--.--.-- *--



2009.07.07 *Tue

毛皮をまとった女王様と、実生♪

Shinningia leucotricha(断崖の女王)
  IMG_0928.jpg

前々から欲しいと思っていながら、なかなか巡り会うことが出来ずにいましたが、先日ついでがあったのでようやく入手しました!女王様

  IMG_0923.jpg

すべすべした毛皮のコートをお召しになっていらっしゃいます

入手したとはいえ、育て方は全くの手探り状態w
つらっと調べたところ、直射に当てないように静かに育てた方がいいみたい・・・。
毛皮系は葉にお水をかけないようにするのは鉄則なので、お水は根元にちょぼちょぼと。

  IMG_0926.jpg

今は成長期。
根元からは新葉の赤ちゃんたちがモリモリと~♪
冬場は葉っぱが枯れ落ちて、芋の状態で半休眠。
その間に、芋が成長して鉢が窮屈になってきてるようであれば、植え替えるとのこと。
多肉植物よりは多水・多肥で管理~っと・・・

・・・来年も見ることができればいいが・・・毛皮のコート


♀大型玉露 実生
  IMG_0944.jpg

断崖の女王様とは全く関係ないんですけど、自家採取ハオの種を撒いてみました♪
発芽率が心配だったんですけど、ちゃんと発芽するようです~

 ・黒系APピクタ×父不明(たぶん白系APだと思うw)
 ・白系APピクタ×父不明(上の交配と逆交配でかけた・・・はずw)
 ・大型玉露×父不明(勝手に結実してたw)
 ・イザベラエ×父不明(同上)
 ・ヴェヌスタ×父不明(同上)
 ・巨大赤線コンプト(自家受粉でしょw)

上記の6種類ばかり試し撒きしてみた♪
大本命だった黒系APピクタはカビが大発生して、どうもダメみたい
白系APの方はちゃんと発芽OK
ヴェヌスタも未だ沈黙・・・w
大型玉露とヴェヌスタは花期が同時期で、棚に置いてある位置もすぐ近くなので、もしかすると玉露×ヴェヌスタとその逆かもしんない。
他に花が合うのはなかったし・・・
ヴェヌスタがかかっていれば毛が現れるので、もうちょっと大きくなるまでわかりません~

種をお譲りするお約束をされている方~
大変お待たせしておりますが、発芽するようなので近日発送いたします
ちゃんと冷蔵保存してありますからねっ



COMMENT

>ゆるり花 さま

地域によってはHCとかスーパーの花売り場にあったりするらしいですよ(^^;
福岡では考えられませんねw

新芽はカランコエのうさぎシリーズのそれのようです~♪
なでなでしたら気持ちいいよ~(^^*)

私も初めて育てるので、成長がすごく楽しみ♪
2009/07/08(水) 10:08:01 | URL | みゆき #- [Edit
>キャットママ さま

やっぱ室内管理でOK…
湿気が好きだから霧吹き…
球根を充実させるとお花…v-295

直径20センチの芋っ!!i-282
メロンじゃない!メロン~~~!!
そんな巨大な塊から生える葉っぱって、一体どんななんだ!?e-451
2009/07/08(水) 10:04:45 | URL | みゆき #- [Edit
>男爵 さま

エヘ♪ついに入手しました(*^^*)
Rさまに在庫があるのはわかってたんだけど、これだけ通販ってのも送料がもったいない気がしてたんでポチらないでいたんだけど、一目ボレさんが何個かアップされてたんで、ついでにポチりました(爆)
男爵さんとこでは葉が落ちないのか~
うちではどうだろう?今年の冬が楽しみですわ(^^)
大芋目指して頑張って育てまーす♪

スペースの関係で、今回はこれだけでやめときますw
後は冷蔵保存して秋以降かな・・・
気合が入ってないので、土の殺菌も一切なし!
ものすごく出たとこ勝負な種蒔きでしたw
2009/07/08(水) 09:57:27 | URL | みゆき #- [Edit
女王・・・風格がありますね。
初めてみた!見ると欲しくなりますね・・・(^^)

芽もかわいいのが顔を出して、楽しみですね!
早く大きくなっていく様子をみたいな~
2009/07/07(火) 21:59:25 | URL | ゆるり花 #- [Edit
これは室内管理で良いのである意味楽かも~~~。
湿度を好むので乾燥期は霧吹きが欠かせません。冬は落葉するみたいですね。
それで球根を充実させるとやがてお花が・・・・。って受け売り(笑)
モフモフ感がたまりません!
多肉展のとき 塊根が20㎝くらいのスゴイの見ましたよ。感動もの!
2009/07/07(火) 20:55:41 | URL | キャットママ #- [Edit
みゆきさんも ついに女王を入手しましたか。
この子の葉って気持ちよくって僕も好きです♪
イモだけの時期もあるようだけど、我が家では入手してから数年、葉が消えることなく生きています。。
何とも不思議極まりない塊根植物ですわ。
で、この子って最大サイズって何cm程なんでしょうか?
30cm程になったりして・・・・(爆

我が家でも、次々に今年の実生が発芽しています!
可愛らしいですよね♪
2009/07/07(火) 16:32:03 | URL | 男爵 #- [Edit
>ユキ さま

ラムズイヤーほど厚みはないと思うけど、私もよく似てるなと思った~♪
そそ♪花も可愛いのよね(^^*)

この子は室内管理専門みたいだからね~私も置き場所はこれから考えます(爆)

HCでも置いてるとこあるみたいでw
人気あるよねーほんとにe-451

うまく育つことを祈っててください~
採れたら種送りますe-442
・・・大変ねw
2009/07/07(火) 16:12:15 | URL | みゆき #- [Edit
ラムズイヤーみたいな葉っぱの女王、私も欲しいなーと思ってました。花がかわいいんですよね。
球根なんて本当に置き場所に困るから駄目だーって、諦め。
最近出回ってきて手にしている人多いですね。
種が採れたらこっそり送ってください。
「育ててって言われちゃったの」と植えられるのでwww
2009/07/07(火) 11:18:35 | URL | ユキ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
