--.--.-- *--



2009.06.23 *Tue

窓は今・・・

ハオルチア OB-1
  IMG_0842_20090621143520.jpg

梅雨に備えて先月から水を切っていたのと、強光下に置いていたせいで、気が付くと窓シワシワw
オマケにちょっと傷になっちゃってた
あまりにも哀れなので、先週お天気が続いた時にお水を少々あげた。
・・・すぐにぷっくり復活!やっぱり喉が渇いてたんだねぇ~

  IMG_0840.jpg

暑い時期は自慢の窓も曇りがち。
これから4ヶ月ほどはガマンの時です・・・。

オブトル大好きで、この種はその中でも常に上位にランクインしてる♪
やっぱりツルピカLOVEですわ

 ※時間と労力の節約のため、カット数が少なくなってます(^^;


アニス(新入りクレス)の体重を計りたかったので、ポトスの葉っぱの間で寛いでいるところを、時間をかけて引きずり出した出て来ていただいた♪
動き自体はスローテンポなんですが、壁チョロ系ヤモリなので、ジャンプするする!!
でも、ひとっ飛びで移動する距離をなんとなく把握したので、だいぶ触りやすくなったかも♪
せいぜい飛んでも20センチ程度だわ
体重計り用のケースに乗せては、表示が出る前にケースの縁に飛び移ってやり直しを数度繰り返した後、無事体重測定終了
昨日の結果は6グラム。
ツララよりも軽いし(^^;
クレスはレオパよりも小型種なので、こんなもんかな~
成長もレオパみたいにハイスピードではなく、じっくり育てる種らしいしね♪

エサ食いの方はすこぶる良好で、お譲りいただいた先方様から事前にお聞きしてたのは7~9ミリのイエコを2~3匹食べてます、ってことだったんだけど、うちに来てからすでに3回ほどごはんをあげましたが~1センチ強のイエコを4匹ずつ食ってます
輸送の前は食事を抜いてたであろうから比較にはなり難いけど、到着時はスッキリしてたお腹周りが、給餌を開始してからはポンポコりん

壁チョロ系ヤモリなので、レオパのように爪はあるけどチクチク刺さることもなく~しがみついてくる感じがもぉ~!!ドロドロに溶けてしまうぐらい可愛らしい
昨日はしばらくハンドリングで戯れてましたが・・・やられたw
私の指の上で、突然力み始め~う○こ
レオパ飼育歴この秋で丸2年、こんなことは初めてです

それでも可愛いアニスたん♪許しちゃうよ~


COMMENT

NoTitle
>Akkey さま

オブって、強いんだか弱いんだかですね~(^^;
うちのも傷入りたくさんですw

栽培環境にもよると思いますけどね~
ハウスで湿度をキープできるなら艶も保てるんでしょうけど、うちみたいに吹きっ晒しベランダ栽培だと、熱と日射しで窓の艶もなにもあったもんじゃw
ヘタにシリンジなんかすると、この季節は命取りになりかねませんから~
どうしても窓は曇ってしまいますw
2009/06/24(水) 10:48:28 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>m. okusama

遮光ネットに付いてる遮光率って、ほとんど当てにならないんじゃないかと実は思ってて(^^;
実際は表示されてるよりもうんと低いんじゃないかな~?
ハオが焼ける原因は、紫外線ももちろんだけど、温度焼けもするんですよね。
遮光してるのに焼けちゃう子っているでしょ?
きっと熱に敏感なんでしょうね!
棚は遮光してても、土台のコンクリートや回りの壁にモロ日が当たってたりすると、蓄熱効果が高いので、温度焼けしますねw

でもokusama!
私たちってば、南国住まいですから仕方ないですよね~(爆)

OB-1もドドソン同様、大株にならないと仔吹きしないのかもしれないですねw
この子も一般的なオブトルなら既に仔を吹きまくってるサイズですけど、まだまだ気配なしです~

動画のアップの仕方を覚えたら、お見せいたしましょう!i-278
2009/06/24(水) 10:17:06 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ゆるり花 さま

伸びないようにするコツは・・・
水を控えめにして、お日さまと風によく当ててあげるってことでしょうか~
私は梅雨の間は断水するんですが、昨日の雨で外に出しっ放しにしてあった子たちはずぶ濡れになっちゃいましたがw
雨が降ってると窓も開けられないので、室内に避難させたハオ達のために、扇風機で風を当てるようにしてます。
強い風じゃなくって、空気が流れるように当ててあげてますよ~

梅雨がある地方は、ある程度の徒長は仕方ないと覚悟してますw
秋以降に締め直せば復活する程度に抑えられること、それを考えますね~
2009/06/24(水) 10:07:25 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
はぁ~っ、ツルピカ綺麗ですね~!
ウチのオブトル、元気はあるんですが破れかぶれです・・・

暑いと窓って曇るんですか?
2009/06/24(水) 04:03:23 | URL | Akkey #CqhyQCTQ [Edit
NoTitle
おぉ~綺麗なオブトル。。。
家のハオ’sは遮光失敗で焼け焼けです。。。><
もうちょこっとお世話してあげないと可哀想な事に。。。

 この子は子吹きしないんですか。。。

 アニスちゃん飛んでる所みて見たいなぁ(*^_^*)
2009/06/24(水) 00:25:14 | URL | m.okusama #- [Edit
みゆきさんに しつも~ん
こんばんは!

なんだか、ハオが上に伸びようとがんばるんだけど・・・
みゆきさんのハオみたいに地をはうように育てたいけど・・・
なんかコツあります?
2009/06/23(火) 22:44:59 | URL | ゆるり花 #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

あはは~i-229
偶然にも同じでしたね~♪
hyb.じゃなくて、実生なんですよ、としさんのは~
実生物は、別モノらしいんですよね、本当は。
以前S氏よりそのようなお話を聞いたことが・・・
カキコされたものだけって。
うちにはOB-1がふたつあるんですけど、どちらも3号サイズで仔吹きの気配なしです~

スパーン!か・・・殖やしたいけど殖やせないっつーかね(^^;
2009/06/23(火) 16:25:32 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こんにちわ~♪
今日ははじめ晴れてて気持ちの良い風が吹いてたんですけど、突然曇り初めて今は雨降ってますw
・・・家中の窓全開で出てきたんだけどi-230
しかも今日はダンナの方が帰りが早いかもしれなくって、帰ったら怒られるかもi-202

悪魔顔なんで、悪魔ちっくな名前にしようと思ったけど、それじゃあんまりにも可哀想だから、シブ目の名前にしておいた(^^;
違いに気が付いたとは!!さすが動物好き♪
観察力が鋭いですなぁ~i-278

今日は偶然にもおんなじだったね~♪
うちのはふたつ共3号サイズだけど、仔吹きなしです(^^;)
2009/06/23(火) 16:20:27 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
OBー1ってこんなにツルツル窓なんですね。
としさんの所でも紹介されてましたね。(hybらしいけど)
やっぱ、この子は子吹きしにくいんですか。。
そうしたら・・・・・スパーンと行くしか増殖方法はないでしょうね。(怖
2009/06/23(火) 16:17:57 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
こんにちわ~今日は久々の良い天気です~昨日の曇りな上に
蒸し暑いのとは違って快適です~事務所は常に快適ですよねi-278

アニス。。。難しい名前ですねぇ~きっと私なら暫く水槽に貼って
おかないと忘れますi-179いいお家が出来上がりましたねぇ~
寝てるとこ私文章読む前に「あ~目の1の字がない~」
って気付きました~びっくりした~あれが寝てるんですねぇ~e-451
おもしろいですねぇ~色々な生態e-451

綺麗に色になってますねぇ~多肉たち~うちは色々伸びたりして大変ですわぁ~e-350
2009/06/23(火) 12:31:33 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
