--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.06.01 *Mon

センペル色々♪

実家で栽培しているセンペルたちも、かつてないほど仔を吹いてますw
というのも、昨年春の植え替えがとてつもなく遅くて・・・用土に混ぜ込んだマグァンプが、今年の春の成長期に、ようやく威力を発揮したのかと(^^;
昨年は植え替えと同時に休眠て形になってしまったので、根も回ってなかっただろうし、鉢が小さくなってしまった物を除いて、今年はセンペルの植え替えはほとんどしてません~

ジョビバルバ  Heuffelii Apache
  DSCN0571.jpg

ジョビはランナーではなく、分頭で殖えますね~♪
この親株に見える子は実は子株で、昨年春に同じように分頭で殖えたんだけど、なぜかその後親が潰れてしまい、今年の春は子が親になったという(^^;
・・・紛らわしいですがw
春はもっと赤かったんだけど、紅葉ももう終わっちゃったね~


センペルビブム ブルーボーイ
  DSCN0570.jpg

この子は通年こんな感じの青肌の子♪
この春で、かなり大きく成長してくれました(^^)
この子を見てると、いつもアガベが思い浮かぶんですよね~形とか肌の質感とか似てるから

  IMG_4526.jpg

こちらは、昨年春の様子。
置き方が違いますけども、上の画像のでかいのふたつが、こちらです♪
鉢の一辺が9㌢の角鉢は変わっていないので、大きくなったのがよくわかるでしょ(^^)
仔もたくさん吹いてくれました♪


センペルビブム チェリータルト
  DSCN0572.jpg

この子はこの春に大きな苗床にまとめて植え替えました~
うっすら見えている子たちと、集団生活です♪
nabeさんを目指そうと思って
でも、nabeさんのようにヴィジュアルにこだわれるセンスがないので、ただ並べて植え付けただけですが


センペルビブム ブロンコ
  DSCN0576.jpg

こちらはセンペル収集を始めた一番最初の頃にやって来た子♪
過酷な九州の夏が過ぎ去ると、何とか一命は取り留めてはいるものの、毎回かなりのサイズダウン
大きくしてあげることが出来てませんが、一生懸命仔を吹いてくれてます~


センペルビブム ベルロッティ
  DSCN0577.jpg

この子もうちで過ごす3度目の春・・・ようやく仔を吹いてくれた
紅葉中はもっと深ーい赤で、それは見事だったんですがね~画像を撮るのが遅かったっすねw
こちらも今年の春に急成長~♪昨年の春に混ぜ込んだマグァンプの効果か・・・(^^;


昨日は家人がお昼で帰ってきて、「熱帯魚屋に行こう!」と言いだしたので、福岡市の外れ~の方まで行ってきましたー!
高速で片道1時間ちょっとだったかな・・・
住んでる近所には、きちんとしたとこがほとんどないので、ドライブがてらちょっと遠くまで♪

以前はエビ水槽を立ち上げてたんだけど、引っ越しする際、引っ越し先で水を作っておく時間がなかったので、仕方なく畳んでしまいました。
・・・また何か飼いたい病が疼いているようです

昨日見に行ったお店は、別々の2店舗の熱帯魚屋さんが並んで建っていて、片方にはフトアゴとかハチュもちょっとだけいました~
やっぱフトアゴ可愛いなぁ・・・バスキング中で、気持ち良さそうだった♪
  
もう一つのお店には、ハイグレードなビーシュリンプがたくさんっ!!
全部自家繁殖だそうで・・・以前ビーシュリンプの飼育がうまく出来なかった身としては、ヨダレものでした

で、その2店の熱帯魚屋さんの隣に、最近ハオを取り扱い始めた地元HCと同じHCがあったので、ここにもあるかしら~と覗いてみると、あったよー!!
ほとんどラインナップは同じだったけど、産地不明のレイトニーと、斑回りの良さそうなピンキーがあったので、ついつい(^^;
連れて帰りました~あはははは・・・・

スポンサーサイト

COMMENT

NoTitle
>nabe さま

未承諾リンクしちゃって、ごめんなさい~(^^;
センペル師匠だと思ってまーすe-266

ランナーが出たら、土に面してないと宙に浮いたような状態になってしまうんで、夏に子株全滅~なんてことが多々だったんですよねw
なので、大きな苗床に植え付けとけば、根も張れるしいいかも♪と思ってます(^^)
nabeさんみたいに、苗床が画になってませんが(爆)

ブロンコさんは、ピーク時にはもっときれいなえび茶色なんですよ~!
もうピークを過ぎて紅葉も終わりなので、かなり褪めてしまってますけどまだちょっと赤いですe-454
私はこの子をnabeさんがどのように料理するかが楽しみ♪
きっとすんばらしいに違いないわっe-343
2009/06/03(水) 12:51:00 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
わぁびっくりした(笑) 
自然に任せて殖えまくり作戦ですねっ?i-179
きっと1年後にはもりもりになってますよ~♪

今年うちにもブロンコさんをお迎えしたんです~。
全然緑色だったけど、名前からして綺麗な色になりそうだと思ってi-175
やっぱりいい色になるんですね!来年が楽しみ~i-237
2009/06/02(火) 21:28:22 | URL | nabe #- [Edit
NoTitle
>とし さま

今日は暑いw
舗装の道路がもわぁ~っとした熱気を発してますわー!
夏やせしても、秋になったら戻っちゃうからね~
健康的にシェイプアップに限るってば!i-278

うちもビーもレッドビーも飼ってたけど、水を合わせきらなかったようで、追加しても結局みんな☆にぃ~i-282
子供まで産まれたんだけどね~ダメでしたw
インドグリーンとチェリーはよく殖えましたよ~♪

エビは可愛いよね♪昨日はものすごく素晴らしいビー&レッドビーを見てきましたe-343
ずっと継続して繁殖させてるみたいで、7代目とか書いてる水槽もあった~
ダンナは次はディスカスを飼いたいとか言ってますがw
若い頃はアロワナ飼ってて、ちょっとした有名人だったらしい・・・自称ね(^^;

昨日行ったHCのハオも、伸びてはなかったよ♪
察するに・・・サボテンと同じだと思われてて、水遣らなくていいぐらいの勢いなんだと(^^;
とてつもなくカリカリだったもん~e-330
ま、その方がお水どっぷりやられるよりはいいけどね(^^;
2009/06/01(月) 16:25:56 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ユキ さま

連れ帰っちゃいました(爆)
レイトニーも見るからにうちに既にいるタイプだったんだけど、ついつい~i-229
でもね!ダンナに買って♪って可愛くお願いしたにも関わらず、何で俺が買ってやらなきゃならないんだ!って一喝されましたw
・・・多肉増やしに協力はできないそうですe-263
その後ケーキ屋さんで、ロールケーキは買ってくれましたけど~e-330

ビーもレッドビーも飼ってたんですけどね~
水を合わせきらなかったのか、全滅しちゃいましたね~(滝汗)
その代り、インドグリーンシュリンプが大繁殖しちゃってw
引っ越しでやむなく畳みました。。。
レッドビーの日の丸は1万近くしますねー!
昨日は大量に繁殖させたの見たし、さらにレアな真っ白ビーもたくさんいました!!e-451

昨日は何も買わなかったんですよ~見ただけで(^^;
ダンナの、将来に馳せる妄想の世界のために行ったんです~(爆)
2009/06/01(月) 16:16:23 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちわ~!!今日も良いお天気でいい感じですよv-218
夏もくれくらいで止まっててくれれば夏バテもなくいいんですけど。。。
あっけど夏バテして体重が多少減るのでした方がいいかしら~i-229

センペルも結構持ってはるのですねぇ~i-179
ランナー可愛いですよねぇ~小さい丸こいのがいっぱい出てくるのが
いいですe-454ケムクジャラのセンペルがツボですe-257

ビーシュリンプe-451私も大好きで結婚前に飼ってたんです~e-454
普通のんとレッドビーシュリンプe-343
最初は少しだったのがスゴイ数(何百匹)になってこれは水槽大きくせねば~
っと張り切って大きくしたら。。。ちょっとずつ減っていきましたe-441
多分水の色々があわなくなったんでしょうねぇ~夏は弱いですしねぇe-263
そこから飼ってませんがエビはまた飼いたいですi-179
またHCにてハオ!いいですねぇ~e-451


2009/06/01(月) 14:01:38 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
連れ帰っちゃったんですか~あははw

エビってなんかいいですよね。
うちはレッドシュリンプとかではなく、ヌマエビ系が好きですよ。
お店だと大量にわらわらいるから怖いですけど。
レッドシュリンプって特別な飼育方法があるようでいつも不思議の目で見てます。
日の丸とかあると高いんですよね~。
水草とエビだけのインテリア、かっこいいなぁと思ってます。

ご主人は何かお買いになったんですか?
2009/06/01(月) 13:50:09 | URL | ユキ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
