--.--.-- *--



2009.07.16 *Thu

ちくちく♪

今年の夏は、ヤモリ増量に伴い、毎日のお世話時間がスノー・ちょこペアのみだった頃よりも数倍もかかってしまい、園芸の方はさっぱり・・・(^^;
注意力散漫で、先日の蒸れ蒸れの日に一昨年実生した苗をごっそり溶かしてしまったり、伸びたり萎びたり縮んだり~
とりあえず、お亡くなりになったのは今のところ実生苗だけ(よく見てないけど、たぶんw)なので、引き続き放置は続きますjumee☆faceA105

飽きたわけでは決してないんですが、おニクはほったらかしでもすぐにどうこうってことはまずないので、時間が惜しいのと体力的な問題とで、今は犠牲になってもらいます・・・ごめんね、愛しのおニクちゃんたち


H. herbacea v. paynei GM563 McGregor  輸入苗
  IMG_0958.jpg

放置してるけど、元気に成長中のペイニー♪
日照不足で広がってますが、今の色味がすごく好き

  IMG_1120.jpg


こちらは輸入して間もない、2007年冬の様子。
元々小型種である上に、やってきたのは径が1.5センチ程度の小苗がふたつ。
めんどくさいので、ミニラン鉢にまとめて植え付けてましたが~
成長が早いので、翌年の秋にはそれぞれ独り立ちさせて現在は単頭。
そろそろ仔吹きサイズだと思うんだけど、まだみたい・・・よく見てないから気が付いてないだけかもだけど(^^;

  IMG_0963.jpg

葉先から根元に向かって濃→淡のグラデーション
淡い色調が、何となく涼し気です。


先日ツララにピンセットからコオロギ給餌を始めたってお伝えしましたが、完全にコオロギ食に移行完了しました!
・・・シルクワームが全滅しちゃったしw
先週の土曜日に取り寄せたばっかりだったのに、シルクワームって、ものすごくデリケートなのね・・・
温度変化についていてかなかったようで、次々と
その前に、ツララがコオロギに餌付いてくれててよかったわほっ
全滅って言うと悲劇のようだけど、内心ホッとしています。
やっとシルクから解放された・・・(^^;
掃除が大変だし、確保し辛いしでw

ツララの成長がやたら遅かったのも、エサが原因だったとはっきりしたし♪
コオロギ食に切り替えてからまだ数日ですが、生後1ヶ月目から2ヶ月目の1ヶ月間にわずか3グラムしか増えてなかった体重が、コオロギに切り替えてからすでに3グラム増量してます
体つきもあっという間に一回りほどでかくなったし、真っ茶色だった体色もよくやくスーパーマックの雰囲気が出てきた~
タンパク質が豊富なシルクは良い餌とされてますが、主食にするならやっぱり雑食性の昆虫がベストだと実感。
ガットローディングの重要性これまた然り。
なにわともあれ、やれやれです(^^)


COMMENT

>男爵 さま

可愛いんだけど、欲を言えばもうちょっとタイトな感じに仕上げたいわ~
置き場所が制約されてるから仕方ないっすw
男爵さんちみたいな広~い場所があったらなー!i-237
うちのヘルバセアの類は、みんなパカッと花咲いてますw
2009/07/18(土) 07:38:13 | URL | みゆき #- [Edit
広がった姿も可愛らしいですやん♪
我が家のペイニーはギガスの様に閉じて
ガリガリですわ!(笑
枯れるか?枯れないか?ギリなので毎日心配で見まくってますわ。(涼しげを超えてます。(爆)
2009/07/17(金) 17:08:15 | URL | 男爵 #- [Edit
>マーコ さま

早起き、ご苦労様ですi-230

うちはまだヘルバセアとレティは夏に溶けたことってないんですよ~!
(冬に養生に失敗して☆ったことはあるw)
なので、夏越しは余裕ぶっこいてましたが、油断し過ぎは怖いですね(^^;

ペイニーは、例の業者リストにも最近載ってなくってw
ヘルバセアも品種が少なくなってますしね・・・
おととしはものすごいズラーっと並んでたんですよ!世界的に人気あるのかな・・・殖えるのにねe-444

そろそろ仔吹きサイズのはずなので、お待ちを♪
2009/07/17(金) 10:21:21 | URL | みゆき #- [Edit
>m. okusama

放置してる場所にもよるんですよね~これが(^^;
光が弱いニク棚の下の方のなんかは、ベロベロです~!i-282
狭小スペースなんで、全てをベストポジションに置いてあげられないジレンマがw

人間も同じですねー!
お肉ばっかり食べてるとどんどんデ○りますが、野菜ばっか食べてると身にならないって感じで(^^;
いつまでたってもちっこいからひ弱だと思ってたんですけど、餌をピンセットからもぎ取る力は、相当強いです!
オマケにでかいサイズのコオロギも一飲み!!(汗)
2009/07/17(金) 10:15:43 | URL | みゆき #- [Edit
こんな時間に失礼します。
いい色にやけますよね。
日づくりで真っ黒と買った時に説明がありましたが、家もこれくらいです。
この色・形が好きで、ヘルバセア・レティにはまりました。
揃って夏を越えてほしいです。

ベイニー、IB8848 McGregoa 春につぶれてへこみ中です。
なかなか手に入らないのに限って、なくなりますね。
2009/07/17(金) 04:09:57 | URL | マーコ #- [Edit
凄いきれいな色してますね~!
みゆきさん家の子は放置されてても綺麗だぁ~!やっぱり普段のお手入れ次第なんでしょうね!
 家は遮光が甘くて午前中しか火が当たらないのに焼けまくりです。。。orz

 ツララちゃんてば餌でそんなに成長良くなってるんですか?餌って本当に大事なんですね!凄いやぁ~!
2009/07/17(金) 01:50:55 | URL | m.okusama #- [Edit
>Akkey さま

もうちょっと日作りすると、また色がちょっと変わるんですよ~♪
このぐらいが涼しげでいいかもですね(^^)

ありがとございま~す♪
全然大きくならないので、実はものすごく心配してたんですけどね。。。
エサのせいだったみたいです(^^;
他の兄弟に追いついてくれたらいいですけどね♪
2009/07/16(木) 23:11:17 | URL | みゆき #- [Edit
うーん、確かにこの透明感+オリーブグリーン+ブラウンの取り合わせは美しいし涼しげでよかですね。

それにしてもツララたん、食事でいっきに成長がすすんでるみたいですね!
病気とか障害じゃなくてほんとによかったーv-238
2009/07/16(木) 19:57:44 | URL | Akkey #CqhyQCTQ [Edit
>弁慶 さま

身悶えまくってください~!!(爆)

梅雨時なんで日照不足w
ちょっと広がり過ぎなのが難ですけどね(^^;
もうちょっといじめたら、ペールピンクっぽくなるかも♪
日加減難しいけど(^^;

普通にヘルバセアとかレティとかでもこんな感じになるので、お試しくださいな~(^^)ノ
2009/07/16(木) 16:23:16 | URL | みゆき #- [Edit
いやあぁぁっ!!超ツボ!!
もうどう表現していいのか分からないくらいストライクど真ん中!
この色づきは反則だから~!
うーん、こうゆうのはやっぱり輸入なのか・・・。
身悶えしながら観賞してますww
2009/07/16(木) 13:05:58 | URL | 弁慶 #ZJmJft5I [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
