--.--.-- *--



2009.05.26 *Tue

成長比較♪~オブKA×細雪編~

ハオルチア オブツーサKA×細雪
  IMG_7968.jpg

一昨日の日曜にアップした「磯蟹×ボルシー」と一緒に、昨年秋にいただいた実生交配種です~

さてさて、この子はどうなっているかというと・・・

              ↓


              ↓


              ↓


              ↓


              ↓


じゃん♪

  

こんな感じになっております~

  IMG_0560.jpg

葉数が増加した上に、ぺたっと広がって、こちらもきれいなロゼット完成!

    IMG_0554.jpg

いただいた直後は、葉がシャープな感じの、どちらかというと細雪?な顔だったんですけど、今はすっかりオブ顔ですね(^^;
なんとなくミラーボールにも似た雰囲気のような~

  IMG_0558_20090523142109.jpg

オブツーサKAは、紫系統だと聞いた記憶が・・・なので、「磯蟹×ボルシー」と置き場所は同じなんですが、光に対する反応がこちらの方は敏感なようで~うっすら茶色く色付いてます

このままぺったんこキープで!!


今朝出社前に、玄関ポーチ置きのハオをチェック。
ちょっと気になる子が一株あるものでw

HCより連れ帰ったハオの第2便の中で、葉っぱの調子が・・・な子がいることに、植え替え時に気が付いてw

葉っぱの一枚に直径1ミリぐらいの穴が開いてて、その回りが腐り始めた時の症状である、水が染みたような変色をしてた。
・・・虫食い?(^^;
確認したけど姿は見当たらなくて、捥ごうかどうしようか考えた挙句、バランスが悪くなるのでそのまま植え付けちゃったんだけど・・・
どうも今朝見たら、腐敗菌回り出してるかも~みたいな感じで
出社前だったので時間もなく、鉢から引き抜いて傷んだ葉っぱ2枚を毟って、放置してきたw
帰ったら殺菌剤パフパフしようと思うけども、あったかな~べ○レート(^^;


COMMENT

NoTitle
>男爵 さま

このとき5種類の苗をいただいたんですけど、この子が一番最後までうちに馴染んでくれなくて、長いことシワシワのストレスカラーだったんですわw
でも、そこはオブの血でしょうか~
復活してからここに至るまで、ハイスピードでした♪
置き場所が合ってるんでしょうね~!
自分でも信じられないぐらいにペッタンコe-349
すごいぞ!私~!!←たまにきれいに作れると、自我自賛w

頭痛は若い時から酷いですね~
一時病院通いしたんですよw MRIの検査もしたしぃ~
でもどこにも異常はなくて、鎮痛剤を処方されるだけだったので、通院止めました(^^;
男爵さんもお気遣いをありがとうね~(^^)

O型なんですけどね~
こだわりを捨てられないです(苦笑)
自分でやらないと気がすまないタチだしw
ぼちぼち改善してゆきたいですi-229
2009/05/26(火) 23:08:23 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
ホント、ミラーボールやら夏物語に似てる。
組み合わせによっては似ることがあるんですね。

それにしても、綺麗に作るの上手っすね!
完璧に見違えてますやん♪

頭痛そんなに酷いんですね・・・・大丈夫なんですか?
病院でしっかり検査をしたほうが・・・・

みゆきさんは きっちりしないと嫌なタイプなんでしょ。
でも精神的に追い込まれたりするから、もう少し肩の力抜いていきましょ♪
歯を食いしばらないようにしてくださいねぇ。。
2009/05/26(火) 22:39:43 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
>m.okusama

置き場所が合ってるんでしょうね♪ペッタンコになってくれたんで、ヨカッタ(^^)

そうなの♪ミラーボールに似てるけど、ちょっと違うんですよ~
オブ顔だけど、形は細雪に似てるかなi-228
実生なので、同じ鞘の種でも、いろんな顔に育ってるようです♪
くださった大先輩に画像を見せていただきましたけどね(^^)

コロンとしてるハオは、齧りつきたくなりますね!確かに!(爆)
2009/05/26(火) 22:23:09 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
おぉ~この子もペッタンコ美人!ミラーボールに似てますね!でも違う。。。ハオはやっぱり奥が深い><

 このての窓の子は可愛くて。。。かじりたい衝動にかられます。。。(笑
2009/05/26(火) 15:14:25 | URL | m.okusama #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こんにちわ~♪
こちらもお天気が良くて、風が気持ちいいi-237けど、ちょっと湿気があるような~
夕方は曇りで、ところによっては雨とか言ってたから、それでかもw
オヤジ、仕事してるふりして外に出ていっては、実は自分の私用こなしてるw
社長も奥さんも気が付いてないけどね(ーー;

紫オブはいってるからじゃない?
細雪は真っ白だし~
オブが強い個体なんだと思います(^^)

腐るときって、最初は水が染みたような色の変化をするので、そうなってるとこは気を付けて見といた方がいいよ~
その葉っぱだけで終わればいいけど、菌が回ると次々そんな葉っぱが出てくるから、そういう時は毟って殺菌処理したほうがいいですね~全体に回ると、もう助かりませんw
これから湿度が高くなるので、要注意です~!
2009/05/26(火) 12:45:20 | URL | みゆき #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/26(火) 11:48:24 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/26(火) 11:35:26 | | # [Edit
NoTitle
こんにちわ~今日は素直な良い天気でなによりです~!
もう体調よくなりましたかぁ~v-361
あまり無理せずオヤジに任せてくださいi-239


うんうん~この方はウチも同じような感じに仕上がってます~i-179
うちも同じ場所なのに。。。なんで。。。かなぁe-452
まだまだ私は修行の身なので色々勉強させてもらいます~e-454
なんかウチので1株が急に外葉がブシュブシュになりだして生長点は
大丈夫なんであれなんですけど。。。何が原因なんだかe-451
私のもその水がしみたようになってました!!
まだまだまだまだわからないことだらけですe-441
2009/05/26(火) 11:32:37 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
