--.--.-- *--



2009.05.19 *Tue

成長比較♪~実生オブ編~

ハオルチア オブツーサ実生
  IMG_0525.jpg

昨年初秋に、N研さんのHPオークションにて入手の実生オブツーサの寄せ植えをバラして、それぞれ単頭植えにしたやつのその後♪
ゴールデンウィークには植え替えも済ませましたー!
・・・土を変えたかったのでw

  IMG_6268.jpg

入手後にバラしたそれぞれを記事にアップしたんだけど、その際に画像にふった番号を、苗の方にもふっておくのを忘れてたので・・・たぶん↑が生長する前だと思うんですけども~

植え替え時は土の交換だけで、鉢はそのままの3号懸崖鉢。
1枚目と2枚目の大きさの違いを見ていただくと、どんだけ大きくなったかが一目瞭然かと♪
オブツーサはやっぱ生長が早いね~
この時から既に私的には一番好きだと思ってて、やっぱり生長した今でも一番きれい

  IMG_0527.jpg

寒い時期はもっとはっきりしたブルーレンズだったんだけど、今はフツーに戻ってきてます。

  IMG_0530.jpg

実生なので、これからまだまだ径が出るかと♪

  IMG_0529.jpg

濃緑肌で大窓

  IMG_0537.jpg

花芽が上がってきてるので、ヴェヌスタと掛けてみようか・・・
花が合えばよいけど♪


昨日の帰りに寄りましたよ~!ハオを置いてるHC♪
見るだけ~とか思ってたのに、また連れて帰ってきたw 3つだけだけど(^^;
既に2株あるので要らない~って前回連れ帰らなかった「エンペラー」を、結局連れて帰って来ちゃったw

斑入りグリーンネックレスもそのまま残ってたので、一番こんもりと生い茂ってるやつをひとつお持ち帰り♪
ネットオークションではいつも高額落札されてゆくのを見てたので、売れずに残ってるのが不思議な感じです
しかも、3号ポットで@497円!

この辺りに多肉の魅力が浸透するのは、まだまだまーだ先のようです~


COMMENT

NoTitle
>ユキ さま

はははー♪
そうなの、入手当初は全部シワシワだったんだよ~(^^;
見た感じでは、全部トンガリ頭だなwと思ってたんだけど、その通りでした~e-263
頭のまん丸いオブトルの方が好きです(^^;
交配に使ったら、いいものができそうな気はします~♪
ヴェヌさまとかけてみたいかなe-454

いやぁ~このHCもそうなりそうだしw
売れてる形跡が・・・ないモンw
でもね、この前は気が付かなかったんだけど、昨日行ったらポップに笑ったー!

 「砂漠の宝石ハオルチア 関東で大人気!」

だってー!!(爆)
九州の田舎もんだから、東京方面で流行ってると聞けば飛び付きます♪みたいな(^^;
コノフィツムも置いてあったよ~ここ♪
自信がないので連れ帰ってないけど~

そうね~♪ゆくゆくは園芸店に職替えで♪
2009/05/19(火) 16:08:09 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こんにちわ~♪
こちらは朝はv-277ってましたけど、序々にv-278てきて、すっきり快晴ですよ~♪
今日はお天気が良い割には涼しいです(^^)

オブは生長が早いので、徒長もあっという間ですよ~i-282
この寄せ植えをバラした実生オブ達は、遮光気味に育ててるんですが、通風を確保して水辛めにしてるせいか、気になるほどの徒長は今のところないですね~
これから梅雨の季節なので、怖いですけどw

エンペラーもあったのよぉ~♪
この前はポイしたんだけど、なんとなく買っちゃった(^^;
福岡の多肉普及率は、高くないでしょー!
この前見た時から売れてないし(爆)
HCより業者さんが近いし、大阪の方がいいよe-444
ここのHCはこの辺では珍しく、新しいものとか置いてるとこなんですわ~

そっちインフルがすごいことになってるけど、としさんたちは大丈夫?
ダンナが27日に大阪出張予定だったんだけど、取りやめになったし。
人混みに行かないように、気を付けてね~!
2009/05/19(火) 15:55:33 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
頭の形がヒット~e-405
こんな風に姿を変えるとは…恐るべししわくちゃハオwww
ベヌとのかけ合わせ、うまくいくといいですね~
形的にも良いものができそ。

HCハオいいなぁ。
うちのHCは売れ残りがムゴイことになったから仕入れない様子ですよ。
その割にコノフィツムとかいるんですけどね…

もっと好みのものを仕入れてもらえるように店員さんと仲良くしてください♪
ゆくゆくは転職!!(なんちゃってね)
2009/05/19(火) 15:14:49 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
こんにちは~今日晴れ予報がエラ曇りです~涼しい~適温e-454

いい感じですねぇ~ウチの寄せ植えの実生たちはまぁまぁ
いい感じに育ってるんですけど単独で買った実生は
なんか気付けば斜めにこれまた徒長してて焦りました~e-452
オブって徒長しやすいですねよねぇ~e-451

エンペラーまであったんですかぁe-451うちの近所には
まだまだハオは売られない感じです~悲しいe-350
うんその値段なら買ってしまいますねぇハオも5百円台なら
安いですしっ!
こっちのHCにも可愛いハオ売ってくれないかなぁe-420
ここより福岡の方が多肉普及率が高いんでしょうかぁe-329
2009/05/19(火) 12:06:38 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
