--.--.-- *--



2009.05.31 *Sun

葉挿し苗アラカルト♪

昨日は実家父の3回忌でした。
ちょうど命日でもあり、早いもので亡くなってから丸2年が経ち・・・。
未だにもうこの世には居ないんだということが信じられません
んでも、親孝行は、親が生きてるうちに!まさにそう思います

そんなこつで、実家に行ったついでに、ハオ以外多肉たちの様子を撮ってきたので、チラッとな♪
時間もなかったんで、コンデジでパシャパシャと適当ですがw

エケベリア ローサ
  

詳細不明とのことでしたが、2年前に女王様よりお譲りいただいたものの繁殖苗
茎立ちしながら成長してゆくので、定期的に切り戻して仕立て直しますが~
その際胴切りしたのと同じなので、切り口や茎部分からポコポコ仔を吹いてどんどん殖えます
葉っぱも落ちやすいので、ちょっとぶつかったりなんかするとポロリ・・・
こちらはそんな経緯で葉挿し中の苗です(^^;

白肌で、葉縁がピンクに染まるとても可愛い子
成長が早く、これも春先に小さい芽の素が出始めたものなんですが、立派なロゼットになりました~♪
・・・これはほんの一部で、これ以外にもまだまだありますw


グラプトペタルム ブロンズ姫
  DSCN0566.jpg

言わずと知れた、殖えるヤツ代表格w
繁殖力旺盛で、とにかくひたすら強い!!
どんな小さな葉っぱからも葉挿し可能。
よほど傷んでない限り、成功率は100パーセントっ!!!

  DSCN0567.jpg

こっちも同じく~
これ以外にも無数にあることは、言わなくても察していただけるかと

あまりにも殖える過ぎるため、邪険に扱われることも多々ですが、私はこの子好きです


セダム ホワイトストーンクロップ&玉葉
  DSCN0569.jpg

・・・
これね、もうどうしましょなやつですw
葉挿しした覚えは全くない!いつの間にかあっちにもこっちにも、多品種の鉢の中ですくすくと育ってんの
植え替えた時にそういう子を拾いながら、健気さに哀れを感じ・・・ちゃんとスペースあげました
ええ、お察しの通り、これ以外にもたくさんありましてよ


グラプトセダム 姫秋麗(ベラヒギンス)
  DSCN0568.jpg

こちらは秋に妹一家のおバカに荒らされて無残にもバラバラになり、否応なく葉挿しにされた方々~
現在成長期に付き、モリモリと大きくなってまいりました♪
・・・これ以外にもあります・・・たくさん・・・w

紅葉すると、ラメ入りのベビーピンクに染まり、非常にラブリー
秋頃には散らばってるやつ全部かき集めて、大きな鉢に一緒にまとめようかな~♪


葉挿しとカット苗発根管理中のごく一部
     DSCN0575.jpg

小さいうちは可愛らしいけどね~それぞれ成株に育ったらどうすんでしょうね~(^^;


いつもコメントくださってる方々、本当にどうもありがとうございます
現在多忙に付き、皆様のお部屋へコメントできてはおりませんが、毎日欠かさず遊びに行かせていただいております~
 ※fc2の方、私は訪問履歴残さない設定にしてます コメントはなくとも、遊びに来ていただいた方のお部屋へはお邪魔してますので♪

来週半ばには仕事の方も一段落するので、ゆっくりコメントさせていただきますので、お許しくださいね~

ブログも飛ばそうかといつも思うんですけど、皆様のコメントに支えられてがんばって何とかやってます。
本当にどうもありがとう・・・


COMMENT

NoTitle
>ゆるり花 さま

一昨年はもっとたくさんあったんですけどね~
夏越しで激減してしまいましたw
高山性の耐寒植物ですから、九州の平地では、かなりリスクを伴いますね~i-230
私も品種を増やすのはやめましたw

巻絹さん、無事に夏を越してくれるといいですね!
巻絹系統のものは比較的強いので、がんばってもらいましょう!!e-442

ゆるり花さんも同じようにプラグトレーでお子様達の管理されてますね♪
ちょうど大きさがいいんですよね~(^^)
ついつい小さいのが可愛くて、小さな葉っぱもこんな風に挿しちゃいますね、殖えちゃうのに(汗)
2009/06/02(火) 08:17:01 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
センペルすごいですね。
子供達もすくすく元気に育ってて、可愛い!

うちの巻き絹、早くもしょんぼり加減です。
このくらいの陽気でしょんぼりなるなよ~って言いたいですよ。

私も子供をたくさん育ててますが、こちらはみんな元気です。
2009/06/02(火) 00:03:49 | URL | ゆるり花 #- [Edit
NoTitle
>キャットママ さま

あちらの世界から見張られてるんじゃないかと、ヒヤヒヤしてます(爆)
もう2年経ったんですけどね~実感ないんですよ、ホントに(^^;

植え替え後間もないので、まだきれいです(^^;
いつグチャグチャになることか~e-330

コミュニケーションの機会ですから♪
みなさんとやり取りしてると楽しいし、知らなかったことが勉強になったりするので、うれしいです~(^^)
ママさんもいつもありがとうございますっ♪
2009/06/01(月) 12:48:20 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ちぇりー さま

ちぇりーさんのお父様は、早く元気になってくれるといいですね(^^)
うちの父も10年近くがんばってくれたんですけどね~
調子がいい時に無理し過ぎて、自分で寿命縮めちゃったんですよ(^^;
なので、自業自得です!(爆)

私も春の植え替えがなかったら、そのまま転がしてます(汗)
土を捨てる時に、どうせ拾ってあげないと一緒にゴミ袋行きでしたから~
捨てられませんもんね!
札は書いてませんけど(^^;

ちぇりーさんこそ、長い看病疲れの疲労が。
ご自愛くださいね♪
2009/06/01(月) 12:43:25 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>m.okusama

そうそう!
植え替える時に、爆殖系セダムの捥げた葉っぱなんかは一緒にポイしちゃえばいいのに、ついつい見るからにもう葉挿しは無理そうなやつ以外は丁寧に拾い上げては葉挿しトレーに放り込んでしまいますね~e-263
また殖えてしまうというのにw
小さい葉っぱから一生懸命生命を維持しようとしてる様子を知ってると、健気で無碍にできませんねe-330

m.okusamaもまた同じ~!?
きっと他にも同じ物あるだろうな~i-278
私は昨日、出先でまた連れ帰っちゃいましたよー♪
HCにて(^^;
いつも行く地元のHCと同じ店だけど、別店舗のHCより~
また後日披露します♪

小さいからちょっとした隙間でも入れるもので~
狭いとこが好きみたいです。
安心するんでしょうね~(^^)

お気遣いありがとうございまーす♪
月末月始だけなんですけどね、仕事が忙しいのは(^^;
2009/06/01(月) 08:09:10 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

おはよございまーす♪
昨日は車に乗って回ったので、陽射しが刺さりましたね~w
室内とか普通に外に居る分には、風が涼しくて気持ちよかったけどi-237

親は生きてるうちに~とか偉そうに言ってますが、健在の母に親孝行してるかっちゅーと・・・してませんねi-229
元気でいてくれてるので、それで安心しちゃってるっつーか(爆)
逝ってしまった後の後悔はホント、先に立たないですけどもねi-230

ちょうど春の植え替えをしたんで、ついでに品種ごとにまとめてプラグトレーに振り分けました~
そんなことでもない限り、私もそのまま放置のタチなんでi-229
もうしっかりしてるやつは鉢上げした方がいいんですけども・・・めんどいので秋までこのままです(爆)

ありがとうe-266
としさんもね~!
2009/06/01(月) 08:00:00 | URL | みゆき #- [Edit
姿が見えずとも・・・
そうでしたか。
きっと向こう側から見守ってくださっていますよ。
形がなくとも・・・・・なにかはいつも傍に。。。

キレイな管理の多肉に感心しました。
それにこんなにお忙しいのに、丁重な返コメ(言い方が古い?)をいつもありがとうございます。
くれぐれも無理はなさらないでね~。
2009/05/31(日) 22:21:46 | URL | キャットママ #- [Edit
NoTitle
元気なうちに親孝行しておくものだなぁ・・・と、今
痛感してます・・・

ご実家の葉ざしくんたち、みんなきれいに成長してますね~。
みゆきさんのように、種類ごとに、育てればいいのに、ついつい落ちた葉を適当にその辺にある鉢に入れちゃうので、
「これって、何?」というのが多くて^^;

忙しいときは、ムリをしないようにしてくださいね。
2009/05/31(日) 15:55:56 | URL | ちぇりー #- [Edit
NoTitle
 葉挿しで増える。。。だから多肉は楽しい!んだけど。。。
増えすぎると悩みますね(笑
 でも邪険にも出来なくて育てちゃうんですよね~(*^_^*)
多肉好きの鉢は増える事があっても減ることは無いですね(爆

 ↓のOB-7も我が家に拉致りました(笑

 隙間に挟まって可愛い!(*^_^*)

 お仕事ご苦労様です!ご自愛されながら頑張ってください!(^^♪
2009/05/31(日) 15:03:37 | URL | m.okusama #- [Edit
NoTitle
こんにちわ~今日は。。。見事な晴れでi-230夜中のドバ雨。。。i-241
室内は涼しくて快適ざ~すv-354

いつまでもあると思うな親と金。。。ですねe-441
本当にそう思います皆心には思ってるんでしょうけどねぇ
あとは天国にいる方にいかに心配させない生き方をするかでも大分
違うらしいです~e-454

葉挿しテンコもりですねぇ~e-451
私は大きめ鉢にとれた葉っぱもポイポイ入れてます~e-451
そうしてたら偉いことになるんですよねぇe-274

色々忙しいでしょうけど体調だけは気をつけてくださいませ~e-451
2009/05/31(日) 14:45:14 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
>晴嵐 さま

それでいいんですよ♪
ブロンズ姫って名のごとく、ブロンズカラーが美しい苗なんです(^^)
画像のやつは葉挿し中で直射に当てていないため、色付きがイマイチなんですわ~
夏場は葉焼けの危険が大なので、あまりにも強すぎるようであれば、遮光してあげてください~
でも、姫は強いです(爆)
2009/05/31(日) 11:52:55 | URL | みゆき #- [Edit
ブロンズ姫
北の方よりのいただきもので、いただいた時は緑だったのですが、うちに来てからず~っと赤くて、いいのかしら?と思いつつ、そのままだったのですが、お写真を見る限り、うちの子赤すぎですね…
やはりちょっと影に入れてあげないといけないかしら!?
2009/05/31(日) 11:36:50 | URL | 晴嵐 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
