--.--.-- *--



2009.06.09 *Tue

シブ系ハオその①♪

先日の土曜日・日曜日にかけて、ハオ棚の手入れをしたんですが、久しぶりに最上段のハオ達にご対面~♪
うぅ~ん・・・1ヶ月ぶりぐらい?(^^;
最上段は、私の目線よりも高い所にある上に、遮光ネットを3重にしてピンチで止めているので、下ろすのも一苦労なんで、ついつい放置してしまいますw

遮光しているとはいえ、南向きの日当たり良好な場所につき、潰れてるor傷んでる苗続出では!?と恐る恐るトレーを確認しましたが、大丈夫
みんな元気だったほっ

ってなわけで、しばらくは久々に対面したシブ系ハオ特集です


ハオルチア 黒肌白銀ピクタ×黒デケナヒー(実生)
  IMG_7895.jpg

昨年秋にいただいた、超お気に入りのピクタ交配種~
ふっくら真っ白な窓と、くっきりとスポットが浮かび上がる裏窓が、とてもきれいな方ですが、この子は今どうなっているかといいますと・・・
  
  IMG_0641.jpg

カメラポジションが違いますが、こんな感じー♪

  IMG_0639.jpg

超の付くお気に入りといえども、この手の品種はオトコ前に仕上げるのが私の好み
最上段でがんばっていただいてますよ~

  IMG_0640.jpg

遮光ネット3重にしてますが、さすがに太陽光がキツイこの時期の南置きなんで、窓のふっくらはなくなっちゃいましたが。
このぐらいかっちりした姿の方がカッコ良さも増すというもの♪
 ※管理人自己満足の世界ですw

  IMG_0645.jpg

表面はうっすら赤紫に染まり、条理もこんなにクッキリ
黒デケナヒーが出てますね~♪

  IMG_0635.jpg

窓の盛り上がりが減った分、高さがギュッと詰まったので、より平らになりました~
・・・ステキ


実生のピクタと言えば・・・
私の初実生ピクタ×ピクタが、ようやく成長スピードに乗りかけつつある感じで、顔がチラッとわかるような葉っぱを展開中です♪
こっぱずかしいので画像はなしよ!(爆)

昨年秋に蒔いた種も、自然淘汰しながら(すごく良い言い方w)ちょっとずつですが、成長してます~(?)
・・・冬の乾燥が一番の難敵だったようで、その間はほぼ停滞してましたが
今年はレオパに温室を導入したので、冬場は実生苗も温室の片隅に居候させていただこうかしら~(^^;


COMMENT

NoTitle
>ゆるり花 さま

センペルはマイナス20度とかにも耐える耐寒性高山植物ですからね~
南国九州で栽培するのが、そもそも無理があるんですよね(^^;

ゆるり花さんは、福岡のどっち方面ですか?市内でしょうか・・・
私は(ほぼ)北九です~
同じ地方同士、情報交換よろしくです(^^)
2009/06/10(水) 09:33:18 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
ありがとうございました。
参考になりました。
私も勇気がなくて、雨ざらしできません。

また、いろいろ教えてくださいね!
2009/06/10(水) 00:42:35 | URL | ゆるり花 #- [Edit
NoTitle
>ちぃ☆ さま

一番日当りのいいところに置いてますが、不思議と窓の透明度が増してる気がするんですよね~
バランスが丁度いいのかもしれないです♪
今日とうとうこちらの方も梅雨入りしてしまったので、これから伸びちゃいますけどね~!
怖い~i-282

・・・今のうちに見惚れててくださいまし(爆)

別件ですが、発送後にご連絡差し上げまーす♪
もうちょっと待っててねe-348
2009/06/09(火) 23:19:31 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ゆるり花 さま

あはは・・・私はまだまだ枯らすし潰してますよ~i-229
でも、異変に気が付くのは早くなりましたねe-330
☆にしちゃうのは、単なる怠慢だったりすることが多々ですw

センペルかぁ・・・
そですねw 確かに水を吸うごとに大きくなってはくれますが、それに高温がプラスされると、センペルは半日でも潰れますからねe-263
お水をあげても、通風を確保して、温度の上昇を避けられる場所にあるならば、雨曝しにしといてもだいじょうぶなんでしょうが・・・梅雨時期は急に晴れ間が広がったりすると、気温が一気に上がるので、高湿度の福岡では難しいかもしれませんね。
よほど山の中の涼しい地域なら別ですが、平地でかつ都市部だと、アスファルトやコンクリートだらけなので・・・無理だと思いますが・・・
私も毎年断水して夏越しさせてるので、雨曝しは怖くて出来ないです~e-330
2009/06/09(火) 23:15:16 | URL | みゆき #- [Edit
こんばんは~☆
見事なまでにペッタンコですね♪
きっと実物はきらっきらe-420とした窓に
かっちりと締まったお姿なんでしょうね~( *´艸`*)
この色合いがステキだぁ~e-349

↑昼間からコメしようと思っていたんですが・・・
言葉が思い浮かばず・・・ようやく夜にコメです(爆)
言葉が思い浮かばないほど・・・見惚れてましたw
2009/06/09(火) 22:14:09 | URL | ちぃ☆ #- [Edit
みゆきさんに しつも~ん!
私も多肉歴も永くなってきて、しょんぼりさせてもあんまりからすことはなくなったのですが・・・

みんなのブログ見てたら、センペルを雨ざらしとか、この雨でセンペルがますます元気、とか書いてますが・・・
福岡は駄目ですよね・・・梅雨の雨を雨ざらしなんて・・・
死にますよね?!
即、腐っちゃいますよね?!
2009/06/09(火) 16:53:22 | URL | ゆるり花 #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こんにちわ~♪
こっちはねー今のところ雨は降ってないよ~
明日は降るってw
ついに梅雨入りかな・・・e-263

ペッタンコ♪
ついでに最上段に乗せてる黒肌系のピクタたちもペッタンコ♪
いつまでぺったんこ維持できるかな(^^;

これからの管理はキビシィー!!ねw
日照不足の上に、多湿・・・伸びる!伸びるよぉ~!!i-282
ブログは夏季休業しよっかな・・・マジでi-230
としさんも頑張ってね~e-443
2009/06/09(火) 16:24:58 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちわ~今日曇ってるのに地味に暑いです~e-327
明日雨みたいです~そちらはもう雨ですかねぇ?

さらにペッタン~e-451すごい~e-329
うちはベランダの軒で棚部分が丁度隠れてるので地べたに移動
させたりしてます~遮光ネットの張り方も色々考えてるんですけど
いい感じにうまく張れないんですよねぇ~引っ掛ける部分がなくて本当に悩む~e-452
今、張り方考え中です~i-239
2009/06/09(火) 13:45:35 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
>匿名希望 さま

ありがとうございます~♪

そうなんですよ・・・w
マジョ系は置き場所に困ってますe-263

様子を見ながら置き場所はその子に合わせて移動させるようにはしているんですけど、マジョ系・ピグ系は難しいですね。。。

がんばりますっ!!e-442
2009/06/09(火) 10:53:50 | URL | みゆき #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/09(火) 10:46:51 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
