--.--.-- *--



2009.07.02 *Thu

お父さんはどこ?

ハオルチア ピグミー
  IMG_0886.jpg

「ピグマエア」×「オブツーサ」で「ピグミー」
名前の通り、小型の交配種。
成長は・・・遅いw とてつもなく遅いw うちだけだろうか

入手してから2年以上は育てているが、ひと回りほどだろうか・・・育ったのは

  IMG_0890.jpg

どう見ても「オブツーサ」にしか(^^;
ケバは全くなくて、ツルッツル
強いて言えば、「オブツーサ」のような軟らかさがない。
葉の硬さだけは、「ピグマエア」を受け継いでいるようだ(^^;

  IMG_0892.jpg

アップするのを忘れてたくらい、これと言って特徴のない方・・・
でも、ギュギュっと詰まった感じが、なんだか可愛らしいお方絵文字名を入力してください


平日だけど、今日は自宅から更新~♪
お休みをいただきました(^^;
色々思うことあったのと、悪天候続きで体の調子もイマイチ。
家人が昨日から泊まりの出張で不在なので、朝ものんびりできる絶好の機会だったし♪
数年ぶりに朝寝坊したー!起きたの8時半だった
寝すぎて逆にダルイかもw

なわけで、スローな一日のスタートは、バニラの脱皮のお手伝いだった
数日前からくすんできてたので、そろそろだな~とは思ってたんだけど、朝起きたら吐き出したと思われる脱いだ皮の固まりを発見!
シェルターの中でジタバタやってるバニラをケージから取り出してみると、やっぱりorz
我が家へ来てから最初の脱皮の時と同じ。
頭だけ残ってて・・・察するに、初回同様、皮の切り離しに失敗して、もがいた挙句に先に飲んでた皮を吐き出したな
残った頭の皮は、今日は自力で脱げ!と温かく放置してたんだけど、延々とシェルターにこすり付けてる様を見て、結局お手伝い(^^;
目を傷めたら怖いしね~
無事(?)脱皮が済んだバニラ嬢、ただいま疲れて爆睡中です

その後は~今週に入ってからの連日の雨も、週末まではひと休みってことなので、ハオを久しぶりに外へ出した。
・・・見たくない状態になってる鉢が多々w
一斉にオリヅルラン仕様にしたろかえ…
お日さまってほんと、大事ですねぇ・・・

この後はとりあえず顔を洗って~えぇ、この時間まで起きたまんまですわ(爆)
お掃除して買いものに行って~スタチャン見ながらお昼寝して~
そうこうしてたらもう夕食の仕度か

では♪


COMMENT

NoTitle
>m. okusama

これ、名前に惹かれて購入した記憶がある~(^^;
ピグミーちゃん♪な感じでw
小苗で締まってるから硬いんだと思ってたけど、葉の質が硬いんでした~e-330
確かに触りまくらないとわかりませんねっ(爆)

ハイe-266休みましたよー!
朝寝坊なんてほんと数年ぶりで~
1度普段通りに目が覚めたんですけど、2度寝でしたよ!2度寝(^^;

お気遣いのお言葉、ありがとうございます~
okusamaも、梅雨明けであっついでしょうから、ご自愛くださいませね♪
2009/07/03(金) 13:07:11 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ナウクン

わぉ!ナウクンとこも遅いですかe-451
じゃ、そういう品種なんだな、やっぱりw
・・・よかった・・・うちだけじゃなくって(^^;

成長が遅すぎて、いつもどこに入れてあったかわからなくなるんですよーこの子(^^;
焼けてないってことは、遮光してるとこにいるんだな(爆)
撮影した日は室内に避難してたんで、ゆっくり眺めて居場所発見したんですよ(^^;
2009/07/03(金) 13:00:00 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ゆるり花 さま

数ヵ月に1度は、ずる休みしてます(爆)
いっそ辞めてしまいたいんですけどね~ヤモリ’sのエサ代稼がなきゃいけないんで(^^;
たまにはそういう時間は必要ですね♪

幼体の間は、10日に1度ぐらいのペースで脱皮するんですよ♪
成長と共に間隔が長く開くようになって、成体になると月に1度ぐらい、終生脱皮はし続けます~
実際に飼ってみないとわからないですもんね!
私も飼って初めて知ったことだらけですもん(爆)
2009/07/03(金) 12:56:10 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>シゲ さま

こんにちわ♪

そうですねw
成長の遅いところも、ピグ譲りですわ(ーー;
変なとこばっかりw

レオパは終生脱皮はするんですよ♪
ただ、大きくなると、間隔は長くなりますけどね(^^)
ベビーは10日に1回、親は月1程度のペースです~
2009/07/03(金) 12:50:26 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
葉っぱが硬いってのが以外でした!
そんなところが親譲りって育ててみないと判らない事ですね!
写真じゃそんな特徴絶対きずかないはず!(笑
 
 今日はゆっくりお休みできましたかね?
梅雨時期は何かと身体やせい精神面に良くない季節ですからね!労って下さいね(*^_^*)
2009/07/03(金) 02:56:34 | URL | m.okusama #- [Edit
うちのも激遅。
生長が遅いあたりがオブっぽくないっすよね。
しかしええ色してますねぇ。
うちのはこんがり夏色になってますよ。
2009/07/02(木) 22:39:39 | URL | ナウクン #9DD8ZWDM [Edit
NoTitle
今日はのんびりDAYだったのですね。
たまには、そうゆう日がないとね!

脱皮の間隔って結構、早いのですね・・・
全然しらないから、みゆきさんの記事をみて、
いつも、「へ~~」とか「ほぉ~~」とか、一人で感心しております!
2009/07/02(木) 21:58:46 | URL | ゆるり花 #- [Edit
NoTitle
こんばんは!
言われてみると、葉はかたそうですね。
成長の遅さもピグマエア譲りかもw
レオパは何回か脱皮するんですか?
2009/07/02(木) 21:21:20 | URL | シゲ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
