--.--.-- *--



2009.06.29 *Mon

久しぶりの気分…

土日連チャンで吹っ飛ばしたので、久しぶりのような気がする~更新(^^;
なんか最近、PCを触るのが気分的に嫌でw
会社では仕事上必要なので立ち上げてはいますが、家にいると開くことすらあまり(^^;
しばらくはこんな調子が続くと思いますが、大目に見てやってくださいませ。。。


ハオルチア 西島オブツーサ×ヴェヌスタ
  IMG_0876.jpg

土曜日以降は雨が続くって天気予報で言ってたので、金曜の夕方帰宅後、急いでハオ達を再び室内に避難させたにもかかわらず、雨は大して降らなかったw
普段はベランダで周りをトレーで囲まれて取り出しにくい位置にあるハオ達が、室内ニク棚へ移動させたために、久しぶりに手に取ってよく眺められたので、まぁいいか
この方も普段は「どこだったっけ?」な場所にいらっしゃるお方。

  IMG_4422.jpg


↑は、昨年4月の様子。
植え替えはしましたが、鉢は同じもの・・・この見た目は、ミニラン鉢かな。
オブツーサが片親なので、成長が早っ!!
葉っぱもあっち向いたり、こっち向いたり不揃いだったのに、すっかり綺麗なロゼットになりましたね♪

  IMG_0880.jpg

いつものごとく、内部がブルーに輝いてるんですけど、画像で表現できないw

  IMG_0879.jpg

梅雨時悪天候続きで、瑞々しい青緑
冬場は寒さと日射しのストレスで、ほんのり紫に染まる。
もう片方の親である、ヴェヌスタ様の血もちゃんと感じられます(^^*)
小さい頃の方が姿もヴェヌ様がチラリと感じられたのに、今はすっかりオブ顔w


お休みの間、ゆっくり新入りクレスのアニスたんの生態観察ができた♪
っても、起きるのは夕方~夜にかけて。
特に夜中に明かりを消して暗くしていると、明るい時とは比較にならないハイスピードで動きまくってる!!
反対に、昼間は動くことなくずーっと寝てるけどねw
レオパはも昼間(ってか、一日中w)は眠っているものの、時々目を覚ましてはケージの中で移動をするんですが、アニスの場合、外が明るくなる頃に眠りにつき、日が沈んでしまってからぼちぼち目を覚ますその間、全く動かずw
その眠りにつく場所も、毎日絶対に同じ場所なのよ!
ポトスの葉の間なんだけど、絶対に同じ場所なのーーーっ!!
・・・あのポトスが枯れたら、アニたんどうするのかしらね(^^;

ごはんは、どうもレオパと違ってハンティングがヘタクソ傾向なヤモリらしいので、ピンセットからエサを獲るように仕込んでます。
コオロギはピンセットから、ケージにはカルシウムパウダーを混ぜくった昆虫ゼリーを置き餌。
ゼリーの置き場所はもうしっかり覚えたようで、小腹が空くとペロペロと舐めてるよ~可愛えぇ
体重も、レオパのような目に見える増加はないですが、地味に増えていってます♪
ハンドリングの方はと言いますと、しょっぱな触った時よりは、だいぶ反応が落ち着いてきたような気はする(^^;
私もジャンプするのに慣れたしぃ~♪
これは個体の性格にもよりますが、アニスは物怖じしない性格なようなので、扱いやすいですわ

縦の動きが活発なので、見てて面白いっす♪クレスって
夜中にならないと見られませんけどね(爆)


COMMENT

NoTitle
>ゆるり花 さま

画像の子は、ニク棚の下の方に入ってる子なので、この時期は太陽の位置の関係で直射が当たらないんです~
なので、緑のままなんです♪
でも、焼けない代わりに伸びやすいですけどね(^^;

ゆるり花さんはI市ですか♪
私はY市です(^^)
近い近い♪
真夏と真冬を除いて、よく行くんですよ~I市♪
ドライブがてら、ダンナのゴルフの練習に付き合って(^^)

HC「G」は、福岡の方の店舗もハオ置いてますよー!
この前行ったついでに覗いたら、やっぱり置いてました!同じ価格で(爆)
ははは~(^^; 連れ帰りましたよ~(汗)
2009/06/30(火) 11:10:43 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>晴嵐 さま

オブツーサが入ってるし、ヴェヌ様もクーペリーだしで、成長早いんでしょうね♪
当の私が一番大きくなってる事実に驚いてるかも(爆)

クレスはレオパと違って雑食性なので、昆虫ゼリーや果物なんかも食べてくれるので、エサには困らないんですよ~
アニスも昆虫以外を食べてくれるようなので、ヨカッタ♪

お水は頃合いを見計らってあげてるんですけど、ケージに入れた状態なので、長持ちはしないかもしれないです~
また同じような枝ぶりのポトスでも探しましょうかね(^^;

夜中の観察は、小さい豆電球だけ点けた薄暗い状態でしてますi-278
やっぱり壁チョロねー!!って様子が見られて、おもしろいですよ(^^)
地上性のレオパとは全然違う動きです♪
2009/06/30(火) 11:04:06 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>キャットママ さま

おかえりなさい(笑)
ママさんとこにコメントするために、とうとうヤフブロ形だけ立ち上げたんですけど、いざとなると恥ずかしくって読み逃げてますの~!(爆)
今回重症のような気がして心配だったんですけど、安心しましたっす(^^)

家が狭いので、ニク棚を置くと人間の居住スペースがw
なので、ダンナの手前、ものすごく肩身の狭い思いなんですが、すぐに見られる状態なので、実はホクホクe-328
ある程度は耐えられえるけど、長期間だと逆に徒長が心配ですわ~e-330

いやんe-266そんなぁ~照れちゃうわe-350
ママさんの方が断然、いつも大画面画像にもかかわらずものすごくきれいで♪
ネコ’sのお世話も・・・優しいママさんですよね(^^*)
私もお世話してもらいたいぐらいi-237

過去ログw 画像最悪オンパレードw
恥ずかしいので、あんまり見つめないで~!キャッe-350
2009/06/30(火) 10:56:46 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
みゆきさんのハオ、GREENが綺麗ですね・・・
私のは、何鉢か少し外葉が焼けた感じに薄く茶色になってます(><)

私、I 市ですがみゆきさんも?
2009/06/29(月) 22:15:43 | URL | ゆるり花 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/29(月) 21:58:31 | | # [Edit
一年で
こんなに大きくきれいになるのですね~
丸っこくて先っぽがつんってなっているのもかわいいですね~。


アニスちゃん、ちゃんとご飯とお布団の場所を覚えたのですね~賢い!

でもポトス、大きくなったら下の方の葉っぱなくなってしまうような気がしましたけど、それでもアニスちゃん困りますよね~。

夜行性なのですね~赤いライトとかで見たりするのですか?
2009/06/29(月) 21:11:34 | URL | 晴嵐 #- [Edit
NoTitle
おかえんなさい。私も出戻り(笑)
普段お外にいるハオを室内に取り込むとよ~く観察ができて嬉しいよね!それに傾いてた子が均一に形整えていてくれたリするともっと嬉しいね!
いつもきれいな画像で大好きです。
それに皆さんへの返答も丁寧だし~でもってレオパさんのお世話もしちゃって素晴らしーな!尊敬しちゃう。

気が向いた時でいいから出てきてね。その間にみゆきさんの過去記事全部読破しないと。あと半分~~~(笑)
2009/06/29(月) 18:22:07 | URL | キャットママ #- [Edit
NoTitle
>とし さま

時折バケツをひっくり返した勢いで雨降ってます!!e-451
だるだる値も上昇中i-184

ブログは更新したいときだけしますわ♪
家にいる時はほとんどPCを立ち上げなくなりつつある今日この頃(^^;
植物も残暑が去るまでは見るに堪えないお姿であろうから、きっと撮影したいとも思わないでしょうしね(爆)

西島オブ×ヴェヌは、過去画像と比較して初めて、こんなにでかくなったことに気が付いたよ(^^;
手の届かないところにあるハオは、札も確認できないので、どれがどれだったか・・・(苦笑)

ポトスの葉っぱなんてどれも同じように生えてるのに、絶対に決まった葉っぱの間でしか寝てないんだよー!不思議e-451
ゼリーの味と場所も1回で覚えちゃったし、頭いいのかも~クレスってば♪
2009/06/29(月) 15:29:47 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ユキ さま

ようやく梅雨らしい蒸し暑いベタベタな日々になってきたので、画像だけでも涼やかに♪
ヴェヌを親で使うと、大なり小なりおケケの影響が出るみたいよ~

新顔アニスは元気だけど、人間が起きてる間はほとんど寝てるんで、ハンドリングのほうがさっぱりw
慣らしたいんですけどね~無理矢理起こして嫌われたくないからi-229
ダンナは可愛くないとか、そんなに増やしてどうするん!?とかあれこれ言ってましたけど、最終的には諦めましたよ(^^;
クレスはアニスだけいればいいかな・・・って、他は!?って話ですよね(爆)
増やさない~増やさない~

私も家にいるとね・・・PCを扱いたくない病ですw
カメラはもっと触りたくない気持ちi-202
自分の中で義務みたいになってるので、まずそこから脱却すべく、休みの時は他のことに時間を使おうと思って♪
あれもこれもやることたくさんあり過ぎて、時間がない焦りから自分に余裕ないんですよね~
なので、ユキさんもせっけん作り楽しんでね(^^)
好きなことを好きだと思える時が一番♪
2009/06/29(月) 15:21:28 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>bisui さま

PC復活おめでとうございます~♪
bisuiさんも女王様同様、引きが強くていらっしゃるのかしら(爆)
今度はちゃんと作動してくれるといいですね!

・・・PC壊れたままのがよかったかしら?(^^;
見られなかった反動が、一気に吹きあげてきたりしてi-239
私は交配するする言って、さーっぱり(^^;
出来た種は勝手に結実の父親不明ばっかりw
実生って、楽しいんですけどね~
2009/06/29(月) 15:07:56 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちわ~e-274天気悪い中蒸し暑うございます~e-451
この時期は体もダルダルでまぁきっと夏は更に。。。e-350
みゆきさんも無理せずマイペースマイペースでこのジメジメムシムシ
を乗り切ってください~e-442

とても綺麗ですねぇ~e-454生長も早くて可愛いっすねぇ~e-328
群生とかするんでしょうかぁ~みてみたいなぁ~e-257e-420

ポトスの同じ場所で~e-451へぇ~気に入った場所とか
ワンコやニャンコのようにあるんですねぇ~なんかおもしろいi-179
2009/06/29(月) 14:21:21 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
とってもきれいな窓ですね。
みずみずしくてひんやり感が伝わってきますよ!
こういうのを見ちゃうとベヌ交配ってなっているものがほしくなってしまいますw

あと、新顔のアニス、元気がよさそうでなによりです☆
旦那さま、大丈夫だったんですか?

ブログが面倒になってきましたーv-406
えっと、万歳しているみたいに手を上にあげて、うひょーと言うのです…そんな変な格好をしたいくらい投げ出したいw
でも何かしたくてうずうずしたので石けんを作りました。
のんびり更新してゆきます。
2009/06/29(月) 13:55:07 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
なんてきれいなハオなんでしょうv-10
大きくて透明な窓にうっとりしてしまいます。
ああ、また物欲が・・・・
うちにチビヴぇヌ様がいるので、2年個くらいに交配してみたいです。その前に透明度の高いオブトルを用意しとかなくちゃ!!
ここに来ると物欲が刺激されてしまふなぁ(笑)
2009/06/29(月) 12:04:56 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
