--.--.-- *--



2009.07.15 *Wed

葉っぱ♪

多肉をやる前は、実は観葉をちまちま集めてたんですけどね~
もうやめて10年ほど経ちます(^^;
・・・置く場所がないしw

久しぶりに観葉熱が再燃!ってほどでもないんですが、変わったものを見つけたので、入手してみました♪


サトイモ科 スキンダプサス属 ポトス‘ステータス’
  

ポトス‘エンジョイ’の枝変わりからの選抜品種だそです~
花言葉じゃなくて、植物言葉は「永遠の富」だとか・・・

ポトス‘エンジョイ’の方は、アニスのケージ用にしてますが、こちらはあくまでも人間の鑑賞用ってことで♪

  IMG_0955.jpg

この種の特徴は、カラーのような形の葉っぱ。

  IMG_0949.jpg

‘エンジョイ’よりも斑が派手かも~


クズウコン科のマランタ レウコネウラ変種ケルショビアナの斑入り
  IMG_0967.jpg

よく見かけるやつだけど、名前は初めて知りました(^^;
長っ!覚えらんない!!

  IMG_0964.jpg

こちらはアニスのケージ用にしようと思って♪
蒸れに強くて室内OKなやつってお願いしたら、これがお勧めだそうで~

  IMG_0968.jpg

ペット用の観葉は、気を付けなきゃ怖いしw
鑑賞用の植物はきれいだけど、実は毒性のあるものが多いんですよね~
サトイモ科なんて、ほぼ全てだし
ポトスをケージに入れてはいるけど、ほんとは毒持ってます(^^;
アニスが葉っぱを齧ったり食べたりすることはないんですが、餌コオロギがポトスの葉っぱを食べてたら、そのコオロギを食べたアニスも当然毒の成分を吸収してしまうわけで。。。
食べ残しコオロギはマメに撤収するようにしてますが、ケージレイアウトの死角に入り込まれてしまうと気が付かないからね~ちょっと危機感持ってます(^^;

その点、このクズウコン科は安全みたい♪
ポット苗のままなので、まだ入れ替えてないけど(^^;
鉢買って来なきゃ・・・鉢がないの(汗)


COMMENT

>Akkey さま

お久です♪

らしいですね~!
何故にそっち方面のが早いんだ!?
こっちはまだかかりそうですw
来週もグズついたお天気予報orz

観葉は手が掛りますよね~実際w
草花なんかよりは楽ですけど、放置OKのおニクに慣れちゃってると、どうしても水遣りを忘れます(^^;
サトイモ科は私も大好きですが、置き場所取るのよね~

あら!Akkeyさんはお独り暮らしだったのねe-451
てっきりお嫁さまいらっしゃるのかと(^^;
今は男性で園芸を楽しまれる方って、ホントに多いですねー!!
2009/07/16(木) 10:16:22 | URL | みゆき #- [Edit
>晴草 さま

おはよございまーす(^^)/

モンステラ、私も好き好き~♪
切れ込みがなんともカッコいいですよね~(^^*)

今の家は観葉を育てるには厳しいので、私も枯らした枯らした(汗)
数は増やさず、強い品種に限定です(爆)
2009/07/16(木) 10:11:02 | URL | みゆき #- [Edit
お久です☆
こっちは梅雨明けちまいましたよー!

観葉は場所とりますよね。
なんで弟に押し付けたり
売っ払ったりして数を減らしてるのに、生長早くて置き場所が追いつきませんw
あと一人暮らしなんで長期で家を空けづらいのも困るんす。
サトイモ科は大好きなんですけどねぇ…

ステータス涼しげでとっても綺麗です。
見ると欲しくなるけど我慢ガマン!

2009/07/16(木) 01:34:20 | URL | Akkey #CqhyQCTQ [Edit
こんばんわ~ヽ(^。^)ノ
私も観葉植物が好きなんですが、どうも枯らしてしまって(-_-;)
モンステラの斑入りをゲットするのが夢です(笑)w

2009/07/15(水) 22:24:59 | URL | 晴草 #9DD8ZWDM [Edit
>ゆるり花 さま

同じ白斑でも、マーブルクイーンとか好きじゃないんですけど、エンジョイとかの白斑は好きです~♪
ただ私、ポトスとの相性がイマイチ・・・よくないんですわ(爆)

ゆるり花さんちの近くのジャ○コは、年に1回ぐらい行くかな~♪
やっぱ近いですね~e-454
2009/07/15(水) 15:35:55 | URL | みゆき #- [Edit
>bisui さま

そうなんですよね~(^^;
おニクに比べて、観葉はなんて涼やかなんでしょe-330

トカゲに悪影響の毒は、なんでしょうね~
うちにいるのは草食じゃないヤモリばっかりなので、直接摂取することはないにしても、餌昆虫には気を付けなきゃと思ってます~
シュウ酸が良くないとは言いますね!

ワンコに玉ネギNGなのは、愛犬家にとっては常識ですよ~
私も残りものをあげるときは、玉ネギの入ってないものしかあげてなかったです。
・・・ご主人、信じて~v-393
2009/07/15(水) 15:32:25 | URL | みゆき #- [Edit
この、ポトスはまた、白の感じが涼しげでいい感じですね。
私も先日、友達にポトスの葉をもらって、水につけて、成長させてますが・・・みゆきさんのみたいに綺麗なのではなくて、普通のポトス。

ゴルフ場のちょっと手前の高校に息子が通ってますよ!
私のところはジャ○コのちょっと先ですよ~
2009/07/15(水) 11:50:28 | URL | ゆるり花 #- [Edit
涼しげな葉っぱですねぇ。
サボテンや多肉は夏はちょっと暑苦しい外見かも(笑)
植物の毒って難しいですね。
人間にはOKでもペットにはダメなものとかその逆とか・・・・
主人ときたら、猫を飼っていたことがあるくせに、「犬はタマネギを食べると中毒を起こして、ものずごく危険」と言ったら、わたしがウソをついていると言い出して、いまだに信じてくれません。
トカゲさんは、どんな毒がだめなのでしょうね?
想像がつきません。
2009/07/15(水) 10:34:15 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
