--.--.-- *--



2009.07.06 *Mon

おニクちょこちょこっと。

梅雨に入ってから土日はお天気が悪いことが多く、梅雨の中休みだった土曜日、久々に実家多肉たちの様子を見に行ってきました。
下葉の方がヤバい感じのもいくつかあったり、伸び伸びだったり・・・この時期は仕方のないこととはいえ、凹むなぁorz

圧倒的に見たくないやつが多い中にも、元気に頑張っている子もちゃんといて、今日はそんな中からちょこっとだけご紹介しまーす♪


ガステリア 臥牛「ギャル受けプリティタイプ」 ※品種名は札記載通り~w
  

我が家で2回目だっけ、3回目だっけ・・・忘れたけど、今年も夏越し頑張ってね!臥牛たん♪
成長は激遅 来た時と比較しても、葉数増えてないよ~

       DSCN0714.jpg

でも、初花芽付けてくれました

ガステリアは好きなタイプ限定でちまちま集めてまして~
今年の春に初めて1種花を咲かせてくれたの(^^)
あいにくそういう時に限ってカメラ持参するの忘れちゃって・・・画像残ってないっすw
この子も次に見た時には、花は終わってる予感(^^;


エケベリア シャビアナ「ピンクフリル」とフツーのシャビアナ
  DSCN0717.jpg

普通のシャビアナとシャビアナのピンク味の強いピンクフリル
この子たちってば、何気にお水好きだと思う。
梅雨の間は水切りしてるので、下葉が枯れ枯れ~
可哀想なので、さらっと給水してあげた♪

  DSCN0719.jpg

これはピンクフリルのお花イチゴ
まだ開き切ってませんが・・・昨年の記憶では、普通のエケ花よりも赤味が強い花だったと思う。

  DSCN0721.jpg

んでこちらはシャビアナの花・・・が咲く前の蕾(^^;
ピンクフリル同様のお花だったかな


センペルたち~
  DSCN0723.jpg

蒸れて溶けてるのでは!?と心配しておりましたが、今のところ落ちた子はいないみたい♪
毎年夏は1滴のお水もあげないんだけど、今年は月1ぐらいはあげようかと。
この日も吹いてる仔がカラカラになりかけてる鉢には灌水しました~
上からかけると葉の間に水が残ってしまうので、水を張ったバケツに鉢部分だけ浸けこんで底面給水ね♪
さぁ~来週生き残ってるだろうか、運命の再開が待ってます(爆)


今日も福岡は梅雨の中休みで雨はなし。
現在はも顔を出し、とても蒸し暑いです
梅雨明けまであと半月ぐらいかな・・・?
水不足も先日の大雨続きで一気に解消されたとのこと。
地元の小中学校では、ようやくプール開きができそうです


COMMENT

>キャットママ さま

ホントは黒バックが好きです♪
夏は暑いので、薄めの色で(^^;

うちのは夏が過酷なので、せっかく春に成長しても、夏が終わるとサイズダウンしちゃって、なかなか大きくなりません~e-330
センペルも大型になるやつはかなりのでかさなんですよね(^^;

センペルは虫が付きやすいですねー!
うっかりしてると集ってますわ(ーー;
薬は手放せないですねw

ヤッホーでしょ(爆)
いざとなるとコメりきらないチキンな私(滝汗)
メンボクない・・・orz
2009/07/07(火) 09:50:16 | URL | みゆき #- [Edit
>ゆるり花 さま

毎年日陰で夏越しなんですけど、今年は実家にきちんと置き場所を設けたので、屋根付きの午前中はきっちり日が当たる(遮光あり)場所で夏越しなんですが、やっぱり日に当ててるせいもあって、株が締まってます♪
ジョビはもうちょっと遮光率下げてもいいぐらい!

センペルは一番怖いですよね、実際w
お互いに頑張りましょうね~e-442
2009/07/07(火) 09:44:47 | URL | みゆき #- [Edit
あ!!背景が変わってる~。
これもまたシックでなかなかイイですねぇ~写真が引き立ってるわ!
センベル・・・我が家のは手のひら大の巨大なサイズに成長して困っております。面倒で植え替えもしてない。昨年はかなりワタムシ被害に悩まされましたが、その後オルトランたっぷり入れたので今のところ被害なしで。。。。。やっぱり夏は月一の水やりですね。
みゆきさ~ん、ヤッホーのIDありがとね!活用してちょ!
2009/07/06(月) 22:56:30 | URL | キャットママ #- [Edit
センペル元気ですね・・・
うちのも、今のところ大丈夫です!
でも、毎年、1人くらいはさよならしちゃってるから、気になります・・・
2009/07/06(月) 22:04:53 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
