--.--.-- *--



2009.05.17 *Sun

ショコラ成長日記♪

ツララが昨日でハッチから2週間、ショコラは一日遅れでハッチしたので、今日でちょうど2週間になりました♪
いつもコメントいただいてる晴嵐さんに、「ショコラ」と素敵なお名前も付けていただき元気いっぱい~
ショコラもハッチ時の画像以来撮っていなかったので、2週間記念でパチリ

ツララ&ショコラは、警戒心が強いので、なかなかシェルターから出てきません~
出てくるのは、温室にタオルをかけて暗くした時ぐらいかな(^^;
そーっとしとくとよく出てきては遊んでるんですが、ケージをいじくってると閉じこもりますw
・・・ま、ベビーなので、それが普通なんですけどもw ちょっと寂しい

     

体重測定とケージ内のお掃除があるので、引き篭もり中のところを無理やり外に出ていただきました~
体重計の表示は5グラムになってますけど、4と5の間でチラチラw
なので、この日は4.5グラムってことで記録♪

ハッチ時は4グラム。
ツララより2日遅れて、ショコラも1週間以上給餌せず個体だったので、全然増えてませんw
のわりに、ツララよりも体重が重いのは、なぜ~?(^^;
食べる量は変わらないんですけどねぇ

  DSCN0535.jpg

元気いっぱいのショコラたんなんですが、実はこの子・・・生まれつき上瞼が形成不全なんですよね~
途中まではあるんですけど、ほとんどないような状態。
下瞼はちゃんとあるんですが、寝る時は下瞼だけが閉じてて、まるで目を細めて笑ってるように見えるので、すごく可愛いです

瞼は残念だけど、視力はちゃんとあるし、日常生活には全く支障はないので~気にしてませんけどね♪

  DSCN0533.jpg

白と黒のバンドのマックスノー表現。
これは長子のミゾレと一緒です
昨日は2回目の脱皮を終えました♪

  DSCN0429.jpg

↑は、同じくマックスノーの兄弟ミゾレが2回目の脱皮をした直後。
同じ種類でも、色の出方とか模様の出方は、個体によって違うのがわかりますね(^^)

  DSCN0537.jpg

でもって、こっちはショコラ♪
同じく2回の脱皮を終えた時点で比較してみると、ミゾレの方が色が薄くてショコラはまだまだ真っ黒!
ある方のブログに書いてあったんですが、マックスノーはベビーのうちは汚い方が、成長してから黄味の少ないきれいな個体になるそうで・・・
そうだとすると、ショコラの方がミゾレよりもきれいなスノー表現の個体になるかも
・・・いえ、ショコラはカラスのように真っ黒で、きったないシブい色ですから(^^;

  DSCN0539.jpg

一反もめん~!!ではなくて、脱皮した皮のシッポの部分です(^^;
向かって左のでかいのは、パパスノー君の、右はショコラのです♪
脱いだ皮までシマシマ模様~
おもしろかったので、ついでに~

ちょっとずつだけど、一度のご飯の量も増えてきてます。
今日は脱皮後だったけど、デュビアを3匹食べました♪
元気にすくすく大きくなりますように・・・

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

COMMENT

NoTitle
>晴嵐 さま

あはは♪
それはありますね(^^)
自分が付けた名前の子だって思ったら、やっぱり情も移りますよe-454

いえいえ、こちらこそです~♪
可愛いお名前をいただいてありがとうございましたe-466
苗はダメージはなかったですけど、形が整っていないので、作り込んでくださいね♪

パパもママも全く違うところからの個体なので、血が濃いってことじゃないと思うんですけども・・・
孵卵中に温度下げたのが影響してるんだろうかと思ったり。
元々レオパは奇形が出やすいので、品種的なことかもしれないですけど、ショコたんの生活には全く影響はないので、心配はしてません(^^)
レオパは夜行性のヤモリで、昼間はほとんど寝てますしね♪
ヤモリで瞼があるのは、トカゲモドキ科の種類だけなので、よりヤモリの原型に近いってことで(^^;
2009/05/19(火) 09:24:25 | URL | みゆき #- [Edit
どの子も
かわいいけど、やっぱりショコラちゃんが一番!なのは名付け親にしていただいた欲目でしょうか(笑)

ミゾレちゃんの白黒ツートンも良かったですが、ショコラちゃんの白の中にうっすら黒があるのもかわいいです


その節は過分のお気遣いをいただき、ありがとうございました。
養生中ですが元々そんなにダメージもなかったようなので、もうそろそろ多肉棚に…と思っています。

ショコラちゃん、上瞼がないのですか?目が見えないよりは餌をとったりするのに不便はないですが、眩しくて目を閉じても明るいのはちょっと不便ですね~

みゆきさんなら、上瞼がなくても大切にしてもらえるので、幸せですね~
2009/05/19(火) 00:02:31 | URL | 晴嵐 #- [Edit
NoTitle
>m.okusama

ちっこいのは可愛いですよ~e-328
親サイズになると、ぼて~っとしてて、可愛いんですけどそれは見た目がと言うより、愛情が沸いてるので可愛いって言う親心にも似た~そんな感じです(^^;

激励ありがとうございます~♪
ほんとにねw
もっと食べてくれて、右上がりで体重もグングン増えていってくれると安心なんですけどe-263
個体差もあるし、ベビーはわからんですw
2009/05/18(月) 08:01:18 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>bisui さま

続けてコメントありがとうございますe-454

ミゾレに比べると、成長が遅いんですけどね~
それでも確実に日々成長してくれているので、のんびり構えてようと思ってます~←って、自分に言い聞かせてますw
焦るとベビーにストレスになってしまうんですけど、食べてくれないとこっちもストレスですよe-263
この場合はもちろん、ベビー優先ですけども(^^;

どんな風に変化していくか、楽しみにしててくださいねー!e-454
2009/05/18(月) 07:56:29 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
 あぁwwww皆可愛い(*^_^*)
それぞれ特徴があって可愛いですなぁ。。。
暇があれば覗いてそうだ。。。(笑
もっとご飯食べてみゆきママを喜ばせてあげるんだぞぉ~(^^♪
2009/05/17(日) 23:32:44 | URL | m.okusama #- [Edit
NoTitle
連続でなんて反則だわぁ~v-10
かわええぇ♪
これから模様がどんなふうに変わるか楽しみにしています。
よく食べ、よく寝て大きくおなりぃ~。
2009/05/17(日) 23:09:57 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
