--.--.-- *--



2009.06.11 *Thu

キラりん♪スプレンデンスhyb.♪

ハオルチア スプレンデンスhyb.
  IMG_0684_20090607143321.jpg

久しぶりの対面を果たした、ニク棚最上段組より♪
この子は初めてのアップかと思って、念のため過去記事を探ってみたらば、ありましたわ~!過去画像

  IMG_2384.jpg


↑ですw
こちらは昨年2月の画像なので、1年4ヶ月前です。
窓の艶がないし、萎びてるよ・・・しかも画像、悪っ!!

  IMG_0689.jpg

霧吹きドーピングしてますが、実際なくてもこの艶です♪
昨年2月の栽培環境は、今住んでる家じゃないですが、遮光なしの日向に置いてたような記憶が・・・
現在も南向きのニク棚最上段で、日当たりはかなりのものなんですが、昨年とは違って窓の艶もあるし、葉のふっくら感も維持していますね~
きっと遮光ネットを多めに張ってるってのが理由でしょう。
灌水頻度は昨年よりも少ないぐらいだから、水が多いってわけじゃないし。
日照と灌水のバランスが、合ってるんでしょうね~
・・・こういうのを見られるようになったって分、私の栽培技術も多少は進歩したかも(^^;
狭小スペース栽培なので、全部の苗をベストなポジションに置いてあげられないのが悲しいけどw

  IMG_0692.jpg

この子、大好きなんだけど、撮り辛くって避けてたのよね・・サイコーに色がきれいだったので、ちょっと頑張ってみました(^^;
今回は条理のメタリックな赤ピンクの色も、よく出たかもw

  IMG_0700.jpg

うっすらだけど、葉の表面がケバってる・・・
葉っぱの形からしても、もう片方の親はウィミー・マジョかな・・・?

  IMG_0695.jpg

大きくなったのかどうだか半信半疑だったけど、過去画像と比較してみて成長してることを確認できた(爆)
3号に鉢上げしてますね・・・昨年2月はは2.5号だったから←鉢を見て思い出したw


おとつい北部九州地方は梅雨入り宣言出されたんですが、昨日は夕方までちょぼっと降って、今日は朝から晴れてます(^^;
週間天気予報を見ても、今後1週間は晴れの天気続きみたいでw
水不足なのでキビシーですね

ハオたちが雨に濡れてしまってるので、晴れ間の続く間にしっかり乾かして、本格的な雨降りに備えて室内に避難!の方向へ持って行かねばw
クローゼットの最上段から、扇風機下ろしとこう・・・。


COMMENT

NoTitle
>弁慶 さま

おひさです♪

今年はなぜかうまく作れたんですよ~i-278
もう見納めですけどねw
梅雨入りしちゃったので、室内行きが近いですe-263

遮光しながらほど良い日に当てるってのがコツみたいですよ(^^)
2009/06/11(木) 20:48:39 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>Akkey さま

かっちょいぃっしょ~♪
もうすぐ見納めですw
梅雨に入ると、うちのベランダ軒が短いので、室内に避難なんですよぉw
伸びるわ緑に戻るわで・・・i-241
また秋以降にこの色出せるよう、がんばりますぅぅぅ・・・

Akkeyさんちもキビしそうですね~i-202
梅雨がある地域は、しょうがないですね・・・っとにi-241
水不足も深刻な状況になってきてますので、雨は降ってもらわないとだし・・・

オルトランかましちゃってくださいー!
でも、ほどほどにネi-278
2009/06/11(木) 20:45:41 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
このスプhyb、めっちゃカッコいいですね~。
葉っぱがシュっとしてるのに、痩せてない。
こんな形が理想です。赤い条理がたまりませんな~。
2009/06/11(木) 20:33:36 | URL | 弁慶 #ZJmJft5I [Edit
NoTitle
かっちょいぃ色艶ですね~!
やっぱいろいろと手間をかけて焼いてるんですね。

ウチのベランダは夏至をはさんで1ヵ月半ほど日陰になってしまいます。
梅雨も重なるわで頭を痛める時期なんですょ・・・
梅雨と言えば福岡も水不足になりやすい土地柄でしたね。
ある程度は降ってもらわないと困りますなぁ。

あ、それからオルトランの情報ありがとです。
心置きなくザザーッといけそうです(笑)
2009/06/11(木) 18:52:03 | URL | Akkey #CqhyQCTQ [Edit
NoTitle
>晴嵐 さま

カッコいいでしょ~♪
日には焼いてるんですけど、焼き方にコツがあるんですよ(^^)
季節がら、南側の日射しって強烈でしょ?
強光に耐える種類の子なら、遮光なしでも大丈夫なんですが、それだと葉っぱ内部の水分までなくなっちゃうので、窓は潰れるし、艶もなくなります。
なので、紫外線はカットして、明るさは保つように遮光してあげてるんですよ~
そうしてあげると、苗の水分も保たれるので、ツヤプリのままいい感じの色に染まるんです~e-454

・・・こういう加減を見極めるのは、なかなか難しいです。
私も焦がしたり潰したりしましたw ってか、今も焦がしたり潰したりしてます(爆)
でも、そういう失敗がないと、適所もわからないですから!
晴嵐さんも頑張ってくださいね♪

なんともないですよー!ご安心を(^^)
2009/06/11(木) 16:05:04 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こんにちわ~♪
こちらも真夏のような太陽がギラギラですe-444
暑ぅ~w
昨日ちょっと降ったんだけど、今朝は節水にご協力を~!!の広報車が回ってましたe-263
四国の方は毎年深刻だもんねw
大雨はやだけど、それなりには降ってほしいもんです。

この子ね~来た当初はすごくツヤツヤでカッコよかったんですよ~
それを私がいつもの如く作落ちさせちゃったんですわ(爆)
ヨカッタよw 元に戻ってくれてi-229
まだ大きくなると思うよ♪
日作りしたときの色が、とにかく秀逸v-363
2009/06/11(木) 15:57:01 | URL | みゆき #- [Edit
渋くて
格好いいです~♪

日に焼いたと言うわけでなく、むしろ遮光気味に育てて、この色とぷっくり具合なのですね~。

うちの金平糖はカリカリにし過ぎると元に戻せなくなるとの教訓と、それでも生き延びる為にいくつかの小さな子を残してお亡くなりに…(涙)

多肉ちゃん初の被害者です…
他の子は今の所大丈夫そうですがこれ以上の被害者を出さないように頑張ります。


昨日、一番下の画像を開いたら、拍手がどうとかでてきて焦って一旦切ってしまいました。
その事をコメントしようとしたらコメントできませんでした。

何か、やらかしていたらごめんなさい。
2009/06/11(木) 13:48:54 | URL | 晴嵐 #- [Edit
NoTitle
こんにちは~梅雨は何処へv-361もう暫く晴れのようでi-179
ほんとしまいに梅雨なくなりそうですねぇ~i-230
四国の方かもう水不足のんやってました~毎年四国は言ってますよねぇ!
雨はめりはりのある降り方してほしいですわぁ~まぁ自然には
なに言っても勝てませんけどねぇ~i-239

スプレンデンス最初に比べてだいぶ大きくなってカッコ良くなりましたねぇ~i-237
まだまだ大きくなるんでしょうねぇ~更に渋くなるんじゃないすかぁe-454e-343
2009/06/11(木) 13:35:34 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
