--.--.-- *--



2009.05.28 *Thu

成長比較♪~ピクタ交配種×ピクタ編~

ハオルチア ピクタ交配種×ピクタ
  IMG_0580.jpg

いただきものの「ピクタ交配種×ピクタ」
「磯蟹×ボルシー」「オブツーサKA×細雪」と共にいただいたものです~♪

我ながら見事なペッタンコ~

  IMG_7954.jpg

↑は、いただいた直後の様子。
まだ中の方は葉が出揃ってなくて、窓もやや細長い感じに生長するのかなと思ってたけど・・・

  IMG_0584.jpg

生え揃ってきてみると、詰まって正三角形に近い感じになってきた♪

氷のように透き通る窓が素晴らしい美種

  IMG_0587.jpg

こだわりの裏窓も、スポットがはっきりしていて見事!
窓がこんもりと盛り上がっているところは、何とも食欲をそそります

  

ほりゃ~!こんな感じでペッタンコ♪

いただいた直後からこの子が一番のお気に入りでした。
どの子も素敵に生長してくれてますが、やっぱりこの子が一番かな(^^)


もうすぐ梅雨入りではありますが~こちら方面、久しくまとまった雨が降っていないので、ヤバいらしいです・・・ダムの貯水率w
昨日夕方のニュースでやってるのを見ました

このぐらいの時期から、ダムの貯水率が~って言いだすのは毎年のことなんだけど、動植物を飼う身としては、特に気になったりしますねw
人間ならば多少の不自由はなんとかなりますが、レオパーズにはお水欠かせませんもん

レオパはもともと砂漠に生息する乾燥地表性のヤモリなので、多量のお水は要りません~
それでも水入れのお水は毎日ペロペロ舐めてるし、ケージを清潔に保つためのお掃除にはお水だって要ります。

給水制限→断水になることはここ数年ないことなんですけど、こればっかりは自然の成り行きに任せるしかないので、雨が降ってくれることを祈るのみです。

蛇口をひねると豊富な水が流れ落ちる・・・この有難さが身に染みるのも、この季節ならではです(^^;


COMMENT

NoTitle
>キャットママ さま

おいしそうでしょ~♪
この子大好きなんですよ~e-266
日当りが午前中の一時だけなので、水加減でバランスをとるようにしてます。
締めてはないですけど、潅水は月1程度で、あとは朝晩の自然な湿気かな(^^)
風通しは確保してますよ~♪
2009/05/31(日) 10:33:21 | URL | みゆき #- [Edit
グッときちゃう・・・
まぁ!
平ったくってツヤツヤで何これ~!
う~~~ん  好きです!
上手く育てていらっしゃるなぁ・・
ゴックン・・(いま喉が鳴りました)
2009/05/30(土) 10:54:51 | URL | キャットママ #- [Edit
NoTitle
>ヶィ さま

でしょでしょ~♪
表はベカベカv-352裏は水玉キラキラり~んe-420で、私もすごい気に入ってんのe-266

記事アップしてヶィさんのとこ見に行ったんだけど、ぺったんこシリーズおんなじや~ん♪って思った~(^^)
ヶィさんとこもきれいに育ってるしe-454
グリーンヘイズ・・・うちのは伸びてますw

断水はもうかなり昔にあって以来、今はないです~
夜間断水とかは地域によってはごくまれにあるみたい。
そういう時は、ポリバケツとかに水を溜めておいて、おトイレはお水をそこから汲んで流すんですわ(^^;
去年だったか、一昨年だったか、この辺もかなりヤバいとこまで行ったんですけど、寸でのところで雨が降り続いて、最悪の事態は回避されました~♪

こちらこそ、ごめんね~(^^;
会社の私が使ってるPCは、メールソフト設定してないので、ネットは使えるけどメール使えなくってぇ~
としさんにお願いしちゃったのよe-330
としさんほんとにどうもすみませんでした~e-466
2009/05/28(木) 15:57:18 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

なんかさ~また最近変な時多いのよね、fc2w
ごめんね~!メゲずにコメントありがとう♪

今日晴れてますケド・・・風が唸ってます!i-282
これでまたダムの水分吹っ飛びそう~e-330

人工降雨と言えば・・・北京オリンピックの開会式が雨予報だったんで、その前に降らせちゃおうってことでなんかやってなかったっけ?
天候を操るなんて、ちっぽけな人間のできることか!と思ってましたけどね~
水不足はホント死活問題なので、何とかなるならお願いしますって感じですわw

そうです~遮光高めでじんわり~なとこにお住まいですe-454
これは師匠とは違うでしょー(^^;
あのお方は日作りガチガチかつふっくらしてますけど、私が日作りしたらカリカリカサカサですからe-263
足元にも及びませんわ~e-330

水分と日照のバランスがうまくとれてないと、広がってくれないような気がする~
遮光キツすぎると葉が立ち上がるし、ヤワすぎると伸びるしで。
そこはソレ!ちゃんと様子見て~e-348
2009/05/28(木) 15:48:18 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

思い出した!
ハオを置き始めたHCの販売促進キャッチコピーに、

 「砂漠の宝石ハオルチア」

って書いてあった!(爆)
この子はね~群を抜いてぶっちぎりです♪

今はダムが整備されているので、よほどのことがない限り給水制限とか、更にいって断水なんてことななくなったんですけど、私が子供の頃は断水の時期ありましたね~
お水が出る時間帯に風呂桶とかバケツに水を貯め込んでおいて、断水タイムに備えてましたわ~
今でもたまにあるのが水圧調整ですね・・・
水道管のバルブを閉めて、水圧を元から下げてしまうんですわw
高層階に住んでる方なんか、大変みたいですよ~水がちょろちょろしか出なくってi-230

動物にも植物にも水は生命線ですから、こういう時に日頃の水の無駄使いを反省しますw

四国はきっともっと深刻ですよ~!
毎年ニュースで報道されてますもんねw
2009/05/28(木) 15:36:26 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちはぁ♪

今日も 凄いハオですねぇ Σ(・ω・)!!
この平らさ 半端ないですし 
ペカペカで 可愛い水玉模様♪♪
私も 超好きですわ (//ω//)

何か 同じ日に 平らなハオブログ書いた自分が
恥ずかしいです 笑

っていうか 断水って 水が出ないんですか?
トイレどぉなるんですか?

あ☆
昨日は何か ご迷惑お掛けして すみませんでした (;・ω・)ノシ
2009/05/28(木) 14:20:21 | URL | ヶィ #- [Edit
NoTitle
ぎゃ~コメ消えたぁ~!!
こんにちわ~ショックを隠し切れませんv-40
もう終わりって時に~~e-350

さっきまで雨降ってましたけど一時的?に止んでます!
涼しいですよぉe-454
断水経験なしです~ほんとそんなことになったら大変ですよ~
ウチも動物たくさんいるから。。。考えられないですe-443
もうそろそろ雨を降らせたいとこに降らせるような何かを開発
されてもいいと思うのですが。。。e-441
水は深刻ですよねぇ~e-263

まぁ~見事なペタペタペッタンコ~!!
私もこちら一番すき~e-454大きいのに可愛いe-266
やっぱり遮光高めで1日じんわり日の当たるとこに居てるのですか?e-451
さすが師匠の腕譲りですなぁ~i-278
うちもいつかペッタンコになるかしら~e-442
2009/05/28(木) 12:28:30 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
メッチャ平たいし 窓大きいっすね!
こうなったら宝石レベルですよね!!

そうなんだ。大阪では今まで断水になった記憶が無いです。
嫁の実家でも断水とかが有るらしいんだけど
動植物を育ててる方は大問題ですよね。。
ミネラルウォーターを買い貯めておかないといけませんね。。
雨降れ~雨降れ~~
2009/05/28(木) 11:57:38 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
