪

  IMG_0467.jpg

でもね、表窓が淋しいのと、徒長気味なのがどうも引っかかって悩んだんだけど・・・
もうちょっと中の方の葉が生長して、詰まってきたらキレイになるかも

ペンホエック産マルミはちょっとしたブーム?
同じくブロ友晴草さんも、すごくきれいなこの産地のマルミさんを紹介されてます~
同産地でも別モノのように窓が綺麗なんですよー♪
ぜひ目の保養でご覧くださいね(^^)
可愛いマウスちゃんたちも和ませてくれます~


ニューフェイスレオパベビーのバニラ嬢。
だいぶ慣れてきました♪
ごはん前の運動会も、軽いエクササイズ程度になり、飼い主が温室のガラス越しに熱い視線を送っていても、たまーにシェルターから顔を出すようになりました

昨夜はごはんの際にミゾレとケージ越しに初対面させてみたんだけど、お互いにレオパ同士だと認識したようで、ミゾレは四肢を踏ん張って尻尾をクネらせて威嚇のポーズ、バニラはケージの壁にへばりついてジタバタw
相性が良ければいいですが・・・

スポンサーサイト

COMMENT

NoTitle
>キャットママ さま

いえいえ~♪コメントはいつでも受付中なので、ぜんぜんOKですよ~(^^)
ママさんのマルミさん見ました~!
すんごいキレイでe-420
また画像撮るのが上手ー!!i-237
マルミさんはかなりたくさんありますよ♪
同産地でもタイプ違いがあるしぃ~ハマったら地獄です(爆)

締めるですか・・・
徒長させたものとか、広がりすぎたものとかを切らずに仕立て直す時に、よくそういう表現をするんですが、おっしゃるとおり、水・光あとは通風ですかね。
人によってやり方は違うかと思いますが、私はこの3つで調節してます。
この3つの条件は、常日頃から心掛けてることなんですが、「締めたい」時には、より一層強化します!(笑)
理想的なのは、柔らかい光が長時間当って、風通しの良いところなんですけど、なかなか狭い我が家のベランダではスペースを確保するのは困難なので、3つのバランスをちょうど良い感じに近付くようもっていきますね。
潅水頻度は通常管理苗の半分程度(量ではなくて回数ね♪)で、風通しもよりよいところ、日当りは望めない場合が多いので、そこそこのところにはなりますが、これだけでもかなり乾きそうな感じでしょ?
そういう環境に置いてあげると、苗は身を守るためになるべく水分が蒸発しないよう葉を閉じるし、身を低く土に潜り込もうとするかのようになっていくんですわ。
広がりすぎた葉っぱがタイトになってきて、徒長の抑制になるというわけです♪
既に伸びてしまった葉っぱは縮むことはないですが、締め上げ後形を維持しながら成長させてあげると、径も出てくるので次第にバランスがとれ、徒長はなかったかのようになります。
ハオの場合、成長サイクルが他の多肉に比べてゆっくりなので、時間はかかりますけどね(^^)
うちでは締めたいものは、宙吊り(単に物干し竿にぶら下げるだけですがw)にして、乾いた環境に放り込みます♪
水は成長期でも1ヶ月に1回、状態によっては2回程度。
しかも、乾くのはとてつもなく早いです~
2009/05/31(日) 10:30:34 | URL | みゆき #- [Edit
今さらですが・・
マヌケな登場ですいません。
うちもマルミさん出してみました。
産地によってすごく違いがあるって知らなかったです。こちらの模様が面白いわ~。
徒長した時によく皆さん「締める」って表現を使われますが、具体的にはどんなことを指すのですか?水・日当たり・栄養・斬首etc・・・・よかったら簡単でいいので教えてください~。
2009/05/30(土) 10:46:26 | URL | キャットママ #- [Edit
NoTitle
>晴草 さま

私も頑張って夏越し&大きくしまーす!i-237

この大きさのもので、2号~3.5号ぐらいまで植えてます~
小さくて根の弱そうなものは、もっと細かい粒のを使用して、大きいものは粒大きくしてます♪

ぶりくら市って言って、毎年大阪で開催されてる日本でも最大級のハチュイベントが、今年は東京でも開催されるらしいです~
このイベントは個人のブリーダーさんがたくさん出店されるので、興味がおありでしたら行かれてみたらどうですか?(^^)
確か開催は10月だったと思います♪
通販でも流通してますが、やっぱり自分の目で見て実際に触れて選ぶのが一番だと思いますよ~
イベント価格で相場よりお安くなってますしね♪
2009/05/29(金) 09:29:26 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
是非、秋に交換をお願いしますー(^v^)
無事、夏越ししなければww

ご丁寧に有難うございますっ(>_<)
参考にさせていただきます(^^♪

イグアナっw
いいですよね、むっちりがっちりしていて・・・w
カメレオンに挑戦される日も近そうですね(*^_^*)
あのミトンのお手手がなんともww
レオパちゃんの綺麗なお目目にも惹かれていますw
うーん、やっぱり爬虫類は綺麗っ(>_<)
2009/05/28(木) 19:11:58 | URL | 晴草 #- [Edit
NoTitle
>晴草 さま

ありがとうございます~♪
では、この子のカキコが取れそうなので、秋に交換ってどうでしょう?(^^)
春のカキコのめぼしいものはすべて放出&カキコ直後で発根管理中とかしか残ってないので、秋にはまともな交換用苗が用意できると思いますので♪

土の配合は、うちの栽培環境と晴草さんの栽培環境では全然違うと思いますので、全く同じは無理があるかもしれません~
なので、使用してる材料を記述しときますね♪

 ・アイリス ゴールデン培養土(何でも入ってて通気が良い♪)
 ・日向土(細粒)
 ・赤玉土(小粒)
 ・鹿沼土(小粒)
 ・ヤシガラ活性炭(細かく砕いてあるもの)
 ・小鳥用のボレー粉

こんな感じです~
ゴールデン培養土と赤玉土はふるいにかけて、微塵は取り除いてから使ってます。
コンセプトは水切れが良いこと!(^^;
なので、日向土の割合が多いです~
その次は赤玉土、ゴールデン培養土、鹿沼土、ヤシガラ活性炭、ボレー粉と続きます。
ボレー粉はミネラル補給のつもりで入れてますが、全体にさらっと混ざる程度の量です。
土は一度ブレンドすると、効果のほどは数か月単位でないとわからなかったりするので、一度に切り替えず、まずは乾き具合とか様子を見ながら少しずつ切り替えていくといいと思いますよ♪
私も半年単位で様子を見つつ、割合や材料を変えてみたり・・・
今のところ今現在の配合が乾き具合・根張り・苗の生育全てが一番いいように思ってます(^^)
色々試してみて、晴草さんの栽培環境に適したものを作ってください~♪

私も最初はイグアナが欲しくてw
あれ系統のは体長が1メートル超えてしまうので、断念。
じゃカメレオンと思ったんですけど、調べてみると、飼育難易度が高いんですよね~
爬虫類を飼育したことがなかったので、まずは入門編とされてるレオパにしたんです♪
女王様のとこで一目惚れしちゃって(爆)
愛らしいし、おとなしいのでハンドリングも可能ですし(^^)
もうすぐ飼育歴が丸2年になるので、いよいよ次はカメレオンに挑戦しようかなと思ってますi-239
2009/05/28(木) 10:12:52 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>m. okusama

えぇ~!?そんなぁ~!!i-282
新入荷ナシっぽいですか~i-230
こちらは新しいトレーがドン!と置いてあったので、再び入荷したのはわかったんですけど、中身を覗いてみると前回のと同じ内容だったのでガッカリi-195
もしかすると、業者さんの方でHC卸し用に内容は決められてるのかもしれないですね~卸価格でw
・・・こちらも期待できないですw

同じペンホエックでも、タイプ違いが混ざってました~
最終的には裏窓で判断したんですけど、okusamaの子は表窓と形がすごくきれいだった~♪
判断誤ったかなと後悔してますw

バニラさんはだいぶ慣れてきたようです~(^^)
昨日はエクササイズもナシで、食後はしばらくシェルターから出て遊んでました♪
2009/05/28(木) 09:46:25 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

そですね~!e-451
うちにもすでに1株あったし!
マルミさんは殖えるからね・・・(^^;

窓模様が最大の魅力のマルミさんだし、流通量も多いので、やっぱり納得のいく個体選びしたいですもんね(^^)
私もこの子は表窓の少なさがちょっと気になって・・・最終的には裏窓がきれいだったので連れ帰ったけどもw

山口は下関なら近いよっ♪
車で30分ぐらいで着いちゃいます(^^)
山口市内だと、ちょっと遠いですわ~
サイトのご紹介どうもです♪
さらっと見せていただいたんですが、いろんな植物育てていらっしゃる方なんですね~
またあとからゆっくり遊びに行くつもりです♪
2009/05/28(木) 09:38:29 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんばんはっw
同じ産地なのにイメージが全然違いますね(^v^)
むっちりしていて、掠り裏窓が綺麗っww
なんだか男らしさを感じてしまいましたw
よろしければ、うちのタイプ違いを一株いかがですかー?w

あの、唐突なんですが!
宜しければ土の配分を教えていただけませんか?
今度自分で配合してみようと思っているのですが、なかなか難しくて(>_<)

バニラちゃん、ケージの壁にへばりついてジタバタwだなんて可愛いー(>_<)w
うーん、やっぱりレオパを飼ってみたいwカメレオンと迷っているのですがww
同居人をよう説得してみます(笑)
2009/05/27(水) 22:46:21 | URL | 晴草 #9DD8ZWDM [Edit
NoTitle
おぉ~同じ~!!!!
こちらのHCは新入荷がありません。。。><
もう二度とHCでハオはお目にかかれないかも。。。
みゆきさんのは裏窓綺麗ですねぇ~!家のは少ししょぼいかも。。。でも子吹き凄いから一つぐらい裏窓綺麗な子出無いかなぁと期待してます!

 バニラちゃんもう少し落ち着くといいですね~!お母さんを認識していっぱい遊んでくれるといいですね!そのうちペアでハンドリングするお姿が楽しみです!(^^♪
2009/05/27(水) 21:25:25 | URL | m.okusama #- [Edit
NoTitle
ペンホエックパス産マルミって普及率高いですよね。
僕も先日花屋さんで表窓がクロッキー並のペンホエックパスを見ました。
ただ裏窓がイマイチだったので買わなかったけど。。

なんだか、山口県にも格安で入手されているようですね。(近い?
九州サボテンクラブ所属のまっちゃんさんのサイト
http://succulents.blog62.fc2.com/
で、今回紹介されています。
きっと、格安なんでしょうね~羨ましい。。


2009/05/27(水) 18:19:14 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こんにちわ~♪
こちらどんよりv-277ってますよ~v-535ケロ♪

HCね、おとついもバニラのプラケ買いに寄ったんだけど、なんか追加して新苗入ってた!!
が、この前見たのとおんなじやん~!i-282
なので、買わずに帰りましたわw

徒長してるんすよ~(^^;
自宅養生で、またちょっと伸びたのw
締めなきゃー!!e-330

そのHCね、置き場所はそこそこいいとこなので、水遣りさえしくじらなければ維持できそうよ♪HCの園芸コーナー担当の方がi-278

エサ何食ってたか聞いて帰るの忘れてねw
コオロギだと思うんだけど、捕まえるのヘタクソでw
動きの遅いデュビアなら上手に捕まえてます~
やっぱ生まれた時から顔見てるから、ミゾレは全然警戒しなくて、手を入れても逃げることも、ましてや走り回るほどのパニックなど起こすこともなくー
バニラさんのリアクションが普通なんですけどもね(^^;

早く慣れて欲しいですわ~i-228

別件ですが、どうもありがとうございました♪
2009/05/27(水) 15:38:10 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちわ~ヒヒッe-274曇りながら薄日さしてます~
風が結構ふいてて涼しいどす~e-263

てかマルミさん3点ともHC出身とは思えない綺麗さですよねぇe-451
私が前にみたお洒落な花屋さんではあんまり形が良くなかった
ってのもあって買わなかったですe-284
全然徒長してるようにはみえないですよぉe-451

バニラ嬢馴染むのが早くていい感じですねぇ~e-454
まずとりあえず皆健康が一番ですねe-284
2009/05/27(水) 14:44:21 | URL | とし #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/27(水) 13:50:08 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/27(水) 10:56:13 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
