--.--.-- *--



2009.06.19 *Fri

イクラちゃん♪

H. ikra
  IMG_0770.jpg

普通のオブトルですが、イクラちゃんです♪
産地情報ありなんだけど、詳細をメモってないので、お休み中にでも追記します~
・・・こういうとこからも、気合入ってないのバレバレですね~(^^;

  IMG_0778.jpg

遮光してるので、ぷりぷりツヤツヤ
まだ窓の内部がうっすらブルーなんだけど、わかりにくいかな?

  IMG_0781.jpg

水滴がよく似合う

すでに何鉢いてるかな~?イクラちゃん
殖えるとわかってても、ついつい手が伸びちゃいますねw 好きな子には

  IMG_0787.jpg

グルっと1周仔を吹いてるプチ塔。
夏場も水気をキープしておかないと、カリカリになって外れやすいw
塔を作るコツは・・・灌水多めと小さめの鉢に植え付けること。
鉢に余裕があると、縦よりも横に広がって、山になってしまいます~
山は簡単にできるけど、塔にするのは結構難しいw
うちのオブ群生は、みんな山です(^^;


レオパーズの近況ー
爆食っ子で長男のミゾレは、ここのところあまり食が進まなくなってきたw
たぶん、もう毎日ごはんをあげなくてもよい状態なのかと・・・
体長18センチで体重約30グラムって、ミゾたんまだ生後2ヶ月超えたばかりですけどもね(^^;
成長早かったんだなぁ~

の代わりと言っちゃあなんですが、ミゾレ嫁のバニラ嬢が爆食モード入ってまして~
九レプより連れ帰ってから、今月の24日で1ヵ月になりますが・・・
連れ帰った日10グラムだった体重が、約倍の20.5グラムに!
シッポもブリブリですわ
ミゾレ&バニラペアは、食後の散歩が大好きです

で、心配のタネのツララ&ショコラ組w
ツララは4回目の脱皮を終えて、ぼちぼち体重の増加はしてます~♪
ごはんはシルクワームしか食べませんがw
1日に2センチほどのを8~10匹食べてくれるようになったので、ちょっとだけお肉がぷりっとなったかな

一方ショコラの方は~
体重が12グラムに♪
ショコラはデュビアしか食べませんのw
でも、1日に10匹前後食べるようになり、メキメキ体重も増加中です~
すっかり大きくなったので、今度画像アップしましょ

8クラッチ目か!!と思われていたママ・ちょこですが、前回クラッチから25日を過ぎましたが、産まないみたいw
産卵前は落ち着きがなくなり、食欲も失せるんですが・・・日頃と何ら変わりなくダラダラ寝てる&よく食べる
もう産まないのかもしれないけど・・・じゃ、あのでっぷりとしたお腹は一体何なんだろうか(^^;
前回クラッチ前は59グラムに落ち込んだ体重は、現在72グラムにまで回復してます


COMMENT

NoTitle
オブは丈夫で良く増えるけど、美しくするのは難しいですよね~。
気候と水分と光量のバランスが・・・常に試行錯誤で窓曇りっぱなしですよ。
うーん、こんなの見ちゃうと、いくつもオブトル欲しくなっちゃいますね~。ポチりそうなキケンな予感w
2009/06/21(日) 09:14:50 | URL | 弁慶 #ZJmJft5I [Edit
NoTitle
>シゲ さま

レス遅くなって、ごめんなさいです~e-466

オブトル大好きですe-266
いくつあってもうれしい子ですe-343

ヤモリ飼ってますよ~i-229
嫌がられながらも(爆)
シゲさんはカメを飼っていらっしゃるんですね♪
何カメさんでしょう?
陸ガメを部屋で放し飼いしたい~なんて思いますi-228

ミゾレの縞々は、成長と共に崩れてしまうんですが、その変化が楽しいヤモリですe-454
2009/06/21(日) 08:02:13 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>m. okusama

レス遅くなって、ごめんなさいです~e-466

サザエさんですねー!(爆)
私にも聞こえますよ~「カツオ兄ちゃん♪」ってi-278

もぉ、okusamaお住まいの沖縄には敵いませんもん
紫外線量とか、気温とか~!!
梅雨明け近いんじゃないですか?・・・さらに怖いですねi-282

オブは育てるの難しいと思いますよe-444
丈夫ではあるけれど、生長が早いので、調節が難しいですw
うちにもたくさんあります~伸びてるやつe-330
出してるのは差し支えないやつだけという(苦笑)

最近のレオパ’sはお散歩が大好きで、起きると「出せぇ~出せぇ~」と訴えて、ちっともじっとしててくれないんですわw
撮るのが大変になってきましたが、がんばりますねe-442
2009/06/21(日) 07:57:28 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ゆるり花 さま

レス遅くなってごめんなさいです~e-466

ブルーなの、わかり辛いですね~(^^;
肉眼で見るとわかるんですけど、画像だとビミョw
冬場の方が冴え渡っててきれいですわe-454

今まではキレイでいてくれたんですけど、これから涼しくなるまでは我慢の季節ですね~e-444
水切りと高温で、シワシワになりますw
福岡の夏・・・がんばりましょうねe-442
2009/06/21(日) 07:44:18 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

レス遅くなってゴメンよ~e-466

今日からしばらくv-278が見られないみたいだけど、マジで降ってもらわないとヤバイからね~
ダムの貯水率が10%切ったってさe-263

このイクラさんは、エレさまオクですでに山になってるやつをゲトしたんだよね~i-229
うちにもあるってのにw いくつあっても欲しくなっちゃうe-343イクラちゃんe-328

みんな一緒にコオロギ食ってくれたら楽だし、コストも節約できるんだけどねe-444
味とか食感とか、いっちょ前にわかるらしいよe-456
デュビアとかシルクは、時期によっては入手し辛いので、大変w

ダンナにバレたー!!
最初は植物のグラステラリウムだってごまかしてたんだけど、たまたまダンナがケージを覗いた時にゲッコちゃんが流木で寛いでて~e-330
「何だーーー!?この若干一名、見たことないやつはーーー!!」
ってi-229
大丈夫e-319怒られてないから~
呆れられただけでつe-263
2009/06/21(日) 07:39:11 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>noory さま

レス遅くなってごめんなさいですe-466

綺麗と言って頂けると、テンションi-184ります♪
私はまだ栽培歴の方がこの秋で4年目に突入する程度の浅い物なんで、試行錯誤の連続です~
ハオは手をかけてあげると応えてくれますが、手をかけるっていうのが、奥深いところで・・・
水加減を把握してない間は、あげるよりあげない方が安全です。
間隔を開けてみたらどうでしょうか?

幼体のうちは動きが活発なので、見ててオモシロいですよ~(^^)
成体になると、寝てるか食ってるかしかないのでw
2009/06/21(日) 07:29:33 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
イクラちゃんぷりぷりしててキレイですねw

ヤモリ飼ってるんですね!
うちはカメ飼ってます。
ミゾレ君の模様がシマシマでいい感じですw
2009/06/20(土) 06:22:02 | URL | シゲ #- [Edit
NoTitle
 うん!綺麗なイクラちゃん!ってなぜかサザエさんを思い出してしまった(笑
 
 家のイクラちゃんは山やら塔やら以前に。。。
徒長させてしまい氷のお城のようになってるうえに焼けてしまい悲しい事に><

 尻尾プリプリのレオパー’sが見たいです!
そして新入りさんも楽しみです(^^♪
2009/06/20(土) 04:14:12 | URL | m.okusama #- [Edit
NoTitle
すごい!ほんとプリプリでたべてしまいたい~・・って感じですね。ブルー・・・うーん、言われてみたらそんな感じがするけどよくわかりませんね・・・(^^;)
でもでも、めっちゃ綺麗ですよ~

みゆきさんのハオ、いいなー綺麗なのばっかり!
2009/06/19(金) 21:36:42 | URL | ゆるり花 #- [Edit
NoTitle
こんにちわ~毎日暑いですねぇ~今日部屋除湿入れました!
ようやく来週から梅雨っぽくなるみたいですねぇ~v-279
日照問題も出てきますが~水不足の方が深刻ですものねぇe-451
水不足の地域に水がたまるといいんですけどねぇ~e-284

イクラちゃんすごい~こんな感じになるんですねぇ~e-451
うちのも仔がちょっと出てました~モリモリになるといいなぁ~e-257
青く光って可愛いですよねぇ~e-454e-420

レオパーズ達は皆お食事の好みが色々で大変そうですねぇ~e-451
厳ついゲッコー仮面さんの世話も増えてますます大変ですねぇe-451
旦那さんの反応がどんなか気になります~e-451
2009/06/19(金) 18:38:33 | URL | とし #- [Edit
何とか元気です。
 みゆきさんのハオって全部綺麗ですよね。私んちでは、ハオは、相性悪いかも。っていうか手をかけ、水をかけ結果ダメにしちゃってるかも。持病のせいもあってか、水遣り頻度が多いかもしれませんね。カレンダーに水遣り日を着けときます。
 さて、レオパーズ君。毎日楽しそうで、それでいて忙しくて楽しくて大変で、いろんなこと伝わります。自分は今のところあきらめムード。自分がまず健康じゃなくちゃ!
2009/06/19(金) 17:08:00 | URL | noory #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
