--.--.-- *--



2009.07.09 *Thu

テンション下がる下がるw

ハオルチア 青雲の舞
  IMG_0848.jpg

久しぶりのハオルチアですw
悪天候続きで、軒並み伸び伸び 写真撮るのも嫌になるので、遠ざかってますね~
この画像を撮ったのも、じつは梅雨に入って間もない、状態がよかった頃だしw
現在はすっかり緑です

  IMG_0846.jpg

なんてことない不人気普及種ですが、作り方によってはとても美しい品種。
うちでは年中、強光下で吊るしてます。

  IMG_0851.jpg

きゅっと締まって、オレンジ~ピンクに発色。
冬場はもっと濃い色に染まるんだけど、さすがにこう暑いと色も薄くなります。


昨日は朝から雨プラス異様な蒸し暑さの一日で、雨が上がった今朝、ベランダ放置のハオをチェックすると、2007年実生ピクタ×ピクタの苗が、思いっきり溶けてた
今のところ被害は7,8株だけど、今後も増えるかもしんないw
おとつい見たときは何ともなかったので、わずか昨日一日で一気に溶けたんだな
ハオルチア・・・一瞬で溶けますからね
だいぶ大きくなってきてて、顔がわかるやつばっかりお亡くなりになった
朝からこの惨劇は、かなり凹みますわ


COMMENT

>男爵 さま

雨上がりなんて、ハラハラドキドキですよねっ!!
曇りならひとまずホッ・・・日が射して来ようものなら、早引けしたろか~って、マジ焦りますわw

頭飛ばして日陰で発根夏越し・・・
男爵さんやってみて~i-239
ネズミ算式に殖えていくし、一石何丁かな(爆)
2009/07/10(金) 11:48:30 | URL | みゆき #- [Edit
>キャットママ さま

うっほーい!ドンと来ーい!!染めまくっちゃいますわi-239
なんちってwただ日作りするしか能がないんですよ(^^;
環境によっても違いますからね~難しいねw ハオルチアi-230

地球温暖化が確実に襲いかかってるんですよね!
今年よりも来年~ってな具合で、どんどん厳しくなるなぁ・・・e-263

私の場合、半分ぐらい溶けてくんないかな~マジで!
いや、自分の体のことですってば(爆)
2009/07/10(金) 11:45:18 | URL | みゆき #- [Edit
>弁慶 さま

そっくり品種が何個もありますけど、大体コレ系は日作りするとこんな色になりますよ♪
伸びやすいので、辛めに栽培してると抑制する効果もあるし(^^)

ホントにねw
この時期が来るのが一層憂鬱に感じますよね~
二日前から福岡は~息苦しいほどの蒸し暑さですわw
2009/07/10(金) 11:35:52 | URL | みゆき #- [Edit
>晴嵐 さま

この子、殖えますしね(^^;
うちもこの子が代表になりましたが、他にもいてるんですよw
どうすんでしょうね、大量・・・(^^;

夏は遮光ネット1枚だけ上にかかってます~
たぶんなくても大丈夫なんですけど、ベランダ全体を覆ってるので、必然的に遮光ネット1枚下です。
ハオも耐性があるので、慣らしていればそんなこともできるんですけど、慣れてない場合は死刑宣告したのも同然になりますから、今の時期は遮光してあげて、日光に慣らし始めるのは晩秋ぐらいからにしてくださいね~♪
2009/07/10(金) 11:32:26 | URL | みゆき #- [Edit
>bisui さま

この子も色が安定するまでは茶色のきちゃない色でしたよ~
我慢我慢で発色させてから、その後は季節によって濃淡ありますけど、だいたいこんな感じの色してます~♪
栽培環境の違いもあるから、全く同じものでも同じにはならないですよねw

がんばってくださいね~(^^*)
2009/07/10(金) 11:26:37 | URL | みゆき #- [Edit
>ゆるり花 さま

あ~~~!i-282ですよ、もぉ~!!i-241
小苗は耐久性がないですからね~
あの蒸し風呂状態に耐えられなかったんでしょうw
種から育てて2年2ヶ月。
残念です・・・(号泣)

この時期になると、この地での多肉栽培の難しさを痛感しますねーi-230
2009/07/10(金) 11:22:44 | URL | みゆき #- [Edit
ついにこの危険な時期が来ましたね。
僕もドキドキしながら、毎日観察しています。
こんな事なら、全ての子達を胴切りして日陰で発根させながら夏越しさせた方が安全なんじゃ無いかと思いますわ。
2009/07/10(金) 10:23:31 | URL | 男爵 #- [Edit
みゆきさんは ハオの色気付け名人だね(笑)いつもとてもいい色になってるから、同じ株でも「え?これが?」って思っちゃう。なんだったらウチの色気に目覚めない奥手の子たち修行に送りましょうか~?(笑)染めて・・・

なんか・・・去年よりさらに蒸し暑さの度合いが酷い気がしないですか?寝苦しさ 絶好調だよ・・・!
ハオもそうだけど、自分の体が腐って溶けそう。。。
2009/07/10(金) 09:22:17 | URL | キャットママ #- [Edit
ほおお!青雲の舞って、こんなに綺麗に育つんですか!
葉先の繊細な色づき方なんて、もうお見事というしかありません。

今までは梅雨時も夏場も、湿気と温度が不快でしかなかったけど、多肉を初めてからは、まさに恐怖の季節です!
今年の夏も暑くなりそうですねぇ。ふぅ。
2009/07/09(木) 22:52:38 | URL | 弁慶 #ZJmJft5I [Edit
うちにも
晴雲の舞、います。
それも大量です!

北の方からのいただき物と、通りすがりのおじさまからも大きい鉢にぎっしり!
とりあえず株分けして、室内組、遮光一枚組、遮光二枚組に分けていますが、直火でも行けるのですね~。

枯れかけているのかと言うほどの白っぽいようなベージュ茶になったので慌てて遮光したのですが…

こんなキレイにはならないですね~
2009/07/09(木) 21:11:16 | URL | 晴嵐 #- [Edit
うちにも青雲の舞さんいますが、目いっぱい焼いてもあんまりきれいに色が付いてくれません。
汚い茶色になってカサカサに(ーー;)
こちらのは、きれいですねぇ。
色の薄くなったこのお姿も絶品です。
これを目指そう♪
2009/07/09(木) 19:18:14 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
あ~、早くも、お星さまになったのですね・・・・
私も危ない子はいますが、今は踏ん張って、頑張っている模様です。
福岡はムシムシしすぎる!!!
早く秋になってほしいですよ。
多肉的にも私的にも・・・
2009/07/09(木) 17:47:30 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
