--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.06.03 *Wed

ツララ&ショコラ成長日記♪

昨日2日でツララがハッチから1ヶ月、今日3日でショコラがハッチから1ヶ月になりました

一日違いでハッチした同腹同クラッチの2匹ですが、全然似てません~(^^;
遺伝って、面白いわ♪

  DSCN0584.jpg

ホラ♪それぞれこんな色模様(^^)
先に生まれたツララはスーパーマックスノーで、後に生まれたショコラはマックスノー。
両親はパパ・スノー君が真っ黄色だけどマックスノーで、ママ・ちょこはマックスノーのアルビノ。

うちのスノーとちょこの組み合わせだと、生まれるベビーは・・・

 ・マックスノーが2分の1
 ・スーパーマックスノーが4分の1
 ・ノーマルが4分の1

このような種類と確率になってますが、スノーとちょこからもしノーマルの子が生まれて、ノーマル同士で交配したとしても、マックスノーは生まれません~
マックのラインは共優性遺伝~とか、ヘテロ~とか・・・難しい話になるんですが、省略しますw
メンデルの法則・・・苦手でした

       DSCN0586.jpg

体重測定は毎日やってんですけどね(^^;
昨日は2匹合わせて13グラムでした~!
それが変なのw ツララだけで測ると6グラムで、ショコラだけで測ると8グラム・・・なので、合わせて14グラムのはずなんだけどな

ツララの鼻先に赤い玉状のものが見えますが、これはツララのベロです

  DSCN0489.jpg

↑は、ハッチ翌日のツララなんですがw
前日に仮死状態で生まれたため、触ることが憚られ・・・保育器に入れたまま画像を撮りました(^^;
今となっては大きさの比較ができませんが~
ハッチ時4グラムだった体重は、2グラム増の6グラム♪・・・まだまだ小さいw

  DSCN0591.jpg

成長遅めのツラたんですが、おとついは3回目の脱皮を無事に終え、よりしっかりとした感じです♪
スーパーマックスノー特有の模様も、ちょっとずつハッキリしてきてます~
この子は細かい柄になりそうな予感
  
  DSCN0493.jpg

↑は、まさに卵から飛び出した直後のショコラです♪
ショコラも、ツララと同じ4グラムで生まれました。
生まれた時は、はっきりした白黒ツートンだったんですが・・・

  DSCN0593.jpg

今は↑のように、かなり色が変化して、ピグメント(斑点)も出てます
ショコラはどうも先週私が出勤中に3度目の脱皮をしていたようで、帰って来てから色が変わったような~大きくなったような~って、見た感じからの推測しかできなかったんですが、明らかに食欲や体の成長が顕著に見られるので、留守中の脱皮は確実かな♪

  DSCN0589.jpg

ショコたん、なんか頭部はピグメントだらけで
半分ぐらい消えてくれたらいいけどなぁ・・・残るだろうなw

食がイマイチ細い子だったんですけど、先週末ぐらいからしっかり食べるようになってきて、ここ3~4日で体重が2グラム増えた
調子のいい子は2日に1グラムペースで増えるので、ショコたんもこのままペースに乗ってくれたら安心なんだけど~

       DSCN0590.jpg

半月ぶりの兄弟いっしょ♪
この日はツララがショコラに踏み付けられて「プギャー!!」と怒りの声を上げた

ハッチ時はほぼ同じ大きさだったのが、食欲の差もあって、今はショコラの方が大きく育ってる。
尻尾の太さも違うし・・・(^^;
脱皮の間隔もショコラの方が短いので、成長スピードのバロメーターになってます

人間にも早太りのこと遅太りの子がいるんだし、レオパも同じよ!!と開き直って、日々レオパの子育てにがんばりまーす

ツラたんショコたん、ミゾレまでとは言わないけど、せめてもう少し慣れてくれると、飼い主は有難いですが

スポンサーサイト
CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

COMMENT

NoTitle
>ユキ さま

さっきのレス、ユキさんのお名前入れるの忘れましたw
ごめんなさい(TT)

どうなんでしょうね~?
私も実は繁殖の欲はほとんどなかったんで勉強不足なんですが、たまたま今シーズンは卵キープの仕方が良かったようでハッチしてくれたので、バタバタと調べた次第です~(^^;
なんかマックラインは独特の遺伝らしいですけどね。
マック同士で生まれたノーマルからは、マックは生まれないので、隔世遺伝とはちょっと違うかもしれませんが・・・勉強しときます!e-442

ご主人、そりゃ相当警戒してますね!(爆)
夢の中までって!!i-278
うちも、フトアゴ欲しいなぁ~♪って言ってる横で、飼ったら離婚!とか、この前の日曜に見に行った熱帯魚屋さんにニョロもいたんだけど、帰りの車の中でヘビの餌ってさ、やっぱ活き餌かな?って聞いただけなのに、ペットは可愛いのしかダメ!!って・・・i-229
許可を求める前にすでにクギ刺されたよっ!(爆)
九レプで未承諾のうちにバニラさんを購入しちゃったんで、先手を打とうとしてるんだと思うw

設備は人それぞれで、工夫して手作りされてる方もいらっしゃるんだけど、時間と手間が惜しいので、お金使う方向で揃えてますね~(^^;
機材は一度揃えたらずっと使えるけど、餌代はねw
一番掛ります~送料が高いしi-282
ユキさんもきっちり勉強して環境を整える方なので、凝りだしたら結構な出費になるかもね・・・

最近ハチュ人気らしくって、声を大にして飼ってますとは言えないペットだっただけに喜ばしいことだけど、欲しいだけで飼ってしまうと、この前のフトアゴ遺棄事件みたいになる恐れ大なので、欲しい欲しいの一念だけで飼おうとしてる人は、コスト面でもちゃんとリサーチをして、飼育は計画的に!してほしいですね~
2009/06/03(水) 13:44:23 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
隔世遺伝てやつですねー。
子たちのおじいさんおばあさんを調べれば面白いかもしれませんね。
うーん、遺伝っておもしろい♪

私はあれもこれも動物は好きなので、手綱を引いてないと怖いと思います。
ぶんちゃんを飼う相談をしていた時も、普通サイズの鳥かごに10匹位いろんな鳥を入れて飼っている私の夢を見たそうです…ちょっとうなされたって言ってた(爆)

レオパは現実問題として機材にちょっとお金がかかりそう&餌が大変なので飼わないと思います。
近くに専門店があるのでそこで楽しむ程度にしておきま~す。
2009/06/03(水) 13:22:42 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こっちはしとしとぴっちゃんですe-263
でも、少し降ってくれないと、マジやばいので恵みの雨ね~♪

画像だけ見ると同じように見えますか(^^)
現物見ると、やっぱショコの方がしっかりしてますわー
手に乗せた重みも全然違うんですよねw
ホントに元気いっぱいなのが何よりの2匹i-237

どっちかって言うと、ツララんの方が慣れてるかな~
人の気配がしててもシェルターの外でひとり遊びしてるし、私がのぞき込むと近寄ってくるし。
ショコたんは・・・ごはんは飼い主が寝静まってからゆっくりと、人の気配がしてると引き籠りw
ハンドリングには向かない個体かもしれませんわe-263
同じ親から生まれたのに、みんな性格バラバラで(^^;
人間の世界とおんなじですよ、っとに(爆)

ハッチ直後は威嚇して「シャーーーっ!!」って鳴くんですよ♪
これはうちでハッチした3匹ともそうでした(^^)
今ではベタ慣れのミゾたんもね♪
危険じゃないってわかったら、もう手を入れても声は出さなくなるんですけど、昨日は同じレオパ同士、兄弟の感覚はないでしょうけど、仲間内での上下関係とか本能的な部分が出たんじゃないかな(^^)
2009/06/03(水) 13:11:27 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
マック同士の交配で一番おもしろいのは、親はそうではないのに、子供にスーパー表現が出現するとこなんですよ!i-237
ショコラは親と同じマックスノーだけど、ツララは親よりワンランク上のスーパーですっe-343
兄弟で違う品種が生まれるのって、楽し♪
ショコたん♪・・・そう呼びながら、いつも中川さんを思い出します(爆)
ファンでもなんでもありませんけどもね(^^;
ってか、よく顔がわかりません~e-330

ベビーはまだ皮膚が薄いので、眼の玉が透けて見えちゃうので青く見えるんですわーe-454
成長して皮膚が分厚くなってくると、透けないんですけどね♪

ご主人ってば、クギ刺しておかないとホントに気が付いたら家にいるかもって、気が気じゃないのでは(爆)
大変なのは、ベビーの間だけですよ~
しかもこの2匹は特に問題児だしw
ミゾレと嫁のバニラなんて、楽なもんですわ~
親にいたっては、ホントに手間要らずで(^^;
レオパは糞をする場所もちゃんと決めてするので、お掃除も楽です♪
ベビーはまだあちこちでしますけどねe-263
2009/06/03(水) 13:01:27 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちわ~どんより雲っておます~v-277ちょっと動くと暑く感じますわぁi-230

一番上の写真とか見ると同じような大きさに見えます~i-239
慣れてほしいけど、とりあえず元気に順調に育ってよかったですねぇ~i-237
性格も体質も全部いろいろ違うからそれはそれで楽しく観察
できますよねぇi-179
プギャーとか鳴くんですね~今だトカゲさんの鳴き声が想像できませんわぁe-451
2009/06/03(水) 12:30:30 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
模様が全然ちがーう!
ショコたん(中川!?)の額が青いのは模様なんですか?
眼のところだから透けて青いの?
いやー、かわいいなぁ。
ゴマ柄も最初は痒い感じがするんですが、そのうちそれが癖になってきてかわいく見えるー(>∀<)

みゆきさんのレポを見てるうちに何だか私も飼いたくなってきた…(^Д^ゞ
主人に言ったけど、大変だからやめなさいって諭されました。
2009/06/03(水) 12:28:57 | URL | ユキ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
