--.--.-- *--



2009.06.17 *Wed

カニ三昧~♪

ハオルチア 毛蟹
  IMG_3516.jpg


「毛蟹」・・・今日のキーワードです


ハオルチア 毛蟹系交配種 黒肌 「ブラックホール」
  

ニク棚最上段特集(いえ、心の中で特集と思ってたのよw)で披露しようと思ってたやつですわ(^^;
とりあえず、今日の主役はこの子なんですーっ!!

入手したのは~かなり前w
当時は2.5号鉢で若干余裕あるかな?って感じのサイズだったんですが、現在は3号鉢(たぶんw)ジャストサイズに♪

  IMG_0676.jpg

もう片方の親がわかりませんが、ケバが控えめながら、毛蟹の血が濃厚と見える。
日作りすると、毛蟹色に~

  IMG_0674.jpg

不思議なグラデーションが掛ってるのわかります?
葉の付け根~中程にかけてはやや紫を帯びていて、中程から葉先にかけては若干緑味が残ってる。

  IMG_0679.jpg

こんな感じで♪

シリンジすると、窓があるのがわかりやすいですね~(^^)


ハオルチア 毛蟹×ルテオローザ
  IMG_6781.jpg

交配の面白さ!
片親が違うと、同じ毛蟹交配種でも、全く別の苗ができます♪
こちらは毛蟹とルテオローザ(現ヘルバセア)との交配種。
色は毛蟹、姿はルテオローザ、とてもわかりやすいです
・・・私は優雅な響きの「ルテオローザ」の方が好きですわw


ハオルチア 毛蟹hyb.
  IMG_7822.jpg

こちらも同じく毛蟹交配種~
日作りはしてません。
なぜなら、焼いてもきれいな色が出ないからです(^^;
作り方が悪いのかもしれないw
見た感じオレンジっぽく染まりそうな気がするんだけど、どうも私がやると汚い茶色にしかならないので・・・
同じ子を連れ帰ったとしさん、その辺どんなでしょう?(^^;

この他にも毛蟹系の交配種は色々あるんですが、今日は過去画像が残ってる分をピックアップしてみました。
毛蟹って、すばらしですね♪


昨日は会社の帰りがけ、とある物を買いにHCへ行ったついでに、ハオコーナーも覗いてみた。
けども・・・新しいのは入ってなかったよ~
しかもね、やっぱり・・・伸び始めてたw
万象も伸びてきてたし、品種名思い出せないけど、シンビ系だったかな・・・すでに噴水に
昨日はそんなわけで、ハオのお持ち帰りはなかったけど、観葉植物をふたつばかり連れ帰りました
最近流行ってるらしい、ポトスの「エンジョイ」とベタですが「アジアンタム」を(^^;

耐陰性があって、湿気を好む観葉・・・
ピッタリなのよ~ グラステラリウムに
あはははは・・・ 今度の土曜日にやって来ますー!ニューフェイスちゃん
かねてより念願の、あの子ですjumee☆shy2
まだ家人に言ってないけどね・・・


COMMENT

NoTitle
>m. okusama

ひゃひゃひゃひゃ~♪
okusamaもしっかり予備軍ですわi-239
大丈夫!エレさまのお墨付きですから♪↓コメ参照されたし!

レオパはお日さまを浴びるヒマワリ的な可愛らしさが売りですが、この度お迎えする子は、地中で眠る球根のような可愛らしさが売りです♪・・・さっぱりわかりませんね~(^^;
ふふふ・・・お楽しみにi-239
ドン引き禁止ですから!
2009/06/18(木) 10:08:07 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>エレミヤ さま

やはりあちらでしたか~♪
九レプではワタクシ、あのような状態になってしまいましたので、ミゾレ嫁を探すのが精一杯でi-241
せめて4Dパズルを買おうと手に取ってみたんですけど、他のお客さんとずーっとお話されてたので、ゲロゲロ耐えられず~!i-282
控室でひたすら休憩してましたorz
こちらのカメレオンはブログでいつも見せていただいてるんですけど、ホントに発色が素晴らしいんですよねー!
いつかきっと、アンバンジャかノシベe-442

多肉好きはハチュも好き~それ聞いて、安心しましたi-278
逆に歯止めが利かなくなりそうで、自分が怖いかもi-282

お祓いに行くってのはどうでしょう・・・?(ボソッ)
2009/06/18(木) 10:00:04 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
毛蟹も気になりますが。。。

ハチュさんがもっと気になった(笑
お披露目が楽しみって言うかまだお迎えしてないんですよね!
 どんな子なのか楽しみにしてますぅ~!
って全くハオに触れてませんね。。。スイマセン><
早朝ナチュラルハイなので!(笑
2009/06/18(木) 04:55:12 | URL | m.okusama #- [Edit
NoTitle
そうそう、山陰のあちらのショップです。
九レプにすごい綺麗なカメレオン連れてみえてました^^

ツラたんシルク好きですか~他はモノも高いし送料も高いし
困りましたねぇ。
私もトカゲ(大)になるべく消化のいい物をと思ってたので^^;
はい、相変わらずなんか憑いてますw 頑張ります♪

多肉好きの方には案外ハチュ飼いの方が多いそうです。
多肉の販売会と爬虫類イベントで同じ顔を見るという話も…
どっちも有る意味キワモノなんで被るのかも?(笑)
2009/06/18(木) 01:13:19 | URL | エレミヤ #- [Edit
NoTitle
>エレミヤ さま

こんばんわ~♪
いえいえ、私も覗き見専門ですのでi-239

同じショップさんですか!?山陰の~
私はいつもそちらからシルクを~♪
早いし、送料安いし、上物だし、親切丁寧だし~i-237
うちもあと数日分しか残ってないんですけど、ショップの在庫なしなんで、どうしようかと・・・(^^;
ツララがシルクしか食べないんですわw

ゲッコさん、暑さに弱いんでどうしようか迷ってるうちに在庫がなくなってきてて、問い合わせたら午前中着可能なんで、夜間輸送なら今の気温なら大丈夫ってことだったのでお願いしたんですよ~
秋にと思ってたんですけど、遅い5月病の気晴らしにしようかと(苦笑)
まつげアップ、かしこまりました♪

エレさまもまたまた引き寄せたようで~e-330
そういう星なんですよ!(爆)
・・・無理しないでくださいね。
そして、ベタ慣れトッケイに向かって、とことん行っちゃってくださいーっ!!

私達って、やっぱヘンですかね(^^;
みなさんにドン引きされてる気がw
2009/06/17(水) 22:52:29 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちはー♪暑いですね~。
ひっさしぶりのコメント(笑)

ゲッコお迎えおめでとうございます^^
シルク注文しようとしたらいつものお店が品切れで、
みゆきさんの↑記事の「個人ショップ」をお尋ねしようかと
思ったら…どうやら同じところっぽい(笑)

お披露目楽しみにしてます。
まつげドアップでよろしくe-266

私はフトアゴが落ち着いたらまたトッケイ探します<懲りてないw
2009/06/17(水) 16:28:24 | URL | エレミヤ #L9s05DP. [Edit
NoTitle
>とし さま

もぉ、こう暑くっちゃぁねぇ~w
エアコン入れてますがな、事務所~(^^;
自宅はまだ我慢してます~レオパは冷えるのがよくないんでw

喉の炎症って、治りがけにかゆいっていうか、イガイガするじゃない?
それでかもね~咳が出るのは・・・
だいぶ良くなってきたようで、ヨカッタねe-454

帰っちゃうよ~
溶けたらヤだもんe-444
仕事よりも大事です!(爆)

ブラックホールの方がケバは少ないけど、ふっくらと丸みがあるので、優しい感じかもしんない~
色味がちょっと変わってて、日作りしてるとほんとにきれいっすわe-420

やっぱ一番下の交配種は焼かない方がいいみたいね~(^^;
この色好きだしさ♪

まさかのあのイカツイゲッコちゃんカモーン~e-343
いつもシルクワームをお願いしてる個人ショップさんでちょっと前から出ててね~
すごく気になってたから問い合わせたら、もう当分入荷はないってことだったので、お願いしちゃったのさ~(^^;
アメリカCBの黄色くなりそうな子よ・・・ふふふ…♪
近距離輸送なので、リスクも少ないと思うし。。。
ただ、ダンナに言ってないのi-229
着々とお迎えの準備は進んでんだけど~i-202
2009/06/17(水) 15:11:39 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちわ~毎日夏日が続きますねぇ~e-451
咳がね。。。コホコホでます。。。風邪でって感じ?より
なんか喉がムズムズするので出るってな感じで。。。何でしょe-263
体のだるさがないので全然いいですけどねぇ~e-319e-454
急用が~って早退してるみゆきさん。。。笑ってまいましたわぁi-179
確かにそれは急用ですよねぇ~i-237

毛蟹の可愛さにはちょっと前に気付いたところですがe-195
いいですね~ブラックフォールってなんか厳つい系ですねぇ!
渋い~e-451
うちも緑が可愛いです~もうココ最近日がきつくなってきて
外葉茶色になってきてます~冬はスゴイ可愛いかったですe-415
ちなみに外葉がオレンジになった分は枯れた葉ですe-350

えっもしやまさかぁ~あのあの~イカツイ。。。ゲッコちゃんが
くるんじゃないでしょうねぇ~e-350e-350e-350


2009/06/17(水) 13:23:26 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
