--.--.-- *--



2009.06.10 *Wed

おニク色々♪

毎週土曜日に通ってお世話をしている実家多肉たちを、どんな風に置いているかと言いますと・・・

  DSCN0630.jpg

こんな感じです(^^;
東南向きの屋根付き駐車場の一角を占拠してます(笑)
棚は簡易温室になっていて、冬場はビニールカバーをかけて冬越しさせます。
温室とは名ばかりで、ただの風除け程度にしかなりませんが、それでも健気に頑張ってくれる良い子たちです~
九州=南国のイメージが強いかと思いますが、私の住む北九州地方は、夏は灼熱地獄だけれども、冬は寒い地域で、雪は降らずとも多肉たちには酷な環境です

ハオで手いっぱいなので、ハオ以外多肉たちの収集は抑えてはいるんですが、それでもちまちまと入手してみたり、有難くもニク友のみなさんにいただいたりで、結構増えるもんですね♪
向かって右側手前のトレー3つはセンペル。
あと、棚にもトレー2つほど乗っかってますが・・・今年はいくつ生き残るかな


エケベリア 七福神
  DSCN0628.jpg

母育ての七福神
私の七福神は、ここからお子さまをちょうだいした物♪
この鉢の径は30センチ以上ありまして~
大きな鉢に植えれば植えるほど、七福神も巨大化します

花芽付いてんですけど、アブラムシがビッシリついてた!!
私育てのおニクには、薬がかかってるんでついてないんだけど・・・移ったら嫌なので、自分のおニクを守るため、こちらにもオルトランくれてやりました
・・・自分のおニクは自分で世話しよう!が、母への訓示ですw
母よ、植え替えも自分でやってください・・・

カランコエ ファリナセア錦
       DSCN0634.jpg

女王様よりいただきしお方♪
放っておくとどんどん伸びて可愛くなくなってしまうので、時々切り戻して仕立て直したほうがいいですね、この子は(^^;

わりと斑は安定してますが、たまにまっちろな脇芽が出てきたりします。
親にくっ付けとけば生きてますが、独り立ちは無理ですねw
葉挿しも簡単にできます♪
お水が大好きなので、灌水頻度は高め~
カランコエなので、冬を外で越すのは無理かな~と思ったけど、日頃から慣らしていると大丈夫みたいで、余裕でした


フォーカリア 赤髭四海波白筋斑
  DSCN0646.jpg

フォーカリアの「四海波」。
別名「チグリナ(Tigrina)」・英名では「Tiger's Jaw(虎の口)」とも言うらしい。

この属種は初めて育てるので、もって3ヶ月かな・・・と思ってたけど、夏も冬も無事に越せて、1年過ごしました~
私が潰さなかったぐらいだから、きっと丈夫な種に違いないっす
おヒゲがピンクに染まって、可愛い


オマケ~
  DSCN0638.jpg

・・・胴切りして頭を切り離された下半身たちw
切り口から続々仔吹き中です


COMMENT

NoTitle
>m. okusama

okusamaほどじゃないですってばi-239
ハオメインで栽培してるので、それ以外のおニクさんたちはお他所で見せていただくだけにしよう!って思ってるんですけど、ついつい手を出しちゃったりして、ちょっとずつですが増えてますw
この手のって、生長が早いし、仕立て直しも頻繁なので、ネズミ算式に殖えるんですよねー!i-282

七福神は、小さい方が可愛いです!(断言)
でかいのは・・・インパクトはあるけど可愛くはないですよ~(^^;
2009/06/11(木) 10:26:28 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>Akkey さま

Akkeyさんはご実家が遠すぎますね~e-330
私は幸い車で20分ほどの距離なんで♪
どうしても数が増えていっちゃいますよねw
自宅の方はすでに飽和状態なので、最近は収集のペースはかなり落ちてますe-263
広い栽培場が欲しい・・・i-241

薬は極力使いたくないですよね~
うちは生き物飼ってるので、やっぱりw
私が聞いた話では、市販されてるオルトランって、かなり濃度を薄くしてあるので、途方もない量を撒かない限りは心配することはないってことでしたよ(^^)
昨日会社の帰りがけに用事があったので実家に寄ったんですが、効いてましたよ~!オルトランDX♪
アブラムシがいなくなってましたi-278
2009/06/11(木) 10:21:54 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
おぉ~いっぱい!(*^_^*)
お世話大変だけど増えちゃうんですよね。。。><
葉挿し、胴切り。。。しょうがないですよねぇ~!!!

 七福神大きい!okusamほしくて探すけど出会えず。。。
何時か実物にお会いしたいもんです(^^♪
2009/06/11(木) 03:17:15 | URL | m.okusama #- [Edit
NoTitle
ウチも実家近ければなぁー。
ウチのベランダではこれ以上は増やすの困難で、いくつかフリマで放出しましたょ。
最近仕事のアレでバラも育ててるんですがアブラムシが凄い。
いまいちオルトランも効きが悪いような・・・。撒く量が少ないのかもなんですけどね。
なんかオルトランってけっこう強い農薬って聞いたことがあって撒き過ぎが怖いんすよね。
つーかアブラムシだけじゃなくて色んな病気がでてきてるんで仕方なくスプレーの農薬もばんばんかけてます・・・。バラは面倒っすv-12
2009/06/11(木) 02:16:36 | URL | Akkey #CqhyQCTQ [Edit
NoTitle
>ゆるり花 さま

うちもベランダ栽培です♪
あと、玄関前のポーチに・・・
狭いので立体的にしか置けません~w
下のほうは日があまり当らないので、苦戦してます(^^;

切ったらモリモリ仔を吹くので、殖えすぎ防止で切りたくないんですけど、切らなきゃ形が崩れっぱなしなので、仕方ないですe-330
葉挿しなんかの小さい芽が、可愛いですよね♪

サボテンクラブ主催の展示即売会とかあるみたいですよ~
行ったことがないので詳細は全くわかりませんが、よそ様のブログで見たことがあります。
福岡の方だったと思いますけど・・・
時期的に、今頃なのかなー?
2009/06/10(水) 23:17:42 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
自宅にこの倍、あるのはすごいですね。
私はべランダなので、なるべくたくさん置けるように工夫してます。
頭を切られた子は新芽がどんどんでて、
モリモリになるのが楽しみですね。

福岡では多肉バザールあってますか?
2009/06/10(水) 18:22:31 | URL | ゆるり花 #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

うちもね、自宅で育ててるハオ達には、スプレー式の殺虫剤は使えませんわw
レオパたちがいるし、餌昆虫も飼ってるでしょ~
窓を閉めちゃえばいいんだろうけど、なんかそれでも家の中に入り込みそうで、心配なんですよね~
鉢の上にばら撒くやつはちょっとだけ使ってるけど…
ペットがいると、迂闊に薬使うのは危険だもんねi-181
実家多肉は問題なく薬剤散布できるので、今度はスプレー剤持参で行きます!

自宅はね・・・この倍ぐらいありますe-263
自分でも数を把握してないんだけど、4桁行ってるかな~(^^;

この七福神ね、母がお友達にもらってからもう数年経つ物なんだけど、一度たりとも植え替えたことがなくてw
土がカチンカチンにかたまって、そりゃ~かわいそうな感じだったのを、私が植え替えるよう勧めたら、母が自らしぶしぶ植え替えてね~
それから新根がどんどん伸び始めたらしく、こんなに巨大で子沢山に!!
いやぁ~植え替えは大事よ!!(爆)
2009/06/10(水) 16:02:30 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

ええw
こちらも見事昨日梅雨入りしましてよ~i-232
でも、平年よりもかなり遅いそうで…年々遅くなっていって、しまいには梅雨なくなるんではないかしらねi-230
地球が悲鳴をあげてるんだろうな~きっとw
ストップ地球温暖化!ってかe-330

この母所有の七福神は、としさんとこにお送りした子のお祖母さんってことになりますわなi-239

>きっとお母さん自分のじゃなく、みゆきさんが勝手に置いていってる
っとしか思ってないんじゃないですかぁ~

ビンゴっ!!大当たり~!!!v-314
よくおわかりで~(爆)
でもね、この七福神は、どなたさんかからいただいたそうで、私じゃないっすよ~!

まだまだ置きたいけど、隣に妹一家が住んでて、実家の駐車場を使ってるもんだから、ヒンシュク買いまくりなんですわw
なので、これ以上は無理っぽe-263
2009/06/10(水) 15:50:59 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
僕もね お店で育ててるのはダンが居るからと薬無しで育ててるんですよ。
そしたら黒に近いアブラムシ?がびっしり!!
アチコチに寄生しててね切りまくってやりました!
やっぱりオルトランは必要ですよね。。

それにしても、多いですよね。
これ以外に自宅にもあるんでしょ。
凄い量っすね。
お母さんの管理能力も素晴らしい!
そう言う血統なんでしょうね。(笑
2009/06/10(水) 15:20:16 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
こんちわ~昨日梅雨入りしちゃいました~i-232
そちらもですねぇ~広範囲で梅雨入りってするもんなんですねぇ~i-230
涼しくて今日は快適ざ~すi-239
七福神デカ~そんなんになるんですねぇ~うちもなるのかしら~e-451
きっとお母さん自分のじゃなく、みゆきさんが勝手に置いていってる
っとしか思ってないんじゃないですかぁ~i-179
いいですねぇ~屋根つき駐車場~まだまだ置けそうですなぁi-278
2009/06/10(水) 12:06:03 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
