--.--.-- *--



2009.06.06 *Sat

こんがり焼けたムンドラ♪

ハオルチア ムンドラ(現ミラビリス)
  

2年前?だったと思う。
女王様オクにて入手♪
確か、「片方に葉が少ない、バランスの悪い苗です~」との解説付きだった記憶がある。
葉数増えて、バランスOK
ついでに仔も吹いてます♪

IMG_0660.jpg

ニク棚最上段でがんばっていただいている。
こんがりじんわりおいしそうに焼けて、黒味がかった赤茶色に♪

IMG_0661.jpg

ミラビリスのこの流線型が好きですわー!
葉縁のノギ見てると、レオパーズのエサコオロギの足を思い出しますがw

IMG_0651.jpg

条理も太く濃く、窓はツルツル
どこを取ってもナイスなヤツ



もうすぐ梅雨入りなんで、朝からニク棚のいらん花芽を切ったり、鉢に落ちた花ガラをピンセットで丁寧に取り除いたり・・・
風通しが少しは良くなるし、花ガラは撤去しとかないとカビの元だからね~
朝からずっとやってても、まだ全部終わってないというのに、もう昼だよw
ついでに家のお掃除もまだw
久々に植物の世話したなぁー!
・・・一時中断して、家のことしよっとw


COMMENT

NoTitle
>とし さま

こんばんわ~♪
こちら今日もお天気が悪く、室内だとちと寒いぐらいだった~
明日は晴れるそうだけど、もう梅雨入りもカウントダウンだわw

ムンドラさん、ワックスかけたようなツヤツヤがたまりません~e-350
ミラビリス系のものは、ハオ収集初めて間もなくハマった品種で、このくちばしのような葉の形はサイコーですわ~e-328

今日も実家置き多肉たちのお世話へ~
葉挿し苗とカット苗に霧吹きだけして帰るつもりが、アレコレ眺めたり、手を入れたりしてたらあっという間に1時間以上経っちゃってi-229
好きなことやってると、時間経つのって早いよね~♪
仕事してると、全然時間が進まないってのにw

日頃はきちんとお掃除する時間がないので、お休みの時ぐらいちゃんとやらなきゃね(^^;
休みの日って、時間が経つの早いしっ!!
2009/06/06(土) 22:41:20 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんばんわ~昨日の快適な涼しさで。。。今日の暑さ~ダルダルマンボーでしたe-452
もうあの天国のような涼しさには戻らないですよねぇ~きっとe-441
今は快適ですけどねぇe-454

ムンドラ。。。すごい好きです~カッチリしてるのに透明感のある窓が
たまりません~e-257e-343ジュルジュルe-446

植物いじりだすと時間けっこう過ぎるのはやいですものねぇ~!
それにくわえて家の用事。。。おつかれさまですe-343e-274
2009/06/06(土) 20:01:17 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
>okusama

男前なハオ、私も大好きですよーi-239
ニク棚最上段は男前揃いなんですが、下ろすのが大変なのと、黒々としてるやつって、写すのが難しいので、あまりブログに登場させてないです(爆)

この手の子は成長が遅いので、ダメージを食らっても葉の入れ替えが停滞気味で、いつまでも目立ちますね~w
手当てがんばってください!e-442
2009/06/06(土) 13:53:12 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
綺麗な肌してますね男前な感じがしますね!
私、繊細な感じな子も好きですがそれより男前な子が好きなようです!が。。。我が家では子の手の子が少々ダメージくらってる。。。強そうなのに!!!!><
 今から処置してきます!
2009/06/06(土) 13:47:33 | URL | m.okusama #- [Edit
NoTitle
>ユキ さま

ユキさんも入手されましたか♪
うふふ~♪どうだろ、兄弟かな(^^)
女王様からは、似た感じのミラビリスをもう1タイプお譲りいただいてるんで、もしかしたらそっちの方かもしれませんね~
今日の子は、3号鉢からはみ出しそうな勢いなので、小型ではないかも♪

昨日はかつてない不具合加減で、っとに、うんざりw
保存しておいた下書きも消えてたしねi-282
よそさんも、こんなに多いのかしら?不具合w
書いた記事が消える、もしくは誤って消しちゃうと、ものすごい脱力感よね~!
2009/06/06(土) 13:45:52 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

いや~
最近忙しくて、ニク棚をほとんど見てなかったんですよw
一番上なんて、私の背よりも高い場所なんで、特に(^^;
日当りカンカンなので、ダメージの嵐なんじゃ・・・と恐る恐る今日は全部下ろしてチェックしましたけど、みんな元気でした♪

この子も一昨年の夏は遮光してて、その時伸びたんですよ~
なので日当りに戻したんですけど、だいぶ広がってくれましたわ♪
日当りといっても、ニク棚最上段は、遮光率60~70%プラス遮光率20%の寒冷紗を2重にして遮光はしてますけど、それが丁度いいみたい~
同じように立ち上がってたパラドクサも、平たくなってきてますわ(^^)

このムンドラさん、もっと遮光率を下げて、強光をモロ当てしてあげると、もっと鮮やかな赤になるんですけどね~
ダメージは避けたいのでこのぐらいで♪
2009/06/06(土) 13:40:35 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
先日私も女王様のオクで入手しましたが、兄弟かな?
特に産地等は無いもので、10センチまで育たないタイプとのこと。
早く動き出してほしいんだけどw

FC2、時々不調ですよね。書いている時に消えたことはないのですが、自分で消してしまって更新を諦めたことは何度もありま~す。
新しいサーバーにでも鞍替えしてほしいものですね(^^;
2009/06/06(土) 13:38:08 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
花柄取りご苦労様です。。

綺麗に育ったムンドラですね。
僕も頂き物で所有してますがどうも平らに育たないんですよ。
日当たりは良い方がいいのですかね?
日当たり良いと立ち上がってきちゃうかな?と思って遮光強めの場所に置いてるんだけど どうしても上手く育たないんです。。 浅鉢ってのも良くないのかな?

2009/06/06(土) 12:52:41 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
