--.--.-- *--



2009.07.10 *Fri

早くしてぇ~!

ハオルチア ダルマピクタ
  IMG_0916.jpg

10株ちょっとかな・・・が入ってるピクタトレーの定位置は、ニク棚最上段。
遮光ネットを3重にかけてるにもかかわらず、太陽光は容赦なく照りつける場所。
ここにはピクタトレーの他に、レイトニーとかカニ系等々、日作りが似合う品種や硬作りしたい品種を置いてますが、3重に張り巡らせているネットのおかげで強烈な紫外線がカットできる、今の遮光状態がこれまででベストな感じかな・・・。

このダルマピクタ、昨年の今頃は葉がピン!と立ちあがってしまってる上に、水切り過ぎと光強過ぎでカリカリでしたが、上記のような遮光をしてからというもの、葉が立ち上がることもなく、カリカリになることもなく、いい感じにペタっと広がってくれた。

この子だけでなく、同じトレーに入ってるピクタやデケナヒーも同様に、ペタっといい感じ。

  IMG_0917_20090628072155.jpg

いい感じ・・・いや、いい感じだった・・・。
現在進行形はもはや過去形になりつつある今日この頃w
ヤバいよ~!伸びてきちゃってるかも
今ならまだ修整できる!お願いっ!!早く梅雨明けてくれ~~~っ!!!


思えば、ツララって、ピンセットからごはんを食べる子なんだよね・・・。
どうしてもっと早くに気が付かなかったんだろう・・・私ってアホw
捕食が下手なので、動きの速いコオロギをハンティングなんて絶対にムリ!
一度にたくさん食べない子なので、お腹が空いた時につまめるようにと、動きの少ないシルクワームを毎晩置き餌していたんだけど、同クラッチっ子のショコラとの成長の違いがやっぱりものすごく気になってて~

2匹の何が違うっつったら、ごはん以外の何もないのよ。
個別管理とは言え、ケージのセッティングから置き場所まで、全部一緒なんだから~
ツララのごはんはシルクワームのみ。
ショコラのごはんはデュビアのみ。
シルクワームの餌は、シルクメイトっていう、桑の葉が原料のペースト状の草食系。
デュビアの餌は、栄養バランスバッチリのコオロギフードと、これまた栄養バランスバッチリのお高い昆虫ゼリーの雑食系。
シルクワームしか食べないツララのう○こは軟らかめで、量も多い。
これはシルクワームの体内のほとんどが水分で構成されているためだと思われる。
デュビアしか食べないショコラのう○こは、これぞレオパの健康なう○こ!!ってやつ♪・・・が、臭さもキョーレツw

シルク・・・デュビア・・・シルク・・・デュビア・・・ごはんだよ、絶対原因はごはん!!

いや、前置きすんごい長いんですけど、ツララはごはんをちゃんとわかってるので、時々ピンセットであむさせてあげてたの。
つまり、このあむさせる時に、シルクじゃなくって、コオロギにしてみたらどうだろうかと、今更ながら気が付いたってわけで(^^;
さっそく昨日やってみたらば!コオロギのSサイズを7匹次々食っちゃいましたよー!!
シルクワームだと3匹ぐらい食べたら、あとは一晩のうちにもう5匹ぐらい時間をかけて食べてたんだけど、昨日はピンセットからコオロギを一度で満腹になるまで食べたの

今朝起きてからツララのお腹を見ると、ぼってり
早く気付けばよかった!


COMMENT

>MAKIAND さま

昆虫食のペットって、案外多いですよね~(^^;
私もムシ嫌いなんですけど、可愛い我が子のためなので、素手でつかめるようにまでなってしまいましたよ(爆)
2009/07/16(木) 16:32:00 | URL | みゆき #- [Edit
そういえば、ふくろうの餌にコオロギあげてた人がいました。ねずみも。あはっ。^^;
2009/07/16(木) 13:19:00 | URL | MAKIAND #3X8a/wOo [Edit
>シゲ さま

ピクタも平ぺったいタイプとこんもりドーム型とあるしね♪
梅雨明けがマジで待ち遠しいですが・・・明けたら明けたで暑さにノックアウトされますよねi-230

コオロギは小さいサイズを発注して、大きくなる前に使い切りを目指してます~
大きくなると、オスは大合唱を始めちゃうんでw
それさえなければ、コオロギ文句なしなんだけど。。。
シルクは早く止めたいんですよ~
確保するの大変だし、床替えがめんどくさいですw
2009/07/12(日) 16:46:11 | URL | みゆき #- [Edit
>キャットママ さま

お上手になりたい!ってやつです(爆)

うちのベランダは真南向きですけど、通風はいいです~♪
ただ、ベランダの下地が石のタイルなので、蓄熱されてかなり暑いですよ~w
エアコンの室外機もあるしw

夏越しはどちらも頭痛いですよね~!
あと何個お亡くなりになるかなe-263
ネコさんに荒らされるのもかなり心配ですよね(^^;
おトイレにされちゃったりするかもi-182
2009/07/12(日) 16:41:52 | URL | みゆき #- [Edit
>ゆるり花 さま

ハオの遮光加減は、一概には言えないですね、実際(^^;
日頃から慣らしていれば大丈夫だったりしますし、品種によっても強光が必要なのや遮光が必要なのとありますしね~
同じ品種でも、環境によって違ってきますし、ご機嫌を窺いつつって言うのがホントのとこですねw

あまり気温が高いと成長が止まるので、早く大きくしたければ、涼しくしてあげた方がいいですネ(^^)
2009/07/12(日) 16:37:13 | URL | みゆき #- [Edit
ペタっといい感じですね!
うちのはもりもりしてますw
梅雨は早く明けてほしいですね。

コオロギのほうが楽でよさそうだねwシルクワームは入手が大変そうw
2009/07/11(土) 01:18:40 | URL | シゲ #- [Edit
やっぱりみゆきさんハオの育て方お上手だわ~。とっても素敵なピクタ!
そちらのハオ置場のベランダは通風がいいんでしょう?
我が家は手すりの高さまで覆われたベランダだから通風が悪くって熱がこもるのよ。今日も根っこが煮えた子一人発見で凹んじゃうわ。。。。だって南側ベランダ内34度もあるし・・やっぱりまずいかなぁ。。。。。。猫に荒らされるの覚悟で北側に移そうかしら?あ~~~困ったわ。
2009/07/10(金) 21:39:18 | URL | キャットママ #- [Edit
ハオはかなり遮光していいんですね。夏は・・・私は夏は北側に持っていってますが。南側でもそのくらい遮光してれば大丈夫ですか?

やっぱり、なるべく暑くない方がBESTですかね・・・
2009/07/10(金) 17:11:54 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
