--.--.-- *--



2009.06.18 *Thu

モンタギューエンシス♪

H. montaguensis n. n. ISI1028 Montagu  輸入苗
  IMG_0753.jpg

2007年秋の輸入苗。
大型種です
現在は4号鉢ぱつんぱつんサイズ。

女王様によると、分類があれこれとさ迷った経緯ありとのこと。
ムクロナータに近いんじゃないだろうか~ってことです。
・・・この辺のことはさっぱりわかんねw

  IMG_0988.jpg


こちらは輸入して間もない頃の様子。
この時3号鉢に植え付けたの
到着時既にでかくておったまげ!

輸入の場合、日本のように親切にサイズなんて表記してくれてないので、来てみなきゃわかんないんですが・・・回転の悪い品種なんかは、こんな風に標本サイズのが来ることが多々です(^^;

  IMG_0757.jpg

雑草系にありがちな、子だくさん傾向~

  IMG_0762.jpg

この部分の塊は、昨年のちょうど今頃だったろうか・・・植え替え前の3号鉢の中、メタボな親株と、小さな子がひしめき合ってたので、子株をカットしたその切り口から、またまた大量に仔を吹いて~鉢上げはしたけども、再びぎゅうぎゅうになっちゃったってやつです

  IMG_0769.jpg

置き場所がないので、現在は室内窓際ニク棚にお住まい。
なので、瑞々しい緑がきれい
・・・ちと伸びましたがw

  IMG_0765.jpg

日作りすると、それなりに色付いてシブい感じになるんだけど、葉先が枯れ込みやすいかもw
ノギがなくなってるとこは、秋~冬場に日作りしてて消滅しちゃったんですよね(苦笑)

宝草・・・そう言われても仕方ないかな・・・。


連日あっついですね~汗
梅雨入りしたというのに、雨もさーっぱり降りません~w
すでにこの地域は、給水制限の初期段階で・・・減圧されてます
もうちょっとこのような状態が続くと、さらに厳しい給水制限がなされるそうで・・・
逆さまにしたテルテル坊主でもぶら下げましょうかね。。。


COMMENT

NoTitle
>m. okusama

okusamaはお好きですか♪
きれいですよ~e-420
横顔が好きです(^^)
仔がでかくなったらばら撒きますので、okusamaもおひとつどうぞ♪

初めてのハオはオブツーサ♪って方が多いでしょうしね(^^)
実際私もあの姿を初めて目にしたときは、金槌で頭をかち割られるほどの衝撃でした(爆)
2009/06/19(金) 11:53:01 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>マーコ さま

元気してますか♪よかった(^^)
カキコした後に仔吹き~のカキコした方が、マーコさんにお送りした子ですe-454
綺麗なんですよ~
でかくなるし、仔吹き激しいけどw
楽しみにしててください~i-239

ゲッコさんは明日の午前中にやって来ます~e-343
生体を通販はママ・ちょこ以来なので、うれしさ半分、心配半分って感じなんですよ(^^;
暑さに強いレオパなら、この時期ほとんど心配ないんですが、暑さに弱い種になるので・・・無事の到着を祈ってますe-442
2009/06/19(金) 11:49:43 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ゆるり花 さま

そうなんですよねぇ~w
置き場所問題は、私も深刻ですe-263
置けばいいってもんじゃないですしね。
通風・日当たり・・・条件をクリアしてる場所は、ほんのわずかですもんw
そして仔を吹く品種って、雑草系ばっかですし(^^;
レア種や高級な部類に入る子たちは、シーンとしてますわ、常にw

ご両親が手ぐすね引いてますかー!!e-451
例え実の親と言えども、一緒に生活するとなると何かとね・・・(^^;
遊びに行く程度の方が、お互いに楽ちんだと思いますよー!私も(^^;
2009/06/19(金) 11:44:26 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんなお姿好きです(笑
何かハオっていえば真丸で窓ってイメージ強いけど
こんな感じでツンツンしててぱつぱつで子吹きまくりな子が
ハオの中では私は好きですね(笑

 
2009/06/19(金) 01:05:48 | URL | m.okusama #- [Edit
元気で~す。
あれっと見てきましたよ。
早2.5ヶ月たちました。
内側がピンクに染まって綺麗でした。
まだ直射にはしていないので心配になってじっと眺めまわしましたが、しっかりと根づいているようです。
縁がグリーンで優しい感じになっています。
増えるんですか。ちょっと楽しみ?怖い?どちらかな。
有難うございました。

ゲッコーさん届いたかな。
また楽しみにしています。
2009/06/18(木) 21:04:43 | URL | マーコ #- [Edit
NoTitle
こんにちは~

子吹き・・・すごいですね。
ほんと、ぎゅうぎゅうに詰まってます!って感じ。
子供ができると、嬉しくて可愛くて・・・
でも、今度、どこに置こうかな・・・・ってな感じで、
嬉しい反面、ちょっと悩みます・・
もう、ベランダがパンク状態です・・

私も実家がすぐ近くで庭が広いので両親が庭に置けば?って言ってくれますが・・・
両親は私と同居したいらしいので・・・罠にはまりそうで、実家に置くのはためらってます・・・・
2009/06/18(木) 17:17:05 | URL | ゆるり花 #- [Edit
NoTitle
>とし さま

うちのPCはマジでヤバ気~w
昨日なんて何度ダウンしたことか~
データが飛ぶ日も近いな・・・ありゃi-230

来週は雨マークがずらっと並んでるね♪
休みの間にハオは室内に避難させとこうかな・・・
まとまった雨になってくれればいいけどi-182

ムクロナータに近いらしいよ♪
仔が出る出る!
写ってるのは一部分で、あれの反対側にも出てますw
・・・としさんとこ送るからねi-239

ゲッコちゃんやってもーたi-229
ダンナにはまだ言ってないe-330
ハオの鉢なら10個ぐらい増えてても絶対に気が付きはしないけど、さすがにインパクト絶大なゲッコちゃんが増えてたら、気が付くとおもーi-229
到着はダンナ出勤中なので、帰ってくるまでに、ずっとそこにいたかのようにセッティングしとくi-229
2009/06/18(木) 16:22:55 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

ええ♪草系ハオでございますわw

厳しく育てたいんだけどね~スペースが限られているので、今はムリですe-263
秋以降にご期待くださいi-239

αさん温室は、相変わらずでしたか~?
最近は植物よりもレオパーズにかける時間の方が長いので、自分のハオの顔もよく見てません(^^;
2009/06/18(木) 16:13:16 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
ふたたびんe-274

あっで。。。ゲッコ。。。ついにやっちゃったんですねぇe-350
旦那さん。。。1つ位入れ物増えてても気付かないんとちがいますかぁe-451
あっSさんも「おれもトカゲ飼おうかなぁ~」とか言ってましたわぁi-278
2009/06/18(木) 15:54:02 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
こんにちは~私も不調ですがPCもなんかここに書き込む時
かな入力なかなかならないで不調で~す。。。v-400
いつも大体喉痛止まりだったんですけど。。。i-241
なんか予報では四国も九州もこれからまとまった雨が降るって
言ってましたよ~ほんとに降れば良いですねぇ~e-451

うちにいるムクロさんに似てます~e-454
3枚目の写真でややウケ(なんか仔が置いてある風で)
4枚目でさらに笑いました~i-237吹きすぎ~e-282
2009/06/18(木) 15:19:56 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
確かに、ムクロナータっぽいグラキリスで、シンビぽい。
草系ハオ全開ですやん♪
α仕様で厳しく育てているとまた別人になってくれるかもしれませんね♪
宝草か~そうかも(爆

こちらも暑いですよ~
先日のαさんでも少し気絶しそうになる瞬間が度々襲ってきましたから。(笑

2009/06/18(木) 11:47:51 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
