--.--.-- *--



2009.08.03 *Mon

ツラ・ショコ成長日記♪

昨日2日でツララが、今日3日でショコラが、それぞれハッチから3ヶ月経過しました~♪
ってことで、恒例の撮影会をば(^^)


父マックスノー×母マックスノーアルビノ スーパーマックスノー「ツララ」
       DSCN0819.jpg

ここのところちょっと体重の増加が停滞してて、昨日は17グラムでした。

       DSCN0738.jpg

こちらはちょうど1ヶ月前の、ハッチから2ヶ月記念日の様子・・・体重わずか9グラムしかなかったんだよ~

シルクワーム食からコオロギ食に切り替えて3週間過ぎたが・・・シルクワーム食のときは1ヶ月でたったの3グラムしか増えてなかった体重が、コオロギに変えてからは8グラム増!
ぷりぷりになったのが一目瞭然だーーーっ!!

  DSCN0821.jpg

現在~♪
太ったので、やっとスーパーマックっぽい模様が出てきた(^^;
ツラたんは模様の細かいタイプみたい~

お他所で見るスーパーマックベビーは、ハッチから間もない子でも模様がはっきり出てる子もいるんですよね・・・
孵化温度に因るものなんだろうと思いますが。
レオパは温度が低いと黒化するので、黒々とした子は管理温度が低いんだろうと~

うちは重度の奇形が怖かったので、どちらかというと低温に設定してたし・・・ツララが真っ黒なのはその影響と、成長が遅いのと、今現在の管理温度がちょっと低いのかも。
昼夜の温度勾配は付けてなくて、一日中30度に設定。
日中は室温が上がると温室内も温度が上がって32~33度ぐらいになることも。
アニスケージを同じ部屋に置いてあるので、ほとんどエアコンが入ってるためたまにですけどね~


「ぺろんちょ♪」
  DSCN0823.jpg

ピンセット給餌を開始してから、だいぶ飼い主に馴れてくれたような気がするかも~


父マックスノー×母マックスノーアルビノ マックスノー「ショコラ」
       DSCN0830.jpg

続きまして~一日遅れでハッチした、ツララと同クラッチの片割れのショコラたん♪
2ヶ月時は16.5グラムだった体重は、5.5グラム増加の22グラム!

ショコラの方も、最近体重の増加は停滞気味w

       DSCN0726.jpg

こちらは2ヶ月時の様子~
体重の増加はぼちぼちだけど、画像で比較してみると、やっぱでかくなってるわ

  DSCN0828.jpg

この子はね~なかなか飼い主に馴れてくれませんw
でも、だいぶマシな感じの反応にはなってきたかも(^^;

ツララのように、ピンセット給餌をしつけたいんだけど・・・なかなか手強い

  DSCN0734.jpg

1ヶ月前は↑こんなツーショットでしたが・・・

       DSCN0833.jpg

現在は、↑こんなツーショット♪
お互いにそっぽ向いてますw

まだもうちょっとツララの方が線が細い感じしますけど、だいぶショコラに追いついてきました。

  DSCN0834.jpg

お互い相手には全く無関心w

  DSCN0835.jpg

挙句の果て、ケースから逃走

  DSCN0839.jpg

逃走した後、自分のシェルターを発見したツララはそそくさとお気に入りの場所に入り込み、同じくこの場所が大好きなショコラも入りたいんだけど、先客ありなので入れず(^^;

       DSCN0838.jpg

覗き込むも、入れず・・・(^^;

  DSCN0840.jpg

ショコラ:「早くおうちに帰してw」


2匹とも生後3ヶ月過ぎたので、雌雄の別がはっきりしててもいい頃なんだけど・・・小さいのでまだ断定できません(^^;
ミゾレはでかかったので、2ヶ月を過ぎた頃には♂の確信を持てたんですけどね~

ま、2匹ともたぶん♂ですが(爆)

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
