--.--.-- *--



2009.07.17 *Fri

夏はやっぱメッシュでしょ♪

H. reticulata JDV94-16 Dublin, W of Robertson  輸入苗
  IMG_0989.jpg

レティキュラータより、変種のヘイリンギーの方が小型で可愛らしいので人気がありますが、こちらはヘイリンギーじゃなくてレティキュラータ

   IMG_9607.jpg

輸入直後の今年3月の様子~
カリカリのしわしわ。
あちらでは日作りしてたのか、葉先真っ黒!
外葉の痛みが少々あるものの、輸入苗にしてはこの状態はとても良いものでした♪
養生も難なく終了!・・・いつもこうだといいんだけど(^^;
 
  IMG_0994.jpg

レティキュラータではあるけれど、小型タイプでぷくぱん。
ヘイリンギーと区別が付きません~
鉢は2.5号です♪

  IMG_0997.jpg

メッシュ仕様で、涼風が吹いて来そう


壁チョロヤモリのクレステッドゲッコー「アニス」が我が家にやって来てから、明日で4週間になりますが・・・
クレスは明るいと、全く動きませんw
瞼がないので寝てるか起きてるかの判断はまつ毛と黒眼の状態で判断しますが、明らかに起きていても、周りが明るいと寝床のポトスから出てこない
たとえ、究極にお腹が空いていてもね

警戒心が強いのかなぁ・・・臆病ではないと思うんだけど。
アニスがポトスの間でお休み中にケージの中をガサゴソいじくってても、爆睡したまま。
掃除機をガンガンかけてても爆睡したまま。
たまにポトスじゃなくてケージの床の上に寝そべってる時があって、私が手を入れてもダラっと寝そべったまま。
しっかり起きてても、逃げようともせず堂々とダラ寝してんだけど(^^;

その反面、部屋を暗くしてあげると途端に行動を開始する。
直前までのダラダラがうそのように、キビキビ素早く動き回る。
ううぅぅぅ・・・オモシロイやつw

そんなアニスたんもすくすく成長中で、うちに来てから2回脱皮♪
到着時は6グラムだった体重も、11グラムに増量!
レオパよりも小型のヤモリなので、どのぐらいが標準なのかわかんないけど・・・おっきくなってるからいいんだと思う(^^;


COMMENT

>m. okusama

うぎゃー!
ぷくぱんなまま輸入直後の黒出すなんて~!!
そんな難しいお題はムリっ!!i-282
2009/07/19(日) 17:27:32 | URL | みゆき #- [Edit
おぉ~!!!
このプクパンの状態で輸入直後のような色が見たい!って無理ですかね?(笑
2009/07/19(日) 00:43:38 | URL | m.okusama #- [Edit
>ゆるり花 さま

似たものが多いですからね~
大まかな品種名とかは、数見てればわかるようになっていきますよ♪
採集№まで覚えるとなると、大変ですがw
私も札がないと、アウトです(^^;

好きな品種があると、その品種を中心にタイプ違いとか探してみたりして、少しずつ覚えていけますよ(^^)
2009/07/18(土) 07:18:32 | URL | みゆき #- [Edit
今日のはまた、一段と・・プックリ可愛いですね~
私は多肉はずいぶん前から集めてるけど、ハオを集めだしたのは1~2年前くらいで、最近だから・・わからないことだらけですよ。
どこが違うか、見分けつかないのもたくさんあるし!みゆきさんのブログで日々、勉強してます。
見たことないのも、たくさんあるし・・・まだまだ、勉強しないとね♪
2009/07/17(金) 16:55:26 | URL | ゆるり花 #- [Edit
>bisui さま

レティ好き凝り性bisuiさんでしたね!(爆)
いえ、すでにbisuiさんは重症ですからi-278

そもそもレティとヘイリンギーの違いって?(^^;
大型のレティはレティだってわかるけど、大きさの違いが品種の違いってわけじゃないですしね~何なんでしょねw
見分けつかないですね~e-443
2009/07/17(金) 15:46:49 | URL | みゆき #- [Edit
>キャットママ さま

ご了解いただき、Thanks♪

私のはいいのいいの~!
シャイなので(爆)
キャッチコピーも喜んでいただいて・・・ホッi-228
2009/07/17(金) 15:43:43 | URL | みゆき #- [Edit
最高!!
レティさんときたら黙ってはいられません~♪
うちにも小型のレティキュラータがいるのですが、ぱっと見というか よく見ても区別がつきません(滝汗)
みゆきさんのレティさん、素晴らしいプクパン具合ですねぇ。
小型なのもたまりません。
いいですよね、レティさん♪
あ、また病気が再発しそうだ・・・・
がんばって、群生にしてください。
2009/07/17(金) 14:49:49 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
わはは!
うん、リンクありがとう~♪(こっちからもしたいんだけどヤホーさんのなかなかできないのよ、ゴメ~ン)
でね、そのキャッチコピー見て爆笑した!みゆきさん 上手いよ~!!
2009/07/17(金) 12:30:38 | URL | キャットママ #- [Edit
>色っぺー夏の女こと、キャットママ さま

違う世界に行ったかと思ったーーー!!
ウケたーーー!!(抱腹絶倒)

気だるい夏の女は涼しいのがお好きi-239
こんなイイ女に熱烈ラブコールされたんじゃあ、お応えするっきゃないね~!(爆)
殖えるまで待ってv-345

それと事後承諾ですが、リンク張らせていただきましたんで、よろぴくぅ~♪

ちょこっとでも元気出たんならよかったです(^^)
2009/07/17(金) 11:00:54 | URL | みゆき #- [Edit
好き、好き、だ~い好き!
昨日の子も大好きですが、今日の子も好き、大好き!!
もうあまりにも好きでコメントのタイトルも本文も一緒だよ(笑)だって言葉ないもん。。。好き!

ってこれだけ熱烈ラブコールを送っておけば・・そんなこすっからい事なんか、し、しませんからぁ~。
うちも小粒がいますが名札がないなぁ・・
あぁ  やっぱり何度見てもいいね窓!!元気でたよ~(^^)v
2009/07/17(金) 10:35:38 | URL | キャットママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
