--.--.-- *--



2009.06.25 *Thu

メタボん♪

ハオルチア レピダ
  IMG_0833.jpg

小型のシンビ変種。
タイプが色々あるようで、こちらはメタボなタイプ
仔吹きが激しいようなので、バンバン仔を吹いてもらって群生目指してます♪
低くぱつぱつに育てられたら、ものすごい可愛い群生になりそう

  IMG_0838.jpg

裏窓の入り方が面白い。
縦にすっと伸びる窓の両側は、水玉


昨日の夕方、ようやくツララごはんのシルクが到着♪
でも、すぐにはあげられません~
エサにもエサが必要!輸送中はエサのシルクがエサを食べていなかったので、まずはシルクにエサをあげないと。
ややこしい話ですが、要するに~エサをたらふく食って栄養を蓄えたシルクをツララにあげることにより、シルクが吸収した栄養分をまるごと吸収できるので、ツララが太るってことです
これをガットローディングって言います

お腹を空かせて可哀想なので、1匹だけひとまずツララに食べさせて、あとはシルクがエサを食べてから~
ツラたん、昨日は10匹をあっという間に食べちゃいました
・・・よほど空腹だったのね

新入りクレスのアニスたんは~樹上性ヤモリとはいえ、ごはんの時間は地上に下りている。
床の上に石のようにじーっと構えてて、エサコオロギが射程距離範囲内に侵入すると、狙い澄ましてジャンプ!
・・・待ち伏せ作戦ってやつ
レオパと違って雑食性なので、慣れれば昆虫ゼリーや果物なども食べるようになるクレス。
アニスのケージの中にも、デュビアのエサ用昆虫ゼリーを入れてますが、時々ペロペロと舐めてます♪


COMMENT

NoTitle
>ゆるり花 さま

この手のハオは、ぷっくりしてるに限りますね~♪
タイプ違いのレピダもいるんですけど、やっぱこっちの子が可愛いですe-328

エサのエサ代も、結構かかるんですよねw
でも、いい物を食べさせたいってのが親心。
仕方ないですね~i-229
2009/06/26(金) 10:56:05 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>noory さま

こんにちわ♪
レスの方も1日遅れですので、お気になさらず(^^;

エサ昆虫と言えども、ダイレクトでヤモリ’sに関係するので、侮れませんよ~!
ガットローディングとダスティングはとても重要です!!

根ナシ状態3週間は、全然余裕なんですけど、気になることがひとつ・・・
切り口はカビてませんか?
しっかり乾かしてあっても、水分でふやけてカビ易くなりますし、今は梅雨なんで、気温と湿度もカビさんいらっしゃ~い♪と言わんばかりですしねw
乾いたら霧吹きっていうのはそれでいいですが、もし切り口のチェックをされていないのなら、一度確認してみてください~
萎びていくのは自然なことで、それが即枯死には決して繋がりませんので、ご安心を♪
1年ぐらい根がない状態でも、余裕で生きてますから(^^)
発根するまで根気よく、シリンジ→乾燥を繰り返してください~!

葉挿しの方は、上手にできたようですね♪
まだ根が弱いので、乾かしすぎないように気を付けてください。
かといって、過度の水分補給は蒸れや腐れの原因になりますので、通風を確保できる、明るい日陰で管理してください~
ごく薄い液肥なんかが、生長促進には有効です♪

で、師匠とは呼ばないでくださいねーーーーーっ!!
とんでもないです~e-330
2009/06/26(金) 10:53:10 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
また、これはぷっくり可愛い多肉ちゃんですね・・・・
ほんと、メタボだ~

エサにエサ・・・・なんか怖い話ですな~
理屈はわかります。うんうん。
2009/06/26(金) 01:02:47 | URL | ゆるり花 #- [Edit
ご相談です。
 こんばんは。一日遅れでごめんなさい。
エサにもエサを。そうですよね。栄養無いものを与えても空腹感を満たすだけなんでしょうね。
 さて、ひとつ教えてください。師匠!私の紫オブツーサ、根腐れしまして、瀕死の重症中で乾燥して根が出るのを待っているところです。時々霧吹きしております。3週間経過しましたが、徐々に縮まってきた感じがして、根は出ておりません。
 一方、元気な頃の葉っぱを3枚とって置いたら2枚から根が出ました。さらに一枚には芽も出てきたようです。これからの管理はどういう風にしたら良いかアドバイスを何卒おねがいします。ダメ元でやっていますができれば復活させたいと思い、ご相談でした。それではしつれいします。
2009/06/25(木) 21:28:56 | URL | noory #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こちらも真夏のようなお天気ですが、蒸し暑くなくいい感じですわ~♪
エアコン入ってますけどね(^^;

ひとつでも可愛いんだけど、群生にしたらもっと可愛くなるはずよねっ!!i-237
殖やすわi-234

この前大量に購入したシルクで自家繁殖狙ってたんだけど、なぜだか繭を作るサイズになるとバタバタと☆になってしまい・・・失敗w
子供の頃は上手に繁殖させられてたんだけどなぁ・・・
同じイモムシでも、ハニーワームみたいにどこにでも這いずり回って行ったりしないので扱いやすいのと、捕食がヘタなベビーには食べやすいので使い始めたんですけどね~
ツララはこれしか食べませんw
徐々にデュビア→コオロギに切り替えたいんだけどね(ーー;
最近話題の餌だそうで、品切れ多いですw
シルクの餌はソーセージ上に固めた桑の葉が主原料のペーストで、スプーンですくい取ってあげてますわ~
粉は生体に与える直前にまぶしつけるカルシウムパウダーね♪
2009/06/25(木) 16:20:46 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>マーコ さま

仔を残して☆~!
私はヘルバセアをひとつ、同様の目に遭わせてしまいましたよっe-330
仔が大きくなってきてくれてます~♪

レピダも色んなタイプがありますけど、この子はメタボなボディーに裏窓が可愛いのでお気に入りです(^^*)

ドイツ業者リストにアナカンもたくさんあるんですけど、sp.ばっかでw
よくわからないsp.で画像なしなんで、ホントにわからないしw
引いたことはないです~

私も自慢じゃないけど、アナカン実生は苦手です(ーー;
花芽がたくさん上がってますけど・・・種できるかな・・・

交換了解~(^^)v
2009/06/25(木) 16:12:44 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちわ~外は超暑いですけど湿度をそんな感じなくて
ダルさ0です~快適で~すe-454

うんうんレピダは可愛いですよねぇ~群生させたいですねっi-239
きっとすごい殖えることでしょう~e-257

シルクって人気あるんすかぁ~それはやっぱりみゆきさん
自家養殖しないとですわぁ~i-237
シルクの餌って。。。粉みたいなんですかぁv-361
2009/06/25(木) 13:41:53 | URL | とし #- [Edit
復活していました
昨晩夏、油断して焼いた中にあったレピダ、仔を残して☆になりました。
見事に大きくなりました。それも4.5個も。多すぎです。
裏窓可愛いですね。大好きです。(いくつ目)

↓のアナカン、私も好きで(コレも)何個か集めています。
数種類あるはず、もし変わったのありましたら交換お願いします。sp. 多いですよね。
家ではお花も咲いて、種つきます。
昨年sp播いてみましたが、芽は出ますが育てるのがヘタで、4つしか残っていません。
今年も種つくかな?
2009/06/25(木) 13:17:42 | URL | マーコ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
