--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.06.30 *Tue

アナカン祭り 最終日♪

①②③~♪と続けてまいりましたアナカン祭りも、本日最終日
毎回4品種ずつアップしてきましたが、最終日の今日の4品種をもちまして、現在私が所有しているアナカンの全てを出し尽くします~
つい先日もうひとつ追加したんですけど、まだ手元に届いていないので、また別の機会にでも・・・♪


アナカンプセロス 吹雪の松錦
  

綺麗に色付いてる部分メインで(爆)
この種は斑が安定しないとのこと・・・。
今のところ全体的に綺麗に斑が回っているけど、新葉の部分―ビミョ?(^^;


アナカンプセロス 吹雪の松
  IMG_0858.jpg

はい!ここからは~アナカンキング略して「アナキング」こと、男爵さんよりいただいた子たちです~
最終日を締めくくっていただきましょうネ(^^)

おケケアナカンの代名詞とも言える、「吹雪の松」♪
ほわほわの毛が、さすがキング出身!どのアナカンよりもご立派!!


アナカンプセロス ラゴプス
  IMG_0860.jpg

キングの宮殿では、この子が一パラダイスを築き上げてますが(爆)
下僕のわたくしの下では、花は咲けども種すらできません
やはり今年も、先日開花してましたが・・・種にならずに枯れましたw


アナカンプセロス カラスモンタナ
  IMG_0865.jpg

この方もキング宮殿では別のパラダイスを・・・
恐ろしきかな素晴らしきかな♪アナキング

奥の株は花芽つけてるんですけども~きっとこちらも花後枯れますw


アニスをピンセットからコオロギを食べるように仕込んでいるんですが・・・難攻しておりますw
夕方目が覚めるとお腹は空いているらしく、ちょっと高いところから目を凝らして下を睨みつけてる。
この場合は獲物を探してるポーズ
昨日はすかさずカルシウムパウダーをたっぷりとまぶしたコオロギを、食べやすいようにお尻の部分をつまんでアニスの顔の前に差し出した~と思った瞬間!ガブリんこ♪
よしよし♪ピンセット給餌順調~ と思ったのも束の間。
2匹目を差し出しても食べないw
挑発するためにピンセットをフリフリしながらチラつかせたけど、無反応w
しばらくそうやってたら、ピンセットが緩んでコオロギをリリースしてしまった~!と思っているとアニスたん、岩のように固まっていたにもかかわらず素早いハンティングで自力捕食ーーーっ!!
・・・ピンセットの意味って?

譲っていただいた先では、ケースにコオロギを放り込んで自力で捕食させてたとのことだったので、アニスはきっと、ごはんはそうやって食べるものと覚えてるんだねぇ
とはいえ、レオパとは違ってケージ内のレイアウトがごちゃごちゃしてるので、ピンセットから食べるようにするのは、量を把握する上でも、カルシウムパウダーを確実に摂取させるためにも最良の手段・・・。
放り込んでしまうと、ペットシーツの下に潜ってしまったり、動き回ってるうちにせっかくまぶしつけたカルシウムパウダーも取れちゃったりする弊害ありw
根気よく続けるしかないなこりゃw

でも、成長期なので栄養を摂らせないとだし、昨日はコオロギの後ろ足をもいで動き辛くして放り込み~
結局5匹完食でした
エサだから仕方なく飼ってるコオロギだけど、手を触れるなんてとんでもないことだったわたくし。
今ではコオロギの足なんて、素手でもぎ取ってますわ
小さいコオロギは体が柔らかいので、ヘタすると内臓飛び出しぃのスプラッタになるのよね(爆)
・・・朝からグロくてごめんなさい~

ピンセット給餌をしつけたいアニスはこんなですが、自力で捕食して欲しいバニラはなぜかピンセット給餌に慣れちゃっているw
理不尽よのぉ~

スポンサーサイト

COMMENT

NoTitle
>アナキング さま

お出ましいただき、ありがたき幸せ~♪

キングは増殖がお好きでいらっしゃるので、アナカンが好きとかそういった限定的なものではなく、「増殖」そのものを楽しんでいらっしゃるのかとi-278
わたくしめは増殖下手につき、少しでもお近づきになりたいわぁ~i-237

吹雪の松さんね、室内の日当り&風通しのいい窓辺に置いてるんですわ。
なので、野晒しにしてないので、おケケに磨きがかかってるのかも♪
雨曝しには余裕で耐えるけど、濡らすのはおケケにはよくないもんね!

・・・スンマセンw
アナカンの実生すらできずw
ってか、種も採れないなんて!i-282
今後とも、ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げますです・・・e-466
2009/07/02(木) 11:02:40 | URL | みゆき #- [Edit
アナキング参上
何故にそこまでパラダイスにしたいのか
身体が勝手に動くので自分でも理解できません。(爆

今回も沢山の種が採れ 発芽しまくってます!

吹雪の松のオケケ立派でしょ!
僕もそのオケケにビックリしてるんだけど
結構厳つくて渋い子ですよね。
あまり見てなかったんだけど、最近お気に入りになりました♪

今はみゆきさんも種が採れにくかったり発芽しにくかったりするかもしれませんが
それが出来るようになった日から、これだけの品種が一気に増殖するんですよ!
考えてみただけで・・・・アナクィーンまっしぐらですな。(ダハハハハッ!!
2009/07/01(水) 13:02:20 | URL | アナキング #- [Edit
NoTitle
>晴嵐 さま

晴嵐さんのとこにもキング王国出身の子が♪
まさしく、兄弟ですね~(^^)
うちは逆に鉢の陰になっちゃってたんで、アマアマ栽培で伸びちゃいました(^^;
頭が重たくなってきたので、そろそろカットだわ!

小さい頃のクセって、なかなか抜けないんですよw
ブリーダーさんの中には、確実な栄養摂取をさせるためにピンセットを使う方もいらっしゃるんですけど、大抵の方はたくさんの個体を抱えていらっしゃるので、放り込むのが普通です~
私もレオパーズは放り込みですし(^^;
クレスはクル病の発症率が高いってことなので、何とかピンセットからって思ってるんですけどね~なかなかクセが抜けないようですw

昆虫ゼリーにカルシウムは、混ぜ込んでますよん♪
ちょっとでも摂取させねば!ってやつです(^^)
ご心配ありがとうです♪

自力で捕食に越したことはないですね~
レオパは基本的にみんな自力捕食させてます。
バニラだけ、半分手伝ってますが(^^;
ピンセットで動かないように床の上でコオロギを固定しておいて、その状態でバニラが飛び付いて喰ってます!
バニラは石橋をたたき過ぎて崩しちゃうってタイプで、コオロギの動きを見過ぎてる間に逃げちゃって、ハンティング失敗するんですよ~なので、捕食しやすいように半分お手伝い(^^;

ヤモリの種類とか、個体の性格とか、ケースバイケースでやってます(^^)
2009/07/01(水) 10:49:59 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>晴草 さま

アナカンの栽培は、ちょー簡単ですよん♪
雨曝しOK、寒風吹きっ晒しOK、夏の暑さOKって~放置してても勝手に育ってくれますから(爆)
地味なんですけど、可愛いので大好きです~(^^)

そうそう。慣れって怖いよね(^^;
毎日のことだし、1匹2匹のためじゃないから、ピンセットでつまんで「いや~んw怖い~~w」なんて黄色い声出してる場合では決して!
お腹を空かしてる我が子たちに何としてでもごはんをーーー!と思えば、素手なんて・・・ですよね(^^;
昨日もアニスのためにコオロギの後ろ足を毟り取りながら、こういうこと平気でやってる自分って・・・orz
なんて、ふと我に返って思った次第ですe-330
2009/07/01(水) 10:38:10 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ちぇりー さま

とうとうファイナルです♪
自分で買ったものもありますが、ニク友の方々のご厚意あってこそのコレクションでした(^^*)
お好きな方が多いようなので、がんばって増殖に励みます~
ちぇりーさんもまた交換しましょうね♪

キングの宮殿はすごいですよー!!
実生っ子から挿し芽まで、何百というパラダイスですi-237
私は・・・実生の方はさっぱりですがw

アナカンはCYTESのⅡ種に引っ掛かるらしくって、輸入するのが憚られるんですよ~
種子の輸入ならいいらしいんですけど、実生は・・・だし、国内で出回ってるものは限られてますしね~
ぼちぼちコレクションの拡大を図ってゆきまーす(^^)/
2009/07/01(水) 10:31:48 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>Akkey さま

Akkeyさんもお好きですか♪
では、がんばってお届けできるよう殖やしますわ(^^)
吹雪の松なんかは結構出回ってますね~
私も2,3年前に地元のHCで見たぐらいですから!

私も昆虫が好きなわけでは決して・・・i-241
どんなに小さなコオロギでも、素手で触ることなんて許せるはずもなくー
・・・慣れって、ある意味怖いものですね~
ピンセットでちまちま掴んでたんじゃらちが明かないので、グヮシっ!!っと手掴みですよー!手掴み!!
小さいのって体が柔らかいので、ちょっと力の入れ加減を間違えると、内臓がブチュっ!!と飛び出るんですよね~
ちなみにデュビア(南米産ゴキブリw)の小さいのなんかは素手全然イケます♪
ヤモリーズがお腹を空かせてると思えば、恐怖は乗り越えられます!!(爆)
2009/07/01(水) 10:25:02 | URL | みゆき #- [Edit
ご兄弟が♪
ラゴプスうちもいただきましたよ~

ハオ達と同じようにお水辛目なので、水やり魔なキングさん所から来たからつらいのか、半年経っても現状維持です…
お水の回数増やすか棚の位置変えるか、悩み所です

アニスちゃん自分でご飯食べられるのですね~賢い!
でもカルシウムの為にはピンセットで食べて欲しいのですね~。

動かない昆虫ゼリーにカルシウムをふりかけて混ぜ合わせておいたらどうでしょう?


素人考えですが自力でエサを捕まえるのは大事にしたいなぁと…
減ってなさそうならピンセットであげる…あ、その為にはやっぱりピンセットに慣れてもらわないと(爆)

難しいですね~
2009/07/01(水) 08:20:26 | URL | 晴嵐 #- [Edit
NoTitle
こんばんわ~w
吹雪の松なんかを見ていると、感心してしまうくらい立派なおけけ様ですね(^。^)
この種類は育てていないのですが、いつかチャレンジしてみたいものです♪


・・・慣れの恐ろしさを垣間見た気がしましたww
私も最初、ミルワームを見るのも嫌だったのに、今では素手持ちなんか当たり前(^_^;)
うーん、動物たちへの愛が虫への恐怖を凌駕するんでしょうね(笑)www
2009/07/01(水) 00:53:31 | URL | 晴草 #9DD8ZWDM [Edit
NoTitle
とうとう祭りもファイナルですか・・・寂しいなぁ。

吹雪の松の毛具合、たまらなく好きです♪
錦の色もいいし・・・
ラゴプス&カラスモンタナは、初めてみました。
こんなかわいいのがあふれてる、アナキングさんの
宮殿、一度拝んでみたいです~
みゆき城も、ぜひ負けずに、アナカンパラダイスに
してくださいね♪w
で、ぜひまた祭りを開催してください^^
2009/06/30(火) 19:06:40 | URL | ちぇりー #- [Edit
NoTitle
あ~、やっぱアナカン素敵だわぁ~
もえ萌え~っす(古っ?)
ほわほわオケケもカワユス(古っ?)
見つけたらきっとゲットしそうです。

それにしてもコオロギネタ、僕は昆虫が怖いDETH。
いや、嫌いじゃなくてむしろ好きなんですが・・・
小さければまだいいんですけど,デカいのは逃げ回るほどダメダメなんです。
怖いんデスv-399
2009/06/30(火) 17:12:30 | URL | Akkey #CqhyQCTQ [Edit
NoTitle
>とし さま

大雨警報発令中ですv-363
室内に入りきれなかったベランダとり残しハオ達が、ずぶ濡れw
あと数日は悪天候が続くだろうからして、伸び伸び必須~i-282

そうかなぁ・・・
花後、鞘になるはずの部分を確認してみてるけど、スカスカの枯れ枯れなんだよ~
頭の付け根は萎び果てちゃってるしw
花芽はまだいっぱい付いてるので、見張っとくわ!e-442
2009/06/30(火) 16:09:27 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちわ~今日は暑さマシですが体、重いっすよ~i-232
じめじめじめじめ~i-231

みゆきさんきっと種に気付いてないだけちゃいますかねぇ~e-451
桜吹雪の種とかは結構、鞘が大きくてわかりやすかったですけど
小さいのなんて本当にしっかりみないとわかりませんでしたし~
勝手にばら撒いてる状態になってても気づかないくらい小さくて
ちょっとびっくりしました~~きっと枯れてると思ってるのが種
になってるんじゃないでしょうかぁ~e-451

2009/06/30(火) 14:36:21 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
