--.--.-- *--



2009.06.07 *Sun

梅の実の季節ですね・・・

       

梅の実の季節になりましたね。
みなさんブログで紹介されてますが、私も毎年漬けてます(^^)
と言っても、家人共々アルコールにはめっぽう弱いので、これはシロップですが♪

       DSCN0662.jpg

いつもは青梅を漬け込むんですが、今年はやや熟れかけた梅をチョイスしてみました。
その方が香りが良いとのことでしたが、実が崩れないかとちょっと心配・・・

       DSCN0661.jpg

金曜の夜に漬け込んだので、今日で3日目。
だいぶ水分が出てきたようです。

4リットルの密閉容器に梅が2キロ。
氷砂糖と蜂蜜を各1キロ。
発酵抑制のため、穀物酢を1カップ入れてます。

1日に何度かビンを振って、中身を混ぜ混ぜ・・・
こうすると、氷砂糖が早く溶けるので、出来上がりも早くなります♪
蓋も1日に1度は開けて、発生してる炭酸ガスを抜いてあげた方がよいです~

飲み頃まで1ヶ月ほど。
梅のジュースは、疲労回復や夏バテ予防にも効果があります♪
殺菌作用もあるので、お腹の調子が悪い時にもね(^^)

今年のシロップも、おいしく出来ますように・・・

CATEGORY : 雑記 | THEME : 趣味と日記 | GENRE : 趣味・実用

COMMENT

NoTitle
>ゆるり花 さま

ゆるり花さんも漬けていらっしゃいますか♪
福岡は何気に梅は多いですもんね~!
天神様由来でしょうかね(^^)
さっぱりしているので、夏の暑い季節には最高の飲み物ですよね~♪

ふふふ・・・これからが勝負ですよw
毛の生えたやつは、夏の暑さに弱いものが多いので、今年はいくつ潰れてしまうのか、今からびくびくヒヤヒヤです~i-282
姫星さんは、葉挿しでよく殖えるので、ゆるり花さんの姫星さんも、きっと以前以上に殖えてくれますよ!!e-319
2009/06/09(火) 10:00:28 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんばんは。
私も毎年、梅ジュース作ってます。
美味しいし、夏バテにはさいこうですよね。

みゆきさんの多肉ちゃんはみんな元気ですね・・・
私も姫星美人を持ってますが、鉢いっぱいだったのに、
半分しんじゃいましたよ・・・
2009/06/08(月) 23:23:37 | URL | ゆるり花 #- [Edit
NoTitle
>m. okusama

okusamaはスモモサワーを漬けていらっしゃいましたね~♪←しっかり見てます(^^)
スモモ大好きなんですよ~なので、私も漬けてみようかなと思ってます♪
すごくきれいな色が出そうですよね(^^)

梅シロップは、色んな漬け方があるようですよ~
色んなお砂糖を使ってたり、梅の処理方法も。
ご家庭のお好みで漬けていらっしゃるんでしょうね♪
夏はいいですよ!梅のジュースはe-348
2009/06/08(月) 11:38:47 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ちぃ☆ さま

毎日何度もビンをふりまくって、砂糖が早く溶けるように促してます(爆)
ダンナがいつできるの~?と待ちきれない様子で(^^;
炭酸でわった梅スカッシュを、毎日飲んでます~

悩んでいるなら・・・両方行っちゃってください!!(笑)
泡盛の梅酒って、飲んだことないです~
ぜひ作って見せてくださいな♪
2009/06/08(月) 11:33:51 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ナウクン

ナウクンが漬けたんですか~?(^^)
ブランデーで漬けると、コクが違うらしいですね!
年代物の梅酒って、色も香りも素晴らしくって、憧れますね~♪
飲まずにひたすら我慢が辛いところだけど(^^;

あら!ご実家は和歌山ですか!!
って、梅の本場じゃないですかーーーっ!!
すごくおいしい梅酒が出来てるんでしょうね~i-228
梅酒の梅が大好きです♪
2009/06/08(月) 11:29:58 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>晴嵐 さま

あら♪晴嵐家では、お父様が係ですか(爆)
うちは実家も母の仕事でしたね~
母は梅干しオンリーですがw
その梅干しも・・・元々は私が漬けてあげてたんですけども(^^;
今は手間が掛るので、母に自分でさせてます(笑)

晴嵐さんとこは皮を剥いてから漬けるんですか!?
実がドロドロになりませんか!?
各ご家庭で、漬け方って色々ですね~e-451

使用済みの実をジャムにされる方多いですよね♪
うちは青梅がカリカリになるまで果汁を搾り取らせるので、シロップ完成後の梅は種と皮のみしか残ってないので、ジャムにできませんw
今年は熟れかけた梅を漬けたので、早々に梅を取り出すかもなんで、ジャムができるかなi-228
2009/06/08(月) 11:25:30 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
おぉ~( ..)φメモメモ
梅シロップの作り方知りたかった!
我が家もお酒弱い家なのでこの間スモモサワーは作ったんですよ!
梅シロップも気になってたので。。。チャンスがあったら作ってみよう!(^^♪
2009/06/08(月) 01:39:27 | URL | m.okusama #- [Edit
NoTitle
うわぁ~☆
こういう風にじんわりと水分が出て・・・
だんだんと漬かっていくのを見るのは楽しみですよね~( *´艸`*)

数年前から・・・
梅を漬けようと思ってたんですが・・・
サワーにするか?お酒(泡盛でw)にするか?
悩んでいるうちに時期が過ぎてしまう・・・e-351

今年は無理そうなので・・・
来年こそはやりたいなぁ~♪

2009/06/08(月) 00:42:25 | URL | ちぃ☆ #- [Edit
一度だけ
梅酒をつけましたねぇ。
10年20年と漬け込むとトロトロになって美味しいらしいので、一度挑戦してみようかな、と。

和歌山の実家では毎年浸けているようですので、今度もらってこよう~。
2009/06/07(日) 22:52:01 | URL | ナウクン #9DD8ZWDM [Edit
梅の季節
ですね~。
うちでも梅酒、梅シロップ、梅サワーをせっせと漬けています。父が(笑)。

うちでは梅シロップが白砂糖、梅サワーがお酢と氷砂糖ですよ~。
氷砂糖が溶けてチャラチャラとガラスに当たる音が好きです。

梅干しにする用の熟しはじめたのはまだこちらでは出ていません。

今も横で梅シロップの漬け込みが始まっています。
今年は皮を剥かずに割っています。
そこに母からクレームが…
ジャムにするから結果は同じでしょうがね~。
まあ、本人が楽しんでいるみたいだし、いいのではないかと…。

美味しくなるとよいですね~
2009/06/07(日) 22:20:32 | URL | 晴嵐 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
