--.--.-- *--



2009.06.26 *Fri

アナカン祭りその③♪

アナカンプセロス 紅吹雪の松
  IMG_0827_20090621143335.jpg

この子は昨年12月頃に、ニク友としさんよりいただいたアナカンさんです
だいぶ大きくなってきましたよ~♪としさん


アナカンプセロス デパウペラータ
  IMG_0821.jpg

柱サボテンのような風貌のデパウペラータ♪
葉っぱの間に隙間がないのでカットがめんどくさく、放置してたらぐんぐん伸びてしまった(^^;

  IMG_0823.jpg

カットはせずとも、足元から自力で子孫残そうとしてますが(^^;


アナカンプセロス アラクノイデス
  IMG_0812.jpg

Cちゃんからいただいた子~

アナカンは挿し芽をしても、早くて2~3日で発根するんだけど、この子はー!
1年かかりましたw
いただいた時は、画像の頭から葉っぱの2段目ぐらいまでの小さなカット苗だったんだけれども、1年ほどその状態のまま、葉が萎むこともなく、腐ることもなく、まるで造花か何かのように鉢に挿さったままだったw

今ではしっかり根が生えて、仔も吹いてます♪


アナカンプセロス レツーサ
  IMG_0830_20090621143336.jpg

三角の葉っぱが可愛らしい、小型のアナカン
てっぺんから突き出してる茎は、花芽ですw
この子もおケケもじゃもじゃ音符

アナカン祭りも今日で3回目。
1度に4つずつアップしているので、12品種か・・・
最近収集が滞ってるけど、地道によく集めたな~
次がいよいよ最終回ですね♪ えへ(^^; もうちょっとありますのw
トリはやっぱ「アナキング」様よりいただいた子たちでしょー!!(爆)


昨夜11時をちょっと回った頃、突然「ゴゴゴゴゴォーーーーーっ!!」という音と共に、グラグラと強い揺れが
大分県が震源地の地震でした
この辺の土地は滅多に地震がない土地なんですけど、突然の震度3!
結構長い時間揺れが続いて、怖かったっすw
でも・・・家人は地震よりも、揺れでニク棚が崩れてしまった場合の私の怒りの方が、想像してて怖かったってさ!


COMMENT

NoTitle
>シゲ さま

レス遅くなってごめんなさい~e-330

地震に慣れてないからでしょうね~
実際その時になると、頭の中真っ白になるみたいですi-229
お気遣い、ありがとうございました(^^)
2009/06/29(月) 07:06:02 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>noory さま

レス遅くってごめんなさい~e-330

カビてはいなかったですか♪
なら大丈夫です(^^)
発根は早いときは数日、長い時は1年以上(我が家では)かかるときもありますので、いつか出るから!と信じて、気長にお待ちください~
その間、外葉が萎び落ちることが多いですが、発根のための必要養分消費だと思って、心配しないでくださいね~

で、シリンジは霧吹きのことです(爆)
水分と乾燥を繰り返して、発根を促すんですよ♪
濡れっぱなしにならないよう、しっかり乾いてから次の霧吹きをするようにしてみてくださいね~
くれぐれも、注射器で刺さないようにi-278
2009/06/29(月) 06:57:02 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
ニク棚の心配どころじゃないですよねw
無事でよかったです!
2009/06/27(土) 23:53:23 | URL | シゲ #- [Edit
NoTitle
みゆきさんこんにちは。(師匠はダメですか?)
私んちのハオの件ですが、カビは大丈夫なようです。でも新しい根が出るまでは相当時間がかかるみたいですね。
それと、シリンジ→乾燥とはどういうことですか。初心者丸出しでごめんなさい。注射器で挿しちゃう!?
2009/06/27(土) 14:28:19 | URL | noory #- [Edit
NoTitle
>ゆるり花 さま

ビックリしたねー!e-451
ものすごい大きなドドーン!って音がしたので、ガス爆発でもあったのかって思ってたら、揺れが来てw
久しぶりに長い地震でしたよねi-182
玄海の時はちょうど地上より高い位置にある駅のホームにいたんですけど、むき出しの鉄骨作りだったし、体感震度はかなりi-184でマジ怖かったi-202
地震列島なので、いつまたと考えると・・・やっぱり怖いw

茎部分が全く見えないのでカットもせず放置してたら、こんなことに(^^;
変り種ってことで、これはこれでいいや♪っと(爆)
2009/06/27(土) 06:47:21 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>晴嵐 さま

そうでしたよねw
晴嵐さんは、関西在住ですもん・・・あのニュースは本当にビックリしました。
私の住んでる地域は大きな地震は滅多にないんですが、同じ福岡県内の玄海島で過去に大きな地震があって、多くの方が被災されてます。
防ぎようのない自然の猛威なので、実に恐ろしいです。
軽い物だったので、ニク棚云々なんて言えましたが、大惨事を招くようなものであったら、そんなこと言ってられませんもんね(^^;

メールありがとです♪
確認してます~お返事しますね(^^)
2009/06/27(土) 06:40:31 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ちぇりー さま

おはようございます♪
祭り楽しんでいただいてるようで~i-237
踊りまくってくださいね(笑)

私のコレクションなんてほんの一部で、まだまだたーくさんの種類があるんですよ♪
種が付きやすいのか、sp.(詳細不明種)が多いです~
簡単に殖えるにもかかわらず、出回ってないですしねw
地道にコツコツ集めてます(^^)

最終日もお楽しみにね♪
2009/06/27(土) 06:33:11 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
うん。うん。みゆきさん、怖かったよね。地震・・・
何年か前に大きいのがあったから・・・
また、あるんじゃないかと、ちょっと心配してます。

デパウペラータって初めてみた~
好きですね。こういう高層ビルみたいの♪
2009/06/26(金) 20:33:54 | URL | ゆるり花 #- [Edit
地震
怖いですね~。
最近、北海道、和歌山、九州と色々な所でおきていますね~

思い出します、阪神淡路大震災。震度5弱。
転落防止の柵のないベッドから転がり落ちないようにするだけで精一杯でした。

テレビで「すぐ扉を開けて下さい」とおっしゃるコメンテーターに「そんなむちゃな…」と思いました。あの揺れでは動くこともままならないです。

ニク棚転倒…猫か何かに一段ひっくり返されただけでもクラクラしたのに…
転倒防止の手を打っておかなければならないですね~
2009/06/26(金) 18:57:32 | URL | 晴嵐 #- [Edit
NoTitle
今度は、祭りに乗り遅れずにきましたよ^^

アナカンって、こんなに種類があるの?!
みゆきさんちの祭りで、知らないアナカンがいっぱいで、
見てるだけでも、目が踊っちゃうw(やっぱり、祭りは踊らなくちゃ・・・ね)
祭りの最終日が楽しみ~♪


2009/06/26(金) 18:16:30 | URL | ちぇりー #- [Edit
NoTitle
>とし さま

たびたびスンマセンなぁ~i-229
懲りずにコメントありがとねi-236

紅さんおっきくなったよぉ~♪
お子さまもねe-454
そろそろカットしていいみたい♪

うちからのお子達も成長してますかー♪
どんどん殖やして、アナキングに着いて行きましょうねっ!e-442

品種名は、属種をまたいで同じ名前付いてるやつって結構いるよね~
なので、何々の何って言わないと、どの属種の?ってわからない時あるからw

いや、今朝はファラ・フォーセットさんが亡くなったのにちょっと淋しさを感じてたら、いきなりその訃報も吹っ飛んじゃったね、マイケルw
スーパースターにもかかわらず、淋しい死に方をされたようで・・・ご冥福をお祈りいたします。

じゃなくて、地震よ!
昨日の夜11時を回ったときにドドーン!!よi-282
ビツクリe-451

そうよね!ニク棚が崩れた時にゃ~怒りじゃなくて悲しみと脱力感だっつーのっ!!
ってかね、自分がいつもひっくりこかしては私の怒りの鉄拳を喰らってるから、その印象しかないのかとi-229
2009/06/26(金) 16:41:17 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>シゲ さま

薄毛もあり~の、剛毛もあり~の、ツルッパゲもあり~の♪
ユーモラスな形が、癒し系のアナカンです(^^;

地震あったんですよーw
突然のことでビックリして、頭真っ白け!
ニク棚の心配どころじゃなかったですっe-330
なにも被害がなく、ほっとしました~
2009/06/26(金) 16:33:11 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>アナカン・キング略してアナキングさま

アナキングさま、こんにちわ~♪i-278
さすがキングさま!すでに頭は交配の方へ行っていらっしゃる!!i-237
下僕のわたくしは、種すら作れないというのにe-451
キングさまの実力をぜひi-239

地震ありましたよ~i-182
この辺が震源になることはないんですけど、周りの余波がやってきますw
昨日は久々にちょっと大きな揺れだったわ~

ダンナもダンナですけど、キングさまもi-232
ふんっ!!i-231
2009/06/26(金) 16:30:16 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちわ~。。。。また消えましたぁ~e-350
だらだらズラズラ書いて最後の数字入れるとこで。。。
何分か固まった挙句消滅e-259

紅さん大きくなりましたねぇ~私もカットして挿してたのが
きづけばスゴイ大きくなってて誰ですかぁ?って思ってまいましたi-179
みゆきさん家から嫁いできた仔達も可愛く元気にいますよぉi-237
早くモサモサ~って殖えてほしいですe-442
アナカンほんと可愛いのにそんな出回ってないですよねぇ~
是非大量生産お願い致します~e-257
レツーサ。。。アナカンにもレツーサってあるんですねぇi-229
きっと種大量にとれそうですよねぇ~その種をアナキングさんに送って大量生産して頂きましょ~i-278

地震あったんですねぇ~もうニュースはマイケルさんばっかりで
気付かなかったですi-230
地震きたら私も多肉棚を心配してしまいますわぁ!
そして棚倒れたら怒りより先に悲しみがくると思いますよきっとi-241
2009/06/26(金) 15:03:08 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
アナカン、毛がはえてて面白いですねw
けっこう強い地震みたいですね、
ニク棚が崩れるのは怖いですねw
2009/06/26(金) 14:58:40 | URL | シゲ #- [Edit
NoTitle
こんにちは♪
お~物凄く可愛いなぁ~やっぱアナカンはいいですね♪
アナカンで交配出来たらもっと楽しいんだろうけど
難しいですよね。。
デパウペラータ×紅吹雪の松とか♪
アナカン記事は楽しいっすわ。(笑

えっ地震があったの?
それは旦那さん怖かったろうに・・・・(爆
2009/06/26(金) 12:34:20 | URL | アナキング #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
