--.--.-- *--



2009.06.21 *Sun

まつ毛がキュートなニューフェイス♪

昨日は朝からピカっ!と晴れて、暑さに弱い種だけに心配しておりましたが~
元気に到着しました!ニューフェイスちゃん

じゃじゃ~ん

  

クレステッドゲッコー(和名:オウカンミカドヤモリ 学名:Rhacodactylus ciliatus
 英名:New Caledonian crested gecko)
英名を見ていただくとおわかりかと思いますが、フランス領ニューカレドニア原産の樹上性ヤモリです♪

  DSCN0684.jpg

レオパとの違いは生活環境と、瞼の有無。
クレスは瞼がないので、目が開きっぱなし~
ヤモリはそもそも瞼がないハチュなので、レオパが特異な種類ってことなんですがネ♪

瞼がないので、起きてるのか寝てるのか最初わからなかったんだけども・・・
寝てると虹彩が極々細くなってるような気がする。
これから色々観察して、早く飼育のポイントを習得せねば!

       DSCN0677.jpg

アメリカCBのベビーで、全長は9~10センチ程度。
成体になった時のサイズは大体15~18センチってことなので、レオパよりも小型のヤモリ。
体の割には頭部がかなりでかいな~というのが初めて見たときの印象で、我が家の最小レオパベビーのツララよりも小さいのに、頭は1.5倍ぐらいあるかなって感じ。
これはベビーの特徴らしいんだけど、同じベビーでもレオパはそこまででかくないしなー

海外よりの個体なので、生年月日わからずw
おそらく、今年の3月頃かな・・・
クレスの色柄はよくわかってないですが、この子は多分ノーマルかタイガーかな?
黄色くなる子が欲しかったので、この子に決めました

  DSCN0691.jpg

大きなおメメに、まつ毛生えてます!!

生体は昨日やってきたけど、別の業者様にお願いしてあるケージが今日の到着なので、昨日はひとまず仮ケージに入っていただいた。
クレスはレイアウトが気に入らないと壁にくっ付いたままらしいんだけど・・・この子は新しい場所の様子を窺った後、危険はないと判断してくれたのか、流木や観葉植物の葉の間で寛いでくれている。

レオパと違って立体的な動きを見せてくれるので、ケージ内部に植物を入れてみたり、木の枝を入れてみたりと、見た目にも絵になるレイアウトが可能。
ケージが届いて立ち上げたら、全貌を披露しますね~♪

  DSCN0689.jpg

というわけで、こんな物入れてみました♪
最新流行変わり斑ポトスの「エンジョイ」
ただ今この葉っぱの間で爆睡中です

CATEGORY : クレステッドゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

COMMENT

NoTitle
>晴嵐 さま

漢字で書くと、そうなりますね♪晴嵐さんすごい!
頭の周りにヒダのような突起がぐるっとあるんですが、それが王冠をかぶっているように見えるってことから、このような名前がついたようです(^^;
和名って、こじつけのような命名の仕方ですもんね~
頭部が大きいのは、ベビーの特徴のようで、大人になるとバランスよくなるみたいですよ(^^)

ダンナの説得は・・・結局事後承諾でした(爆)
既成事実作っちゃえば、どうしようもないですもんねi-239
あとは・・・いやみチクチクを我慢するだけですi-230

別件の件~
あとでメール入れときますね~♪
2009/06/22(月) 10:57:42 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>m. okusama

ゲッコちゃん、瞼がないとおメメでかいっしょー!?e-451
ガラス玉をはめ込んだみたいで、すごく綺麗ですよi-237

大人になると、この倍ぐらいのサイズになるらしいんですけど、私も初めて育てるので予想が付かずワクワクします~♪

お気遣い、ありがとですe-466
okusamaこそ、灼熱地獄で負けないよう、ご自愛くださいませねe-442
2009/06/22(月) 10:52:46 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こんにちわ~♪
温いサウナに入ってる気分w
雨はあんまり降らなかったよ~お湿り程度w
気休めにもならない感じe-263

この前のリンク先の画像が悪かったと思う~e-330
ほんとはキュートなクレスちゃんv-345

今日もポトスの葉の間で寝てますわi-278
すっかりお気に入りのようで♪
2009/06/22(月) 10:43:24 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>noory さま

こんにちわ♪やりやがりました(爆)

この子はレオパじゃないんですよ~
レオパは確かに模様が派手なヤモリですよね(^^)
レオパが地表性ヤモリの入門種なら、クレスは樹上性ヤモリの入門種的なヤモリです♪
名前はまだ披露してませんが、既に付いてるんですよi-239

植付け直後の水遣りが多いってことがないですか?
植付け直後の灌水は通常しますが、軽く湿る程度にしてくださいね。
根がまだ動き始めてない時に多量の水をあげても、吸い上げられないばかりか、蒸れや腐れの原因になってしまいますので。
灌水の間隔も、最初は2週間なら2週間おきにと決めてあげるのもよいですが、品種によっては水が好きな物・嫌いな物もありますし、苗ひとつひとつによって、乾き具合も違ってきます。
最終的には苗の状態を見極めて、日数にとらわれずに灌水を施してあげられるようになることが理想です。
2009/06/22(月) 10:39:21 | URL | みゆき #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/22(月) 08:07:09 | | # [Edit
漢字では
王冠帝家守ですか?帝が付けているのは王冠って感じはしませんが、頭が大きいのも関係あるのでしょうか?

みゆきさんの所は安全だ~と早く気付いてくれたのですね~
この子も色が変わっていくのですね~。楽しみです。

旦那さんの説得は終わったのでしょうか?
2009/06/22(月) 08:01:06 | URL | 晴嵐 #- [Edit
NoTitle
ゲッコーちゃんお目目ぱっちりでまつ毛ばさばさ~(笑
可愛いですねぁ~まだベビーちゃんなんですね!って事はまだまだ変化が見れそうで楽しみですなぁ~!

 暑くなってくるのでゲッコーちゃんともどもみゆきさんもばてないようにご自愛くださいませ~(*^_^*)
2009/06/21(日) 21:48:23 | URL | m.okusama #- [Edit
NoTitle
こんちわ~今日も暑いですねぇ~散歩きつかった~i-183
ワンコたちはもっとキツイですねぇ~きっとi-230
雨降りましたかぁ~?こっちも降るって聞いてたけど夜にちょっと
降っただけ風ですわぁ~雨マークあってもそんな降ってないっすi-239
夜だけでも頑張って降れば良いのになぁ・・・e-442

まぁ~意外~全然ゲッコちゃん平気~もっと厳ついのかと思って
ましたわぁ~触りは出来ないですけど見る分には全然大丈夫e-451
正面向いてるのなんて可愛いとも思える~へぇ~前の画像は
なんだったんだろうかぁ~超厳つかったぁi-230
これからあの厳つさに変わるんでしょうかぁ~e-451
ポトスの中で寝てるんですかぁ~へぇ~可愛い~カエルっぽい~e-250e-257


2009/06/21(日) 17:55:02 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
 こんにちは。こちらはレオパじゃないんですね。クレステットゲッコーっていうんですか、レオパーズ君たちより地味な感じですが、かわいい名前つけてあげてくださいね。私は、目が特徴的でかわいいと思います。みゆきさんたら、またやりやがったな!(失礼)
 それと、ハオの件ですが、いつもご教授ありがとうございます。しばらくほったらかしにしちゃおうと思います。そして萎んできたら水やるとか今までと違ったやり方やってみます。ピリフェラや、シンビオフェルミスも同じ症状なのでやはり水のやりすぎ?また、ご報告ご相談します。
 たまには、遊びにきてくださいね。noory
2009/06/21(日) 15:38:28 | URL | noory #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
