--.--.-- *--



2009.07.24 *Fri

ガラス細工3タイプ♪

H. helmiae VDV15/355 George, Helord
  IMG_1028.jpg

昨年春頃だったかな・・・国内で入手した「ヘルミアエ」
タイプがいくつかあって、すでにうちにあるものとは採集№が違っていたので入手したんですが~


H. helmiae IB6605 Herold  輸入苗
  IMG_6168.jpg

こちらは2007年秋に輸入した長葉タイプ。
画像はちょうど1年前のものです(^^;
現在は根元からワラワラと仔を吹いて、形崩れまくり


H. helmiae DMC08237 Herold  輸入苗
  IMG_3215.jpg

こちらは↑の長葉タイプと№違いだったんで同時輸入した短葉タイプね♪
画像は輸入直後のやつだと思う~なので、かれこれ2年近く前(^^;


  IMG_1033.jpg

ややこしいけど、こちらは今日のお題のやつ♪
輸入苗の2つはわりと肉厚で大型、ガラスを削り取ったような粗い印象なんですが、国内入手したこの子はさほど肉厚でもなく柔らかな印象で、小型。
栄養繁殖の度合いとかにも因るんだろうけど、もともと小型のタイプなんじゃないかなと思う。

入手した当時は、今の半分ぐらいの大きさのちび苗でしたが、やっとここまで大きくなってくれました。
現在小さめの2.5号鉢~♪

日作りするとオレンジに発色するそうですが、うちではどんなに日作りしてもなぜか年中緑一色w
気長に・・・気長に(^^;


ツララの主食をコオロギに切り替えてから2週間が経過。
成長期にもかかわらず、生後1ヶ月目から2ヶ月目までの1ヶ月間の体重増加はわずか3グラム
どうしたもんかと散々悩みましたが、コオロギに切り替えてからわずか2週間で体重増加はナント!6グラム!!
昨日の体重測定では15グラムになってました
今月2日のハッチからちょうど2ヶ月目の計測時は、9グラムだったのに
ツラたん、毎日成虫になる一歩手前のコオロギを、4匹づつ食べてます~

クレスのアニスたんも、順調に成長中~♪
レオパのような大食漢ではないので、食事量は控え目。
毎日ツララと同じサイズのコオロギを2~4匹食べてます。
現在体重は13グラム~
うちに来て1ヶ月が経過・・・到着時は6グラムだったので、倍以上には育ってるね(^^)
体はムチムチしてるので、ツララよりもしっかりして見えるんだけども、体重はツララの方が重い。
クレスはレオパのように尻尾に栄養を貯め込めないので、尻尾の重さの差かな


COMMENT

>m. okusama

夏バテバテバテしてます~i-195
皆さんのとこに遊びには行ってるんですけど・・・コメントまで回らなくってごめんなさいi-229

okusamaも、くれぐれもご自愛くださいねー!!
健康は大事です・・・w
2009/07/27(月) 16:19:06 | URL | みゆき #- [Edit
>晴草 さま

ヘルミーさんは強いので、ダイジョブですよ~(^^)
きっと復活してくれますよっ♪

レオパとクレスだと、レオパの方が型が大きいヤモリなので、それもあるかも~
肉付きもレオパは全身ぷりぷりしてます~
尻尾は実際全然太さ違いますよー!e-451
2009/07/27(月) 16:15:22 | URL | みゆき #- [Edit
>ゆるり花 さま

やっと雨があがりましたねw
でもまた水曜から雨らしいですね(ーー;
2次災害がないことを祈ります!
2009/07/27(月) 16:10:30 | URL | みゆき #- [Edit
この手のお顔は好きなタイプ~!
綺麗ですなぁ~(#^.^#)

 みゆきさん夏バテしてませんか?
大雨とか大変そうですがご自愛くださいませ!
2009/07/26(日) 17:45:04 | URL | m.okusama #- [Edit
おはようございまーす(*^^)v

うわぁ・・・綺麗!
うちのヘルミアエはただいま絶不調中です・・・w
うーん、私も綺麗に作れるようにもっと努力しなければww
(その前に溶かさないかひやひやだけど(笑))

レオパはしっぽに栄養をためているのは知ってましたけど、やっぱりその分重いんですね(*^^)
アニスちゃんとツララちゃんの体重差で改めて実感しました(*^_^*)
2009/07/26(日) 06:00:51 | URL | 晴草 #9DD8ZWDM [Edit
みゆきさん、コメントありがとうございました・・・今日は掃除でヘトヘトです。

みんなのあたたかい言葉・・・感謝してます。
みゆきさんの、頑張れ・・・
ありがとう~~(^^)頑張ります!
2009/07/25(土) 23:40:23 | URL | ゆるり花 #- [Edit
>匿名希望さま

ご心配いただき、どうもです~e-466
だいじょーぶですっ!生きてますーーーっ!!
2009/07/25(土) 18:45:35 | URL | みゆき #- [Edit
>キャットママ さま

ママさんもお気遣いをありがとうe-466
うちの周辺地域はダイジョブ!
近隣の他市町村では被害が出てるので、ブロ友さんも被害に遭われてて・・・心配です。

見ると繊細そうだけど、触ると結構硬くって、ママさんそのものかもi-239
・・・意味不明(爆)

そそ♪私ってば、原種好きの凝り性なので、好きな品種をタイプ違いでズラーッと並べたい♪と思ったら、国内では難しいので、輸入に走ったんですよ~(^^;
送料かかっても、国内で同じ物購入するよりずっと安価だし♪

オレンジw
・・・がんばってみますi-195 ※弱気ですw
2009/07/25(土) 18:44:09 | URL | みゆき #- [Edit
>ゆるり花 さま

わぁーーーーっ!!やっぱり!!!
ゆるり花さんのお住まいの地域は、毎年ですもんね・・・
地形のせいでしょうか・・・
深刻でなければよいですが・・・
2009/07/25(土) 18:38:39 | URL | みゆき #- [Edit
>Akkey さま

涼しげでしょー♪
数少ない状態そこそこなやつです(爆)

うちはダイジョブです!
ご心配いただいて、どうもです~e-466
他市町村では大きな被害がでているので、ほんとにお気の毒です・・・。
2009/07/25(土) 18:36:30 | URL | みゆき #- [Edit
>マーコ さま

今年は諸事情によりハオに気合入らずでw
手をかけなさ過ぎて、状態最悪なんですよー!
・・・私のほうがシャレになりませんわw
涼しい秋が既に恋しいですけど、こんな調子なんで、仕立て直しが待ち構えてます~e-330

そうなんですよねw
小さな生き物ですけど、大切な命なので、人間の物欲は我慢して、電気代のために働きます(爆)

お気遣いのお言葉どうもですe-466
梅雨入り早々雨が降らず水不足で~って言ってたかと思ったら、なんのなんの!
えっらい多雨で、各地で水害が頻発してます。
幸いうち周辺の地域は深刻ではないですが、近隣の市町村では大きな被害が出ています。
その方々には、心からお見舞い申し上げます・・・。
2009/07/25(土) 18:34:14 | URL | みゆき #- [Edit
>男爵 さま

それがねぇ・・・今年は雨曝しにしてるので、徒長の嵐なんですわw
伸びてるかしわがれてるか、いずれにしても状態最悪!i-282

S氏のとこって、厳しいようできちんと湿度は保ててるんですよね~
やっぱ温室がないと、夏場にあの状態はかなりハイレベルですよ~
2009/07/25(土) 18:26:37 | URL | みゆき #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/25(土) 15:25:22 | | # [Edit
再びです。
雨の状態心配ですね。
なかなか梅雨が明けないでいるうち、とうとう大雨ですね。
北九州地方の皆さん、大丈夫でしょうか、無事を祈ります。
2009/07/25(土) 14:29:22 | URL | マーコ #- [Edit
おはようございます。
そちら方面 雨の被害がひどそうですが・・・大丈夫ですか?
自然災害ばかりはどうにもならないので・・無事を祈るばかりです。

ガラス細工のように繊細なハオ達・・さわったらポキンといきそう。そんなところは私にそっくりだわ~なんて言うところを見ると私ってばガラス細工どころか鋼鉄並みですかね、厚かましさが(笑)
みゆきさんは住まいがハオ類とか手に入れずらいから輸入の方に進んだの?この子がオレンジに染まった姿見たい、見た~い♪
2009/07/25(土) 09:08:44 | URL | キャットママ #- [Edit
全部、一緒に見えた~~~
でも、相変わらず、きれい~♪

なんて、のんきにPCなんてやってますが・・・・この大雨で、私の店が浸水しております・・・v-12
朝にならないと、被害状況はわかりませんが・・・明日の掃除が大変です。はぁ~(><)
2009/07/24(金) 22:00:09 | URL | ゆるり花 #- [Edit
今日のも涼しげー♪

それにしてもソチラは大雨ですね、大丈夫ですか?
ニュース見ると雨の話題でもちきりですよ。

こっちも結構降ったみたいでベランダまでばっちり降りこんでしまい多肉達がびしょ濡れっす…はぁぁ
2009/07/24(金) 21:10:01 | URL | Akkey #CqhyQCTQ [Edit
蒸し暑い中、なかなか暑いところにいけなくて、これも一つあるはず、溶けていたりして。(寒、冗談にならないよ。
好きなノギと優しげな風情がいいですね。
いつも涼しげなハオたち、羨ましい。家のはみんな耐えてこげています。少しは遮光してあるんですが。
私も早く秋になって、瑞々しい顔が見たいです。

可愛い子供たち、無事に夏を乗り越えてもらいたいですね。
それまでお財布には目を瞑りましょう。
元気がなによりです。
2009/07/24(金) 20:20:13 | URL | マーコ #- [Edit
この暑い夏に涼しげでいいですね♪
この暑さの中で、ココまで綺麗に育てるなんて凄いや。
我が家なんてS氏より厳しい環境のようで
更に縮こまり、そろそろドライフラワーになりそうです。(爆
2009/07/24(金) 11:05:04 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
