--.--.-- *--



2009.07.01 *Wed

こんなに大きくなりました♪

H. bella MBB 6798 Houtkloof upper Elandasriver valley  輸入苗
  IMG_0903.jpg

イザベラエから独立種扱いになったもの。
色んなところで目にするが、タイプがいくつかあるようで、ノギノギのもの・白っぽいもの、普通のイザベラエとどこが違うの?ってかんじのものなどなど。
うちにも3タイプあるけど、全部違ってんの(^^;
ひとつは白っぽくて、ひとつはノギノギで、今日のこの子はやたらと透明度が高い。
3つある中で、この子が一番のお気に入りです

それを物語るかのように、過去に何度も登場してます~
画像で見る成長の過程!ではどうぞ・・・

  IMG_0224.jpg


こちらは輸入直後、2007年の冬の様子。
到着時のサイズは径が1~1.5センチ程度だったと思う。
1辺が6センチの角鉢の真ん中に、ちょこんと植わってた。

  IMG_3150.jpg


こちらは2008年春の様子。
表皮が薄く、葉脈がくっきりと浮かび上がってる。
輸入直後からふた回りほど育った感じだけど、ぷっくりした葉っぱにコロンとした姿は、まだまだハオのベビーって感じ

  

でもってこちらは、2008年秋の様子~。
輸入してから1年経過目前ですが、植え替え時に2.5号鉢にサイズアップしました♪
肌は緑が濃くなり、ぷっくりしてた葉っぱもややスリムに。
どうやらベビーは卒業したようです

  IMG_0907.jpg

そして現在。
余裕があった2.5号の新居も、ジャストな大きさになりました♪
葉数も増えてボリューム満点!
スリムになった葉っぱに、初々しいグリーンが眩しい。
窓はガラスのような透明度が

ベラさんは仔吹きが激しいって聞いたんだけど、この子はまだ気配ないなぁ~
もうちょっと大きくなるのかしら(^^)


今週になってから、空梅雨が嘘のような連日の豪雨w
各地で被害が出ているようですが、幸い我が家は高台にあるのでその辺は大丈夫。
ただ、恐れていた通り、伸び始めてますよ~ハオ達が
成長の早いシンビやクーペリーなんかは、顕著です
毎年のこととはいえ、おニク達にとって・・・いえ、私にとってはイライラとアセアセとオロオロの時です


COMMENT

NoTitle
>ゆるり花 さま

短期間で成長する品種は、観察しててわかりやすいですね♪
動かないやつは何年経っても変わり映えしませんがw

よく考えたら、県内にY市って複数ありますよね~(^^;
熊本寄りのY市とか、色々・・・
私は大分寄りのY市です♪
ゆるり花さんと近いでしょ(^^)

ゆるり花さんが潮干狩りに行かれるその辺り、こちらでは学校の遠足コースです(爆)
私も行ってましたよー!
2009/07/02(木) 11:17:03 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>マーコ さま

こちらようやく中休みに入りましたw
県内各地で被害が出てるようで・・・ハオが伸びただなんて言ってられないですねi-230

育て方の違いもあるんでしょうけど、もともとタイプが違ってるんだと思いますよ~
うちのも3つ全部タイプ違います(^^)
原種って、おもしろいですよね♪

栽培技術向上は、永遠のテーマですね~(^^;
毎年訪れる梅雨場をしのぐ最良の方法を確立せねば!!
2009/07/02(木) 11:12:26 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ユキ さま

かなりドカンと降ったので、6パーまで落ち込んだダムの貯水率も、50パー超えたそうです♪
まだまだ流入があるってことなので、60ぐらいには行くかな~i-228
それでも引き続き減圧給水だってw

ベラさんは見てると色んなタイプあるみたいだし~
タイプ違いで集めるのも楽しいよね♪
ユキさんも見かけたらご連絡了解~e-319
最近某ドイツ業者ではさっぱり見ないんだけど。
南ア業者にはあるみたいだけど、あそこは手を出しにくいからな~
うちのが殖えたら一番いいんだけどね・・・
首を飛ばすと小型化していくから、自然繁殖するまで待ってね♪
2009/07/02(木) 11:08:12 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

ようやく雨が止みましたe-263
悲惨な状態のうちのハオ’s・・・orz

わかったぁ~!ちゃんと見てみるね♪
ありがとe-348

画像の子を引いた時、2株発注かけたんだけど、全然違うタイプのふたつだったんだよ~♪
もうひとつの方は葉が薄くて白っぽくてケバケバで、伸びやすいw
3つ目はふたつの両方を併せ持ったようなタイプかな・・・まだ動いてないので断言は出来ませんが、そんな感じですわ♪

2007年の晩秋に引いたんだけど、それ以来リストにbella見てないな~
あまり頻繁にチェックしないから、見てない間に在庫切れたのかもだけど・・・
あったら教えるね♪

としさんとこは徒長軍団が「でけそう」な程度だからいいってば~
うちなんか徒長軍団「でけちゃった」だもんー!i-282
2009/07/02(木) 10:49:41 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
ちびちゃんの時と比べたら、かなり大きくなりましたね♪
窓が、ほんとに綺麗!!ガラスみたい。
窓がキラキラしてるのが可愛いですよね。

Y市・・・・はじめ、考えててもよくわかんなかったけど・・・
わかりました!いつも潮干狩りに行きます。大分に行くときも通りますよ!ほんと、近いですね♪
2009/07/01(水) 23:35:18 | URL | ゆるり花 #- [Edit
瑞々しいですね。
ここ2日雨模様です。
同じくノビノビが心配です。

同じ産地番号で、家は白いのとノギノギがあります。
みゆきさんのこのタイプ綺麗ですね。
育てかたで違うのかと思っていましたが、タイプがいろいろあるんですね。
ちょっと安心?しました。
もう少し腕も上げなければね。
2009/07/01(水) 22:20:08 | URL | マーコ #- [Edit
NoTitle
雨、すごいですね。
それでも水不足…もう少し普通に降ってほしいですよね。

私もこの子、みゆきさんに憧れて持ってますがまだ動き始めでいまいち表情が見えてこないです。
どんなふうなのかな~。
結構ノギが強そうですが、葉の透け感は分からないです。
としさん同様、見つけたら私も教えてくださーい♪
2009/07/01(水) 18:50:18 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
こんにちわ~雨降らなかったり降りすぎたりで大変ですねぇe-443
調整できれば良いですのにねぇe-441
今日も暑いんですが風が半端なく吹いてますわぁe-350
アナカンそうそのスカスカしたのが飛び散った後にみられる
鞘のあとですよ~きっとe-451要チェックですぜe-440

このベラさんに憧れて購入しましたわぁ~けどこんな肉厚じゃないんですよねぇe-451
殖えた際には打ウチの薄葉のベラさんと交換してください~!
ってかみゆきさん薄葉も持ってはりますねぇ~e-452
輸入の時期にみつけたら教えて下さいませ~e-466
同じタイプがなかなかみつからないんでしょうねぇ。。。きっとe-263

うちも徒長軍団がでけそうで恐ろしいです~e-350
2009/07/01(水) 12:44:46 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
