--.--.-- *--



2009.06.08 *Mon

おニクあれこれ♪

セダム 姫星美人(ブレビフォリウム)&万年草
  DSCN0648.jpg

むかーし、女王様より賜りし苗たちの寄せ植え
手前は毛アリの姫星美人(ブレビフォリウム)で、その奥の黄色いのが万年草。
さらに奥にも植わっていて、画像でちらほら見えますが、緑色の万年草と、向かって右側のシュ~ンと伸びてる茎は、グラプトの秋麗です♪
もう1種、姫笹もいただいていたのですが・・・昨年の夏に消滅してしまいましたw
女王様、ごめんなさい・・・orz

鉢がかなり手狭になってきたので植え替えたいんですけど、姫星美人の葉っぱがぽろぽろと落ちてしまうのが怖くて、植え付けた当時のままです~
万年草は、冬に枯れてしまっても、春にはモリモリ新芽を出してくれるので、春の訪れを感じさせてくれる子です~


セダム 玉蛋白
  DSCN0635.jpg

霧吹きを吹いたら、おケケがしっかり水玉をキャッチしてしまい、多肉なんだか水玉なんだか~
うぶ毛が可愛い、玉ちゃんです

非常に葉が取れ易くて、ちょっと触っただけでバラバラと・・・w
葉挿しでよく殖えるので、葉挿ししたと思えばね(^^;

葉が取れ易いだけでなく、蒸れにも弱い傾向ありw
昨年夏は葉っぱ数転がしを残して、茎部分は全滅
実家置きにしていたんですが、秋口に枯れ枯れの様子を母が見て死亡と断定し、軒下の使用済み鉢置場に持って行かれてたという!

緑の葉っぱが何個か転がっていたので、諦め悪く私がニク棚に戻し、せっせとシリンジ開始。
それから半年強が経ち、まさかこんな風に復活するとは!!
やっぱ多肉恐るべしっ!!!


エケベリア アロンソイ
  DSCN0652.jpg

あずきミルク色に染まって、なんとも素敵な色合いだったんですが、画像では伝わらないのが口惜しいですわw


エケベリア ローラ
  DSCN0651.jpg

あ~!もうこの子ってば~~!!好き好きー
白肌で、ほんのりピンクに染まって、バラの花びらのような可憐なこのお姿!!
サイコー


センペル ガザレ
  DSCN0641.jpg

センペルは少々のコレクションがありますけども、実は春の紅葉時期からずーっと目を奪われていたのが、この方だったり♪
ヤホーのオークションで、オマケとしていただいた普及種センペルではあるんですけど、このギュギュッと詰まったロゼットと、密度の高いぐるぐるの巻き毛・・・美しい
いただいた時は径が1㌢程度の小さい苗で、おケケの方も極めて薄毛だった。
こんなに素敵になってくれるなんて、思わなかったわー!


センペル Cafe
  DSCN0642.jpg

この方も確かオマケでいただいたんだったと思う♪
前に自分で買ったやつ持ってたんだけど、夏に敢え無く☆に・・・涙
この子の夏越しの時も、前回のトラウマでかなりキンチョーしたんですが、あっさり越してくれちゃった(^^;
青肌に葉先が赤紫に染まって、小さいながらも存在感のある子です~♪


昨夜は買い物に出たついでに、家人と焼鳥屋さんで食事して帰った~!
家人も私も、アルコールには弱いので、お飲物はビール!ではなく、ウーロン茶なんですが、昨日はなんか久しぶりに生ビールが飲みたくなったので、頼んじゃいました♪

たぶん、ビールの注ぎ方が上手なお店だった?泡がとてもクリーミーで、おいしかったわ
飲める方なんかは2杯3杯と進み、仕上げは焼酎とか日本酒なんでしょうけど、飲めない私は中ジョッキ1杯で十分!
家人は飲んでませんよ~!運転があるので♪飲んだのは私だけ~

焼き鳥を肴にお酒を飲みながらのお食事は、普通は時間をかけて楽しむものなんだろうけども、話すことは特にない、お腹がいっぱいになったらそれでOKな家人と私なので、食うもん食ったらすぐに帰宅の途に着きました(爆)


COMMENT

NoTitle
>Akkey さま

お久しぶりです~~~♪
お元気でしたか?(^^)

私も普及種好きなので、珍しいものはないですよ~e-330
ってか、普及種は強健種が多いので、生存率が高いってだけの話だったり!?(爆)

Akkeyさんの植物への愛情の深さは、ブログ拝見させていただいてるとわかりますよ~♪
すごくツヤツヤぷりぷりと、すくすく育ってますもん(^^)
・・・更新楽しみにしてますからー!i-237
2009/06/09(火) 10:04:46 | URL | みゆき #- [Edit
お久しぶりですっ!
やっぱみゆきさんとこは珍しいのがいっぱいあっていいなぁー。ウチは普及種ばっかで…。あ、でも種類は関係なく、愛情はいっぱいなんです!
ハオももちろんですが珍しいのいっぱい見させてもらって、いつも楽しみに見てますょ~
2009/06/09(火) 00:51:25 | URL | Akkey #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/08(月) 23:00:37 | | # [Edit
NoTitle
>m. okusama

小さいセダムは可愛いですね~(*^o^*)
セダムの寄せ植えは、巨大な鉢の方がいいかもですね!
すぐに殖えるし、何よりも、植え替えが大変w
葉っぱが落ちたり、折れたり~
私も今度は大きな鉢に植えつけようっとe-442

ローラさんは、実物の方が断然きれいですよ~!
めちゃくちゃ素敵ですe-349
2009/06/08(月) 22:31:19 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
いっぱいですねぇ~!可愛い子がいっぱい!
家もセダムの寄せ植え巨大何の作ってみました!
モリモリになるのが楽しみですがその前の夏が怖い。。。><

 ローラさんの色と葉っぱに惚れました。。。(#^.^#)
2009/06/08(月) 16:26:27 | URL | m.okusama #- [Edit
NoTitle
>マーコ さま

やっぱ玉ちゃんは蒸れに弱いですよねっ!!
この子も昨年の夏にほとんど死んでたんですよー!
ほんの数枚の葉っぱから再生しましたe-319
水を切らし過ぎると枯れ枯れになるし、かと言って蒸れには弱いしで、取扱注意ですねっ!!!
葉っぱ数枚了解~e-319
交換するときにでも、カット苗入れときますね♪
・・・その前に、夏がまた来ますけどe-263
蒸らさないように、気を付けますw

梅酒は飲めるんですが、全部私が飲まなきゃならなくなるので、家人共々楽しめるシロップを作ってます(^^;
マーコさんはお酒強いんですねi-239

ちょんちょんしようと毎年花の時期になると思うんですけど、結局やらずに終わっちゃうんですよねw
今年は例年になく大量の花芽が付いたので、まさにチャンスだったんですけど、結局ちょんちょんしたのはほんの2、3株でおしまいに(^^;
私がやらずとも、勝手に結実してくれました~(爆)
自家受粉のコンプト以外は、みんな父不明ですw
2009/06/08(月) 14:54:08 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こんにちわ~♪
こちらも蒸し暑いですぅ~e-263
今週中に梅雨入りしそうi-282
たくさん寝られるって、いいねー!
私は最長朝寝坊しても、7時が限度ですわー(^^;

うちの玉ちゃんはね、母にゴミ扱いを受けて、危うく捨てられるとこだったのe-330
ホントに葉っぱだけが数枚残ってて、それから地道にシリンジしながら、ここまでになってくれて・・・e-259
蒸れに弱いけど、お水が好きってw
扱い辛いセダムだわ~e-350

うちのブレビもダシも、花芽付いたことないっすw
よく日にも当ててるのに、何が悪いのかさーっぱりわかりましぇ~んw

ビールは最初の一口がうまいね♪
一度グラスを離すと、次はあんまりおいしくないw
もともと好きってわけじゃないから、良さがわからんわ~
日本酒なんて、匂いで既にダメ!ワインも甘口の白なら飲めるって程度ですi-229
2009/06/08(月) 14:46:45 | URL | みゆき #- [Edit
可愛いよね~
小さいかたがた、ほんとに可愛くて見飽きませんね。
玉蛋白、大事にしていたのに昨夏とかしました。
いつか葉っぱ2~3個分けてください。

↓の梅ジュースもおいしそう、私は作ったことありませんが、毎年、ブランデーや焼酎で作った梅酒をいただいてます。
家人がアルコールに弱いので、もっぱら私が楽しんでいます。

2↓のコメ今頃ですが、今年はたくさん、ちょんちょんしました。
ベヌも形違いでできているようです。
紫オブやピクタなど色々できたようですよ。
後はうまく収穫できて、発芽までいくのかなぁ。
ちょっと楽しみがふえました。
2009/06/08(月) 13:28:57 | URL | マーコ #- [Edit
NoTitle
こんにちわ~今日も暑いです~けどバテは出てませんわぁe-454
休み明けはたくさん寝てるからマシなんすかねぇv-361

その系のセダム好きです~可愛いですよねぇe-415
玉ちゃんの葉っぱから芽が出てるのみた時健気で感動しました~e-451
こんな小さいのに芽なんか出して~ってe-442
っでブレビフォリウムが今年花がついててビックリしてましたe-451
花つくと思ってませんでした~勝手にe-440

私は梅酒の梅で酔うほど弱いです~ビールとかワイン、日本酒
とか美味しい~とか言ってみたいですわぁi-239
2009/06/08(月) 12:51:54 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
